まず驚いたのはマニュアル車ながら負担が異様に少ないことだ。クラッチペダルは軽く、アクセル、ブレーキ、なおかつステアリングまで軽い。昔のゴルフを思えば信じられないが、これまた時代の要請なのだろう。個人的にステアリングはもっと重い方が安心できる気もするが、ここの評価は最後に下そう。
肝心のヴァリアントだが、基本的なフィーリングはハッチバックとほとんど変わらない。
エンジンも140psのTSIは思ったより扱い易く上質。
結論を言うとゴルフ・ヴァリアントは不思議なほど疲れなかったし、運転にも飽きなかった。
もちろん疲れが全くなかったわけではないし、凄く楽しかったというとウソになる。だが6速マニュアルは疲れるどころか、楽しみに繋がったし、ぼぼ1週間毎日ゴルフ・ヴァリアントに乗り、そのたびにふと安心する自分を確認した。
みんカラ MAZDA Demio カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/05/02 18:33:44 |
|
MAZDA (official) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2006/06/06 12:41:57 |
|
みんカラ MAZDA Axela Sedan カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2006/05/23 12:47:13 |
![]() |
マツダ デミオ 先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ... |
![]() |
トヨタ RAV4 L 初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ... |
![]() |
マツダ アクセラセダン 人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ... |
![]() |
その他 その他 秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪ |