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胡説八道のブログ一覧

2021年06月14日 イイね!

カタログ燃費が実燃費と合わないって、当たり前だと思います

カタログ燃費が実燃費と合わないって、当たり前だと思います前々からカタログ燃費と実燃費に乖離がある、と言われ続け、カタログ燃費の基準も

60 km/h 定地燃費 → 10 モード燃費 → 10・15 モード燃費 → JC08 モード燃費 → WLTC モード燃費

と次々と変更されております。にもかかわらず、カタログ燃費と実燃費の乖離は解消されたという話は聞いたことがありません。

しかしですね、冷静に考えてみれば両者の乖離は解消されるわけがないのです。

理由の一つ目としては、クルマの使い方は人それぞれということが挙げられます。
近所の買い物メインな使い方をする人と、長距離を走るのがメインな人で同じような燃費にならないのは分かりますよね。発進・停止を繰り返すのは燃費にとって悪い影響しかありませんからね。

もう一つの理由は、人によって車の運転(この場合は燃費を上げる、という意味においてですが)に上手下手があるということです。
上に載せたグラフは、DJ Demio (ディーゼル)のカタログ燃費(30 km/L)と、ネットで拾ってきた実燃費(23.99 km/L)を使って作成したものになります。
標準偏差は 2 としています。これは根拠があってのことではないのですが、このくらいの数値にしないと説明ができないので。

話が前後しますが、人によって数値が異なる燃費の数値は、ある一定の分布を取ります。おそらく正規分布用の分布を取るはずですが、そうでない分布を取ったとしても話は同じです。

改めてグラフをご覧下さい。平均燃費を山の頂点にして、高燃費・低燃費の両方向に広がった形の分布をしています。先ほど標準偏差を 2 とした、と書きましたが、この数値を取ると 30 km/L の燃費を出せる人は 1000 人に一人か二人ということになります。いかにもありそうな数字でしょ?
(もうちょっと詳しく書くと、燃費のばらつきが正規分布を取ると仮定すれば、平均燃費 + (3 x 標準偏差) が29.99 km/L、平均燃費 - (3 x 標準偏差) が 17.99 km/L、この範囲に入る人の割合が 99.7% になります)

で、こんな誰も出せないような数値をカタログ燃費にするな、というのが多くの人の主張だと思うのですが、逆に問いたいのがどのような数値ならば納得するのか? ということです。平均燃費(実燃費)をカタログ燃費にしろ、と言われると思いますが、それは多くの人が使用した後に分かることであって、市販前に平均燃費なんか分かるわけがない。また、平均燃費をきっちり狙って叩き出せるテストドライバーさんなんているわけがないと思います。
その他に、自社が真面目に平均燃費付近の数値を出したとして、他社がちゃんと平均燃費付近の数値を出す、って信用できますか? できるわけないですよね。だって実際にインチキやってるメーカーさんあったじゃないですか。

(ついでと言っては何ですが、たとえ平均燃費をカタログに載せたとしても納得しない人は出るはずです。なぜなら使用者の半分は平均燃費を出せないから)

これが1000 人に一人しか出せないような燃費であっても、インチキではないきちんとしたやり方で出した数値であれば、比較はできますし、その数値を狙うほうが(まだどのくらいの数値になるのか分からない)平均燃費を狙うよりはよっぽどやりやすいのです。

そんなわけで、各メーカーとも出せる最高値を狙ってテストをしているのだと思います。ですから今後どのようにモード燃費が変化したとしても、「そんな数値出せるわけがないだろ」という数値が出ると思います。その数値が平均とどれだけ離れているか、という数字が近いか遠いかだけの話ではないかと。


Posted at 2021/06/14 21:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2021年04月22日 イイね!

次のクルマを考え始めないと……

タイトルの通り、次に乗るクルマを考え始めないとなぁ、って思っています。


あ、別に今のデミオが故障したとか、飽きたという訳ではありません。
皆様ご存じの通り、日本の自動車業界では 2030 年燃費基準として、25.4 km/L (CAFE 方式)としております。

この CAFE 方式というのは、企業別平均燃費基準と訳されますが、出荷台数をベースに平均燃費を算出します。ですので、とても優秀な燃費のクルマをたくさん売れば、少々燃費の悪い車を少量売っても基準内に収まるということになります。

で、どのメーカーさんだって出荷台数ベースで平均の燃費を上げようと思えば、EV, PHV, HV を売ることになりますよね。
なのですけれど、まず僕は EV は購入しません。というか、できません。
別に EV を毛嫌いしているということではなくて いや、好きか嫌いかで言えば現状の EV は嫌いのほうに入りますけど



現在の僕の駐車環境では、夜間に駐車している際に充電することが不可能だから


という、とても切実な理由になります(泣

というか、こういう環境の方、結構いらっしゃるのではないかと思います。
同じ理由で PHV も購入できませんね。

じゃあ、HV なら買いますか? って言われると……。
最近は以前より HV の悪い評判は聞かなくなりました。
しかし、最近ようやっと自覚したのですけど、僕はクラッチのないクルマを運転するのがものすごく苦手なようなのです。で、クラッチのついている HV って、僕は初代インサイトくらいしか知りません。

なんでクラッチのついていないクルマが苦手なのかといいますと、発進時に右足の踏み加減だけで車速をコントロールするのが下手なんですね。
MT 乗りの方はわかって戴けると思いますが、発進時、アクセルペダルの開度とクラッチのつなぎ加減と、二通りの調節の仕方で車速をコントロールしていたのが、片方を使うな、言われてしまうのはかなり辛い。慣れの問題だろ、と言われてしまえばその通りではありますが、なら慣れの問題なんだからクルマは全部 MT にしろ、と言われても困るでしょ? www

そんなワケで、これから先どんどんなくなっていくであろう MT のクルマ(≒エンジンのみのクルマ)を逃さないようにしないとならなくて、大変困っております。

っつうかさ、25.4 km/L って、今のウチのデミオなら余裕で越えてるじゃないですか。なら次もディーゼルでいいじゃん、って思うんですけど、欧州でやらかしたメーカーさん達のあおり喰らってとっても風当たり強いから、ディーゼルエンジンの乗った乗用車がいつまで売られるかも怪しいんですよね。エコカー認定も外れちゃいますし。




おそらく次に買うであろうクルマが趣味で乗る最後のクルマになる可能性が高いので、そういう観点からも悩ましいクルマ選びになるなぁ、って感じております。実際乗り換えるのは数年先になると思いますが、今のうちから情報収集しておきたいと思います。




あとはねぇ、やっぱり一度は某□ー〇▽●ー国に入国したいなぁ、って希望もあったりして ww


Posted at 2021/04/22 20:43:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2017年08月18日 イイね!

一昨日書き忘れた

一昨日のブログで、新東名高速道路があまり走りやすくないと書きましたけど、そう感じた理由がもう一つありました。

新東名高速道路、東名高速に比べてカーブが緩やかなことが知られていますが、その割には傾斜がきつくありませんか? 走っていて、いつもの感覚でカーブに合わせてステアリングを切ると、だんだん内側に寄って行きます。それを避けるために、一定の曲率のカーブで、曲がる方向とは反対側の手に若干力を加えなければならず、違和感を覚えました。

新東名高速道路は 120 km/h で走ることを想定して設計されているという話を聞いたことがありますが、カーブの傾斜もその一環なのでしょうか?

一昨日書いた左側に時々付加される車線とカーブの傾斜、あと、特に夜間走行中の刺激の少なさ(カーブの緩さのほかに、景色の変化の少なさ)などを原因として、あまり好きではない道と認識しました。

幸い多くの方が新東名高速道路へ流れていったため、東名高速道路の交通量がかなり減ったこともありまして、そちらを利用することが多くなっています。音羽蒲郡辺りの渋滞もなくなり、御殿場まではとても快適に走れます ww

Posted at 2017/08/18 21:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2017年08月16日 イイね!

今年の帰省はいろいろしんどかった

今年の帰省はいろいろしんどかった昨夜というか今朝早くというか、帰省先から 500 km ほど走って帰ってきました。今年は日程の都合上、いつもの中央道経由ではなく新東名を使いましたが、とてもしんどい走行でした。

まずは、雨。行きもそうだったんですけど、帰りも半分以上の行程が雨中走行でした。水滴で横や後ろの視界は悪くなるし、前方も見通しは悪いし、もの凄く神経を使います。

それから、周りを走行しているクルマのハイビーム。最近、夜間走行はハイビームが基本、と声高に主張している団体があるようですが、それを周囲にたくさんのクルマが並走または向かいから走行している状況でも実行している方が結構な数おられるようで。
おかげで真後ろからハイビーム浴びせられるは、反対側を走行しているクルマから目潰しを喰らわされるは、ホントに疲れました。

さらに、新東名高速道路そのものが走りやすくない。
この道路、基本的には片側二車線なんですが、時々三車線に広がります。それが、何故か左側に車線が付加される形になっています。
左側の車線を走行していると、更に左側に車線が増えますが、その車線は先に進むとまたなくなります。そう分かっていると、わざわざ左側の車線に移動して、しばらく後に右側の車線に合流する、と二度手間をかけたくなくなるので、拡張された左車線に移動するクルマはあまり多くありません。
空いている車線があると、そこを使って追い越しをかけるクルマが出てきます。それが追い越し車線ではなくても気にしないヒトはいらっしゃいますから。
普段高速道路を走行している方でも、左側から猛烈な速度で追い越しをかけられる経験ってあまりないと思います。ですので、結構な恐怖を味わえます。
車線を付加するなら右側にしたほうが安全だと思うんですけどね、新東名を管理している NEXCO 中日本さん、そう思いませんか?

そんなこんなで今回の帰省、とてもしんどい経験でした。

Posted at 2017/08/16 22:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2017年02月25日 イイね!

DJ デミオのギア比がワイドすぎるといっている人が未だにいることに困惑している話

DJ デミオのギア比がワイドすぎるといっている人が未だにいることに困惑している話とあるネット上の口コミ情報が寄せられている掲示板を見ていたところ、DJ デミオ(ディーゼル)のオーナーさんと思われる方が『ギア比がワイドすぎる』という発言をしていて、しかもかなりの方が賛同しているのをみつけ、ビックリしてしまいました。

このクルマが発売される際に、何人かのジドーシャヒョーロンカと言われる方が似たようなことを言ったり書いたり、『JC08 モードに合わせた設定だ』と表現しているのを見かけたこともありますが、実際に所有して使用してみると、別におかしなギア比であるという印象は受けず(駐車場内など極低速走行時にもどかしさを感じることはあります)、上のような発言をしている人は単にこのクルマに慣れていないだけだと解釈していましたので、所有者の方、しかも乗り換えたばかりではなく、ある程度の距離を走った後でもそういう感想を持つことに困惑しています。


ですので、数字にして検証してみましょう、というのがこのブログです。最近僕のブログ、クルマに関する話題が少ないですから丁度いい機会になりましたね ww




冒頭に載せている表は、上から Demio XD、13S、15MB の、それぞれ車速 10 km/h 毎の各ギアでのエンジンの回転数を表しています(全て MT での数字です)。タイヤに関しては XD は 185/60R16(ツーリング/ツーリング L パッケージの設定)、13S と 15MB は 185/65R15(カタログでそうなっていたかから)で計算しています。

表中、ピンク色で表示している部分は、XD についてはトルクがピークになる回転数、13S と 15MB では最大トルクを得られる 4,000 rpm から最大馬力を得られる 6,000 rpm までの範囲(いわゆるパワーバンド)を表しています。車速の表示が 10 km/h 刻みなので、多少の出入りがあるのはご容赦ください。

さて表を見てみますと、どのグレードも発進時の 0 km/h からの加速時はピンク色の表示にはなっていません。当たり前ですね。
その部分以外では、XD では 1 → 2、2 → 3、3 → 4、4 → 5、5 → 6 のどのギア間でも、変速してもトルクピークから外れない車速が存在しています。一方 13S では 1 → 2 と 2 → 3 間、 15MB では 1 → 2 間で変速するとパワーバンドから外れてしまうことが分かります。つまり 13S / 15MB のほうが(最終減速比まで含めて考えた)ギア比はワイドだということです。


これを確認したうえで皆様に改めてお聞きしたいのですが、




Demio XD のギア比をもっとクロスに組んで欲しいと思いますか?




多分こういう突っ込みが返ってくると思います。





13S と 15MB は、クローズドな環境で競技しているならともかく、一般道でそんな回転数を常用しないんだから比較するのはおかしいでしょ?





それこそがこの話題の核心だと思います。
Demio に限らず、近年の乗用車に搭載されているガソリンエンジンは軒並み高回転型のエンジンです。例外は大排気量・高トルクを生かして走る一部のクルマくらい(主にアメ車)。
高回転型のエンジンを使い切って計算上 180 km/h 程度まで出せるようにギアを選択しているのが上の表を見ると分かりますが(実際は走行抵抗は車速が上がるほど増えるので、ここまで速度が出るかはこれだけでは分かりません)、このギア比で常用域(1,200 rpm ~ 3,000 rpm くらい)でエンジンを使おうとすると、変速しても常用域を越えない領域は増えます。代わりに、といってはなんですが、常用域ではエンジンの性能を生かしてません(別にエンジンの性能を 100% 使えないのが悪いと言っている訳ではありません)。

一方、ディーゼルエンジンは同排気量のガソリンエンジンよりも低回転で高トルクが出せることがメリットのエンジンです。Demio に搭載されている Skyactiv-D 1.5 では、1,400 rpm ~ 3,200 rpm という常用域で最大トルクを得られ、これを生かしたギアを選択、代わりにガソリンエンジンほど高回転までは廻らないので、ギアを多段化した、と理解できます。

Demio のギア比が納得できないという方は、おそらくガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特性の違いを、頭では理解していても実際の走行時に生かせていないのだと思います。ガソリンエンジンのイメージでディーゼルエンジンを使用すれば、そりゃ不満も溜まりますって。


上に書いた掲示板で、不満を解消するためにファイナルギアを 15 MB で使用しているものに変更したらいいんじゃないか、と書いている方がおられましたが、止めたほうがいいと思いますよ。無駄にトルクが高いだけで燃費の悪い、雨の日の交差点で右左折の際にスピンしかねないクルマになるだけだと思いますから。

Posted at 2017/02/25 16:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記

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「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
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