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胡説八道のブログ一覧

2015年09月24日 イイね!

『走行可能距離』ってどうやって算出してるんでしょう?

昨日のブログでもちょこっと触れましたが、現行のアクセラ・デミオ・CX-3 のメーター右側には、いくつかのインフォメーションが表示されます。瞬間燃費、平均燃費、平均車速、走行可能距離だったと思いますが(順番は忘れた ww)、この走行可能距離ってどうやって算出されるのでしょうか? 確か新車で買った時には既に表示されていたので、それまでの平均燃費を元にしているってことでもないと思うんですが、それでも平均燃費と残りの燃料とが数字を出すのに重要な要因であるとは思われます。


能登半島までツーリングしてきたことは昨日触れましたが、「さて、後は帰るだけ」となって、自宅を目的地としてナビの案内をスタートさせた時点で、ナビが表示する自宅までの距離と走行可能距離を較べると、走行可能距離のほうが 20 km ほど足りませんでした(自宅までが 380 km くらいで、走行可能距離の数字が 360 km くらい)。
その時点でクルマが表示する平均燃費は 29.9 km/L という数字でしたが、自宅まではほとんど高速道路で、僕が高速道路を運転すると、デミオでは 32 km/L くらいの燃費は出ることは知っていましたし、実際に往路でもそれくらいの数字は出ていたので、20 km くらいは取り戻せると思っていました。理想を言えば取り戻した 20 km に加えてもう 20 km くらいの余裕が作れればなぁ、と。

実際に走り始めて、平均燃費は着々と上がっていきます。それに伴って走行可能距離と自宅までの距離の差が縮んできまして、いつの間にか逆転、いくらかの余裕が出てきました。
さて、北陸から自宅まで帰るには、山越えをしなければなりません。北陸道を福井辺りから米原近辺まで走ったことのある方ならご存知かと思いますが、『ここから山岳地帯』という看板があったりします。この上りで燃費が悪くなることは想定していました。しかし上れば後には下りが待っています。山を下る際には燃費はかなり伸びるはずなので、その分は取り戻せるものと考えていました。が、一つ重大な問題を忘れていたことに気付いたのは、山登りももうすぐ終わるというところでした。

それは何かといいますと、





DPF 再生が始まったのです。




何が恐ろしいって、下りの坂道にも関わらず、燃費が 21 km/L とかいう数字を示しています。
もちろん、アクセル全閉にすれば 60.0 km/L という、表示上の上限を示しますが、3% 行かないくらいの勾配ですと、アクセルをほんの少しだけ開けないと速度を維持できません。で、通常であればそのくらいのアクセル開度でしたら 40~50 km/L くらいの数字が表示されるはずなんですが、それが 全然出ない。

途中で休憩した賤ヶ岳 SA 時点で表示された走行可能距離は、自宅までの距離より 5 km 短い数字でした。それまでに蓄えた貯金を全て失ったことになります。


前車アクセラに乗っていた際に何回も燃費トライアルはやったことがありますが、この時点からの燃費トライアルはそれらとは較べものにならないほど真剣なものとなりました www

一応知識として、高速道路を降りるまでの最後にある給油可能なところから先は下りが多く、平均燃費が上がることは知っていましたし、高速道路を降りてから 2 km くらいでガソリンスタンドに着くこともわかっています。ただ高速を降りた後の道路は交通量も多く、渋滞も結構な頻度で起きることから、自宅までの距離よりも 10 km くらいの余裕は欲しいところ。

そこからは持てる技術の限りを尽くして燃費運転の鬼と化し(爆、130 km ほどの距離でそれまで 800 km 弱走ってきた平均燃費を 1 km/L 弱上げることに成功、表示された走行可能距離が 70 km を切った辺りで点灯した給油ランプにもめげず、無事自宅近くのガソリンスタンドに辿り着いたときの燃料計は残り 1 目盛り、表示された走行可能距離は 17 km。自宅までは 3 km とナビには表示されていましたから、14 km の貯金を作ることができました。


……で、給油したところ、満タンまで 30.61 L、 という事はタンクにはまだ 4.39 L の燃料が入っていたことになります。下道に降りたので高速道路ほどの燃費は期待できないものの、どう考えてもまだ 100 km くらいは走れる燃料が残ってるはずなんですけど、どういうことなんでしょうか?



ということで、表示される情報のうち、走行可能距離は二番目に使えない数字だと僕の中で決定しました。


ちなみに一番使えない情報は平均車速です。それを知って何になるというのでしょうか? 誰か教えてください www


Posted at 2015/09/24 23:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2015年05月06日 イイね!

i-DM で遊んでみましたが

最近のマツダ車に搭載されているマツダコネクト。今回初めて装備されたクルマに乗ることになったので、中身をいろいろ見て遊んでいます。その中で i-DM(インテリジェントドライブマスター)という機能があります。運転の仕方によって点数がつけられ、4.8 点以上を五回連続で獲得するとステージアップしていきます。

どうもこれ、G-bowl をシミュレートしているようで、加速・減速・旋回 G を一定範囲内で維持できると得点が高くなるようです。

しかし、どうすりゃいいんだ、と言いたくなるような状況もありまして、例えば、昨日山道を走っていてカーブに差し掛かりました。適度な旋回 G がかかったようで、メーター内のランプが青く点灯し、『よしよし』と思っていたところ、山道ですので舗装の具合があまり良くありません。カーブの中ほどに一部舗装の剝げかけた窪みがありました。その上をタイヤが通過した際にクルマが跳ねてしまい、その瞬間、メーター内のランプは白になりました。

他にも、車道と歩道の段差を時速 10 km 以下で越えるだけで白いランプが点灯します。そんなところで減点されてもねぇ……。

そんなこんなで 4.7 点しか取れないワタクシでした orz



関連情報URL : http://www.g-bowl.com/
Posted at 2015/05/06 15:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2015年03月01日 イイね!

新型デミオに試乗してきました

本日アクセラの六ヶ月点検だったのですが、待ち時間に新型デミオの試乗をさせてもらいましたのでインプレを書きたいと思います。

試乗車は XD Touring (2WD)、6AT。自分含めて三名乗車でした。

運転席まわりのデザインなどは新型アクセラとほとんど変わらない印象です。シフトレバーとサイドブレーキ、マツダコネクトのコマンダーコントロールあたりの位置が違うくらいでしょうか? 
オルガンペダル採用のアクセルペダルですが、まったく違和感を感じませんが、もの凄い印象があるわけでもありません。ごく自然な感じでアクセルを踏んでいけました。もっと長距離を走ったら何か違いが分かるかもしれませんけど。
新型アクセラに試乗したときには、走り出してすぐにステアリングの軽さが印象に残りましたけど、デミオではそういう印象はありませんでした。反対に重いという印象もありません。
今回初めてデジタルのスピードメーター / 大口径のタコメーター / アクティブドライビングディスプレイの組み合わせを体験しましたが、街中を走っている限りではスピードメーターは見る機会はほとんどありませんでしたので、デジタルのスピードメーターがいいのか悪いのかはわかりませんでした。

1.5 L ディーゼルエンジンも初めて乗りましたが、ガソリンエンジンと比較して音の質こそ違いますが、『うるさい』という印象は受けませんでした。むしろ、雑誌の評論などでうるさいと書かれているのを見て、どんなものなのかと気にかけていたため、『全然たいしたことないじゃん』という印象です。
トランスミッションは 6AT で、AT モードで走行中は大体 1,500 rpm~2,000 rpm の範囲内でギアが選択されていました。マニュアルモードにして走行中にシフトノブを動かしたところ、車速によって選択できないギアがあります。今回幹線道路で 70 km/h 位まで加速しましたが、六速には入れることができませんでした。高速道路を走るでもしない限り六速は選択できないようです。

後部座席はさすがに BK アクセラと比べて狭く感じますが、前部座席を目一杯下げるなどでもしなければ、足の置き場に困ることはないようです。さすがに大人五人乗車はしたくないですが。

トランクはディーラー担当者さんもおっしゃっていましたが、はっきり言って大きくありません。割り切った使い方をしないとならないでしょうが、自分のアクセラのトランクを目一杯使う状況が今まであったかと考えると、自分の車を使って引っ越しをするなどの機会でもない限り、あまり困ることはないようにも思います。
偶然にも CX-3 の試乗車があったのでトランクルームを見せていただけましたが、びっくりしたことに CX-3 のトランクルームのほうがデミオのトランクルームよりも深さがないようでした。

外観ですが、魂動デザインの流れをそのまま受け継いだもので、現在のマツダのイメージから外れることはないようです。気になるのは、1.5 ディーゼルではフロントグリルにソウルレッドプレミアムメタリックの挿し色が取り入れられていますが、ボディカラーによっては似合わないのではないかということです。
また、アンテナは基本的にはロッドアンテナなのですが、オプションでシャークフィンアンテナに交換することが可能です。しかし、交換のために内装に穴をあける必要があるのだとか(穴を開けない交換方法もあるにはあるらしいのですが、工賃が上がるらしいです)。この辺は外からの見た目と中からの見た目、どちらを優先するかですね。


以上、シロートによる新型デミオのインプレでした。


Posted at 2015/03/01 17:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2013年10月21日 イイね!

アクセラデザイナーズスケッチが送られてきました

アクセラデザイナーズスケッチが送られてきました新型アクセラが発表になりましたが、皆様どんな感想をお持ちでしょうか?

さて、そんな新型アクセラの販売促進の一環としておこなわれていたキャンペーン、アクセラデザイナーズスケッチプレゼントの品がカタログと一緒に送られてきました。
クルマ好きの皆様であれば、お部屋のインテリアにピッタリだと思います。


ウチ、飾るスペース無いんだけど www

Posted at 2013/10/21 22:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | モブログ
2013年02月17日 イイね!

なんとなくディーラーさんが活気づいているようです

今日は六ヶ月ごとの定期点検にいってきました。
点検そのものは何事もなく終わりましたが、ディーラーさんの雰囲気がだいぶ変わってきたように感じました。
テーブルは商談中か僕のように点検整備に来ていると思われるお客さんで一杯、スタッフさんの人数も増えているようで、さらにはかなり久しぶりに(クルマを預けに来ただけの僕に対して)飲み物を勧めにきたり。

昨年からの、CX-5・アテンザの売り上げ好調と、円安の影響なんでしょうかねぇ?

店内に飾ってあるアテンザはかなり魅力的なクルマではありました。デカ過ぎなのでウチには必要のないものですが。

Posted at 2013/02/17 15:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

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「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
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