
とあるネット上の口コミ情報が寄せられている掲示板を見ていたところ、DJ デミオ(ディーゼル)のオーナーさんと思われる方が『ギア比がワイドすぎる』という発言をしていて、しかもかなりの方が賛同しているのをみつけ、ビックリしてしまいました。
このクルマが発売される際に、何人かのジドーシャヒョーロンカと言われる方が似たようなことを言ったり書いたり、『JC08 モードに合わせた設定だ』と表現しているのを見かけたこともありますが、実際に所有して使用してみると、別におかしなギア比であるという印象は受けず(駐車場内など極低速走行時にもどかしさを感じることはあります)、上のような発言をしている人は単にこのクルマに慣れていないだけだと解釈していましたので、所有者の方、しかも乗り換えたばかりではなく、ある程度の距離を走った後でもそういう感想を持つことに困惑しています。
ですので、数字にして検証してみましょう、というのがこのブログです。最近僕のブログ、クルマに関する話題が少ないですから丁度いい機会になりましたね ww
冒頭に載せている表は、上から Demio XD、13S、15MB の、それぞれ車速 10 km/h 毎の各ギアでのエンジンの回転数を表しています(全て MT での数字です)。タイヤに関しては XD は 185/60R16(ツーリング/ツーリング L パッケージの設定)、13S と 15MB は 185/65R15(カタログでそうなっていたかから)で計算しています。
表中、ピンク色で表示している部分は、XD についてはトルクがピークになる回転数、13S と 15MB では最大トルクを得られる 4,000 rpm から最大馬力を得られる 6,000 rpm までの範囲(いわゆるパワーバンド)を表しています。車速の表示が 10 km/h 刻みなので、多少の出入りがあるのはご容赦ください。
さて表を見てみますと、どのグレードも発進時の 0 km/h からの加速時はピンク色の表示にはなっていません。当たり前ですね。
その部分以外では、XD では 1 → 2、2 → 3、3 → 4、4 → 5、5 → 6 のどのギア間でも、変速してもトルクピークから外れない車速が存在しています。一方 13S では 1 → 2 と 2 → 3 間、 15MB では 1 → 2 間で変速するとパワーバンドから外れてしまうことが分かります。つまり 13S / 15MB のほうが(最終減速比まで含めて考えた)ギア比はワイドだということです。
これを確認したうえで皆様に改めてお聞きしたいのですが、
Demio XD のギア比をもっとクロスに組んで欲しいと思いますか?
多分こういう突っ込みが返ってくると思います。
13S と 15MB は、クローズドな環境で競技しているならともかく、一般道でそんな回転数を常用しないんだから比較するのはおかしいでしょ?
それこそがこの話題の核心だと思います。
Demio に限らず、近年の乗用車に搭載されているガソリンエンジンは軒並み高回転型のエンジンです。例外は大排気量・高トルクを生かして走る一部のクルマくらい(主にアメ車)。
高回転型のエンジンを使い切って計算上 180 km/h 程度まで出せるようにギアを選択しているのが上の表を見ると分かりますが(実際は走行抵抗は車速が上がるほど増えるので、ここまで速度が出るかはこれだけでは分かりません)、このギア比で常用域(1,200 rpm ~ 3,000 rpm くらい)でエンジンを使おうとすると、変速しても常用域を越えない領域は増えます。代わりに、といってはなんですが、常用域ではエンジンの性能を生かしてません(別にエンジンの性能を 100% 使えないのが悪いと言っている訳ではありません)。
一方、ディーゼルエンジンは同排気量のガソリンエンジンよりも低回転で高トルクが出せることがメリットのエンジンです。Demio に搭載されている Skyactiv-D 1.5 では、1,400 rpm ~ 3,200 rpm という常用域で最大トルクを得られ、これを生かしたギアを選択、代わりにガソリンエンジンほど高回転までは廻らないので、ギアを多段化した、と理解できます。
Demio のギア比が納得できないという方は、おそらくガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特性の違いを、頭では理解していても実際の走行時に生かせていないのだと思います。ガソリンエンジンのイメージでディーゼルエンジンを使用すれば、そりゃ不満も溜まりますって。
上に書いた掲示板で、不満を解消するためにファイナルギアを 15 MB で使用しているものに変更したらいいんじゃないか、と書いている方がおられましたが、止めたほうがいいと思いますよ。無駄にトルクが高いだけで燃費の悪い、雨の日の交差点で右左折の際にスピンしかねないクルマになるだけだと思いますから。
Posted at 2017/02/25 16:43:34 | |
トラックバック(0) |
クルマに関する独りゴト | 日記