• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

(株)マツダ 仁井内進さんの話を聞いてきました

(株)マツダ 仁井内進さんの話を聞いてきました本日はマツダ株式会社 パワートレイン開発本部 主査 仁井内 進氏による、 SKYACTIV-G と SKYACTIV-D の話を聞く機会に恵まれました(at 大阪工業大学)。

一時間の公演予定時間を越えてのお話、内容は web などで見かけるものと大差はありませんでしたが、言葉の端々に垣間見える開発者としての自負と本音が聞けただけでもよかったかなぁ、という感想です。マツダはホントに素晴らしいエンジンを開発したんですねぇ。


……自分のクルマのエンジンがこれに入れ替わったりしないので、悔しいっちゃ悔しいんですけど www

Posted at 2012/10/28 16:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2012年09月28日 イイね!

次期アテンザの写真を見たんだけど……

次期アテンザの写真を見たんだけど……なんでフロントグリルに大きく


  ひ


って書いてあるの ??





CX-5 もよく見たら書いてありますね。
Posted at 2012/09/28 19:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2009年12月16日 イイね!

マツダがトヨタの HV 技術を貰うんだって

読売新聞に出ていたニュースです。

プリウスの基幹装置を供給してもらい、2013 年に発売する HV 車に搭載するんだそうな(車種は『アクセラ』が有力らしい)。





……あーあ、やっちゃった、ってのが正直な印象。


※追記
トヨタからプリウスの技術を買うということは、プリウスより燃費をよくしてはいかん、という事だと思うんですよ。アソコの会社は新型インサイトを全力で叩き潰しにいったことでもわかるとおり、そんな寛容さは持ち合わせていないはず。だから SKY コンセプトの次期エンジンと組み合わせて使うのはないんじゃないかな。

また、アクセラに載せるのなら、現行のアクセラより安くなることはないですよね。

ということはプリウスよりかなり高くなるはず。


つまり敢えてマツダの HV を買う理由はないということになります。
この技術提携、マツダにメリットはあんまりない気がします。

Posted at 2009/12/16 19:39:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2009年07月08日 イイね!

んー、違う気がするんだけどなぁ

んー、違う気がするんだけどなぁ
マツダ株式会社(以下、マツダ)は、社団法人日本野球機構(以下、日本野球機構)が主催し、7月24日に「札幌ドーム」、7月25日に「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」で開催される「マツダオールスターゲーム2009」2試合を通じて、はつらつとした躍動感あるプレーでファンの心を最もときめかせた選手に贈られる「マツダ アクセラ賞」を創設しました。


ってマツダのサイトにあるんですけど……。




プロ野球選手にもピンからキリまで(っていう表現は失礼ですが)いらっしゃるのは知ってます。でも、オールスターに出場する選手はピンや、それに近い人達ばかりでしょ?

そういう人達がアクセラ貰って喜ぶとは思えないんだけどなぁ。
ハナで笑われかねない気もする。



フレッシュオールスターの賞品にしとけばよかったのに。


Posted at 2009/07/08 19:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2008年12月27日 イイね!

Formula Mazda ?

Formula Mazda ?ワタクシ全然疎くって、マツダはル・マンくらいにしかレース活動をしてない(撤退した今はなんもやってない)と勘違いしていたんですけど、参戦どころか、Formula Mazda ってカテゴリのレースやってたんですね。

Wikipedia によると、アメリカン ル・マン シリーズのサポートレースとして開催される事が多く、カテゴリとしては Formula Ford と Formula Atlantic の間に位置するらしいです。

クルマのスペックは、

Constructor: Star Race Cars
Dry Weight: 1140 lbs.
Engine: Sealed Mazda 13B rotary
Transaxle: Racing 5-speed plus reverse
Carb: Weber 48 DCOE
Wheelbase: 95 in.
Track: Front: 59 in. Rear: 58 in.
Brakes: 4-wheel spec discs & calipers
Wheels: Front: 8x13 BBS Rear: 10x13 BBS


という感じ。

何と搭載エンジンはロータリーですよ奥さん !!


残念な事に日本人ドライバーは参戦してないようですが。


……日本ではレース活動する気はないんでしょうかねぇ、マツダさん。




関連情報URL : http://www.starmazda.com/
Posted at 2008/12/27 12:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation