• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月12日

COTY 選考コメントが凄い www

そんなワケでトヨタの iQ がかっさらっていった今年の COTY ですが、選考委員 65 人中 15 人の選考コメントが CARVIEW のニュースで読めるようになってます(Response の記事みたいですね)。

実行委員会が発表した受賞理由はこれ

以下、選考委員の
岩貞るみこ
清水和夫
西川淳
こもだきよし
服部尚貴
金子浩久
木下隆之
萩原秀輝
家村浩明
森口将之
藤島知子
竹岡圭
岡本幸一郎
木村好宏
米村太刀夫
氏のコメントです(敬称略)



……いやぁ、ひどいね。iQ についてのコメントをしていないヒトもいますけど、褒めているヒトがみんな「コンセプト」とか「企業の姿勢」「チャレンジ精神」に対して票を入れた、ってコメントしてます。
この賞は製作前のプレゼンか? アンタ方は投票前に試乗もさせてもらえる身分なんだから、クルマを評価して下さいよ。

ただ一人、家村浩明氏が iQ について実際に運転した感想を持って投票しているらしきコメントがありました。もっとも、この方は iQ に 10 点を入れていない、と言ってますが。

あと、悪い冗談としか思えないのが、
個人的にはこのプラットフォームを使った7人乗りミニバンやスポーツカーなど、今後の展開に期待したいところです。


とコメントしている竹岡圭氏。このプラットフォームで 7 人乗り? どんな罰ゲームやねん。


※ 追記;
これ書いた後に、松任谷正隆氏のコメントも出てきました。氏は iQ に付いてもクルマの評価をしておられるようです。

続いて千葉匠氏、石川真禧照氏のコメントも。

日が変わって、新たに国沢光宏三好秀昌青山尚暉松田秀士松下宏各氏のコメントも公表されました。

国沢氏のコメントによると、なんと GT-R、勝負に出なかったらしい。

更に九島辰也まるも亜希子島下泰久各氏のコメントも公表。

また、CARVIEW の特集で、上に名前のない吉田匠、河口まなぶ、斉藤聡、小沢コージの各氏が自分のブログあるいは座談会で COTY についてのコメントや各自の配点を公表してます。


前のブログに僕が書いた、GT-R と iQ のダブルスタンダードをキチンと説明してくれているヒトはいないし(というより iQ を今年の COTY にエントリーさせるために言い訳をすればするほど、GT-R が昨年でなく今年のエントリーになっている理由がなくなります ww)、選考基準は不透明なままですね。

夜になって更に嶋津敏一津々見友彦両氏のコメントが公表されました。あー、鬱陶しい、一辺に出さんかい。
どちらのコメントも、コンセプトだとか時代だとかの話ばかりで、クルマの性能については何もなし。

更に 11/15 になって、川上完ボブ・スリーヴァ両氏のコメントも公表されました。
……なんでこんなにダラダラと小出しにしてくの?

11/16 になりましたが、片岡英明斎藤聡佐藤久実の各氏のコメントも公表。

11/17 になり、河村康彦氏のコメントも公表。

11/18 になって、小沢コージ氏のコメントも公表。



ブログ一覧 | クルマに関する独りゴト | 日記
Posted at 2008/11/12 18:29:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん


chishiruさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

青森県のローカルパンはいろんな意味 ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2008年11月12日 19:00
この車がここまで評価されるなら、ツインやR1も評価されていいと思いますが…
自動車評論家って、あんまりあてにならないですねw


そういえば、アクセラもゴルフⅤとの比較でボロクソ書かれてたし…
(「日本特有の事なかれ主義を感じる」と評してる人もいましたよw)
コメントへの返答
2008年11月12日 19:43
軽自動車全般もそうですし、MCC スマートも評価されてしかるべきと思います。

結局は評論家とはいえ印象批評しかしてないし、その視点がぶれまくってますからねぇ。

マトモな自動車評論家がもっと出てきて欲しいんですけど、無理だろうなぁ、この状況じゃ。
2008年11月12日 21:47
やはりトヨタって会社は強かったってことですねぇw

そうそう今週末には「あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー」ってのがありますので、そちらも注目です。
こちらは一般人も投票できます。
でもこれでまた選ばれちゃったりして・・・(汗
コメントへの返答
2008年11月12日 21:55
やっぱり不況時には大企業が強いんですかねぇ(違

「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」に発売前のクルマが選ばれたらもうどうしようもないと思います www

あれ? そう言えばみんカラでも似たような事毎年やってますよね?
2008年11月12日 22:37
>>このプラットフォームを使ったミニバン

それは勿論、最小ホイールベースで大容量空間!
取り回しもラクラクでみんなで乗って楽しいミニバン!
しかし時速60km以上で走行すると横転・縦転の危険性があるので常に低速走行で安全極まれるとかいうコンセプトって具合でしょう。


乗りたいかどうかは別の話ですけど。

スポーツカーっていうのは、居住空間を極限まで絞ったライトウェイトスポーツは期待してみたいとこですね。
あの大きさ+軽い車体+1500cc以下のエンジンの組み合わせとかどうでしょう。
コメントへの返答
2008年11月12日 22:56
全長 3 m たらずのクルマで 7 人乗りなんて、二階建てにでもするんでしょうか? そりゃ縦転の危険もありますわ www

もしくは全長は 3 m だけど、全幅も 3 m あるとか(爆

この大きさで居住空間絞ってスポーツカーにしたら、多分見た目はカートマシンと同じになりそうです。

あれ、そう言えばトヨタさん、ライトウェイトスポーツカーを出すって話があったような気が。

……まさか、ホントにこのプラットフォーム使って出すのか?
なら二人乗りにしたほうが……。
2008年11月13日 1:05
このクルマを発売するがために わざわざ自動車税をも改正しようとしたわけですから ある意味国家プロジェクトなみの販促ですよ そのクルマがCOTYを取らないと…
しかも 最近の株価の暴落で大損害をコオムリマシタカラね(-_-;)
なんとか 国をあげて儲けさせないと 政府に上納金が入らないじゃないですか!!
そお言えば この会社の前々会長さん 勲一等旭日なんとかもらいませんでしたっけ(-_-#)
コメントへの返答
2008年11月13日 8:38
そんなに自信あるなら一般のヒトの手に触れるようになった後、来年の COTY を目指せばいいのにねぇ。なんで無理矢理今年にねじ込んだんでしょう?

……あ、一般のヒトの手に触れちゃったら魔法が解けちゃうのかな? wwww

株価の暴落で損害を被ったのは一社だけではないし、トータルで見れば来年度の税収は何をどうやっても下がりますけどね。それをどうにかするのが国のお役人さんの役目なんだし。

勲章は財界のお偉いさんだったら早死にしなきゃたいてい貰えますよ。為した事ではなく立場に対して与えられる勲章に意味なんかないって批判もあります。正直あの勲章はどうでもいい。

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation