• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2006年02月08日 イイね!

結局ほとんど造るらしい

今朝のニュースですが、

国土交通省は7日、高速道路整備を決める国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議、国土交通相の諮問機関)を開き、1999年に定めた整備計画(9342キロ・メートル)のうち、未開通の19路線49区間(計1276キロ・メートル)の事業主を決めた。

だそうです。道路公団改革は結局いってみただけなんですね

公共事業としてこういう大規模建設事業を興すのには景気対策とか雇用先の確保という意味も含まれているんでしょうけれど、今更こんな五十年以上前のやり方しかできないのは何とかならないんですかね。

ちょっと暴言気味になりますが、この事業に賛成したヒトは今後しばらく税金が高いとかいわんで欲しい、というか誰のせいで高くなったのかよーく考えてほしい気分です。

現在ある高速道路の中で、通行料金によって建設費を払う事ができた/できる見込みが立っているのはどれくらいなのか、建設費どころか維持費だけで赤字が出続けているのはどれくらいなのか考えたら、こんなにホイホイ道路造るなんてできないですよ。

「需要があるから造るんだ」という方もおられましょうが、僕の眼にはその地域住民の生活のためではなく、政治屋と、彼らとつるんでいる一部の甘い汁を吸っている方のために造っているようにしか見えないんですけど。

Posted at 2006/02/08 17:35:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車税制・政治 | クルマ
2005年12月17日 イイね!

またもや増税の気配

自動車税軽自動車税の制限税率が、従来の 1.2 倍から 1.5 倍へと引き上げられる事になりそうです。

自動車税に関しては制限税率まで引き上げている自治体は今の所無いようですが、軽自動車税に関しては 25 の市町村で適応されているそうで、この地域に当たる人達は、近いうちに課税額が上げられる事となりそうです。

この事について、全国オートバイ組合連合会・福井二朗事務局長のコメント、
制限税率を引き上げることはやむなしとしても、せめて収めた税金を不足しているオートバイ駐車場整備など有効に使うよう決めてほしかった
が悲痛に聞こえます。何しろオートバイ(原動機付自転車にあらず)って、現在駐輪できる施設が非常に限られています。僕も経験があるんですが、出先で停める所がありません。自動車用の駐車場にも、自転車用の駐輪所にも駐輪は断られ、だからといって路駐すると切符を切られます。

駐禁のワッカをはめられたあるライダーが、警察へ出頭した際に「どこに停めればいいんですか」と聞いた所、「正規の駐車場所へ停めて下さい」といわれたので、その辺りの地図を出し、「正規の駐車場ってどこにあるのか教えて下さい」といった所答えられなかった、というような話もあります。

行政側もお金を取る所を定めるだけでなく、何でそこから取るのか、取ったお金を何に使うのか、キチンと説明する責任があると思うんですけど、小泉君聞いてる?
Posted at 2005/12/17 13:26:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車税制・政治 | クルマ
2005年11月09日 イイね!

税制に関する見解など

昨日のブログに対してのわらんさんからいただいたコメントに返事を書こうと思ったら、長くなり過ぎだったのでこちらで改めて書く事にしました。

今の(正確には現在ではなくて小泉首相が首相になったばかりの時期)政府に対しては僕はあまり否定的ではないのです。といいますのも道路公団を潰し(2005 年 10 月 1 日より株式会社化されています)、郵政三事業も民営化させる、と当初の公約通りに事を運んでますし、何よりこれらの民営化によって抵抗する「族議員」にも引導を渡しつつあるのは評価しております。同時にお役人様の好き放題な散財も、完璧に止めさせる事ができたわけではないまでも、一定の歯止めにはなったでしょう。

ただ、特定財源といって徴収していた税金を、選挙の終わったこのタイミングで一般財源に転用したい事を発表する行為はいただけません。これ、昨日今日思いついた事な訳はないですから、この間の選挙前には大枠の考えはできていたと僕は思っています。それだったら選挙時の公約にしっかりそれを入れるべきだったのではないかと思うのですが、残念ながらそんな話はどこにもありません。

自分達で「受益者負担の原則」という説明をしていたり、「他に転用はしない」といっていたものをほいほいと翻す事が、自らの信用をなくしている行為だと気付いていないのか、そんな信用どうでもいいのかは知りませんけど、立派な大人のやる行為とは思えないのです。

一般財源がなくて困っていて、どうしても道路特定財源から転用したいのなら、対象となる税を一旦廃止し、改めて一般財源として導入の是非を検討する、というのが正しい順序だと思うのですが、間違っているでしょうか? この場合、当然国会での審議が必要で、しかも一つの会期で成立するとはとても思えず、場合によっては解散総選挙もありえますし、選挙の争点がこの税制になる事は間違いないですけど。

お役人様が他人のお金を好き勝手に使う事に関しては、財源がどこであるかとは全く関係なくなんとかしなくてはならない問題だと思います。

お役人様に対しては、ヒトの財布をアテにするより、今あるお金でなんとかやりくりする事を覚えろといいたいんですけど、この人達子供の頃お小遣いに困った事ないのかなぁ?
Posted at 2005/11/09 19:32:37 | コメント(1) | トラックバック(1) | 自動車税制・政治 | 日記
2005年11月08日 イイね!

これはイカサマぢゃないんですか?

今朝のニュースにこんなものが出ておりました。

引用ここから

道路特定財源、一般財源に転換…政府方針

 政府は8日、道路整備に充てている揮発油税などの道路特定財源について、使途を特定しない一般財源に転換する方針を固めた。

 小泉首相が北側国土交通相に対し、道路特定財源の一般財源化と、法定税率に上乗せしている「暫定税率」の現行水準を維持することを前提に年内に基本方針をまとめ、2007年度税制改正に間に合わせるよう指示した。

 これを受け、道路特定財源や税制を所管する国交、財務、総務省が本格的な協議に入る。ただ、道路特定財源の一般財源化については、自民党道路関係議員や自動車利用者の反発も予想されるため、今後の調整は難航しそうだ。

 <中略>

 道路特定財源は、道路整備を目的とした財源で、自動車の利用者が払っている揮発油税や自動車重量税などを原資にしている。05年度予算の道路特定財源(国費分)は3兆5632億円。道路特定財源の過半を占める揮発油税の場合、法定税率は1リットル当たり24・3円だが、暫定税率で同48・6円と2倍の税率に設定されている。ただ、ここ数年は、道路整備の減少に伴い余剰金が発生していることから、旧本州四国連絡橋公団の債務処理などにも使途を拡大している。
(新聞社名等略)

引用ここまで

えーっとですね、将棋の二局指しを考えて下さい。片一方の盤面で欲しいな、と思った駒がもう一方の盤面では自分の持ち駒にあるとしましょう。その駒、使ったらどうなると思いますか?

イカサマじゃねえか。

「特定財源」っていって徴収してんだから余ってるんなら返せ、とはいわんから次の年から取るなよ。他に廻すって、アンタ等が常々いってる「受益者負担」って言葉はいったいどういう意味かその口からいってみろ、っつうの。

ヒトをあんまりなめてるとそのうちひどい目に合うぞ。

(メ ̄o ̄)・∵.∵.∵.∵  ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡<増税!  .∵.∵.∵・(ФoФメ)
Posted at 2005/11/08 19:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車税制・政治 | 日記
2005年10月25日 イイね!

自動車税問題リターンズ

本日のニュースにこんな話題がありました。以下引用

<自動車税>低公害車増加で減税の縮小盛る 研究会

 自動車税などのあり方を検討してきた総務省の研究会(座長・横山彰中央大教授)は24日、低公害車を減税する「グリーン税制」の縮小などを盛り込んだ中間まとめを公表した。
 グリーン税制は、燃費や排出ガスが基準より改善されている低公害車を対象に、都道府県税の自動車税や自動車取得税を軽減する一方、基準が緩い時期に登録された車は税負担を増やしている。しかし、減税対象は新規登録車の約半数にまで広がり、導入以後の4年間で全都道府県を合わせた税収は約909億円のマイナス。
 中間まとめでは、税の減収と増収を均衡させるため、減税対象を絞ることのほか、環境への負荷が大きい大型車の税率を見直すことも検討すべきだとした。同税制は今年度末で期限が切れるため、06年度税制改正で継続するかどうか議論される。また、小型自動車に比べ税負担が軽い軽自動車税(市町村税)の水準の見直しなども提言した。
新聞社名、更新時刻等略

引用ここまで

なんすか? 思ったより身入りが悪いって理由で増税ですか?

なめてんのか?
税制を改正する段階でシミュレーションくらいやってるんじゃないの? また改正するならその前に役立たない前の税制改正案出したヤツと承認した責任者の責任を問うくらいは当然するんだよな。

このまとめもまとめだと思うけど、素人でも三十秒で思いつくような案作りに下らん無駄金使うなよ。
(メ ̄o ̄)・∵.∵.∵.∵.

今回は緑の毒霧を吐いてみました。
Posted at 2005/10/25 19:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車税制・政治 | クルマ

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation