
クルマメーカーもガソリンの使用量を減らす/なくすような技術開発に力を入れ始めていますが、トヨタやホンダを始め、海外でもいくつものメーカーがガソリンと電気のハイブリッド車を生産あるいは開発していますね。
マツダはどうなのかといいますと、フォードとともにハイブリッドも開発しているようなのですが、その先を見据えて水素自動車の開発を進めております。
水素を燃料にしたクルマの開発というと、先日ご紹介しました
燃料電池車もそうなんですが、マツダは水素でエンジンを廻して走る水素自動車を開発中です。
燃料電池車はモーターで走るためにエンジン音がしないのが特徴ですが、現在のクルマに慣れた人からするとこれは長所でなくて短所にも映るようです。また、リチウムイオン電池は過充電により発熱・炎上するという危険をはらみ、またコストも掛かって、さらにそれを積むことにより重量増となります。
水素自動車は上に書いたようなことを解決できるクルマなのですが、水素がガソリンの 1/10 のエネルギーで爆発するという性質があり、十分加熱されたエンジン内では意図しないタイミングで着火してしまう、異常燃焼が起きる可能性があります。
しかし、マツダの水素自動車はその危険を回避できるエンジンを積んでいます。
そう、
ロータリーエンジンです。
ロータリーエンジンは吸気と燃焼が別の場所で行われるため、異常燃焼が起こりにくいのが特徴です。意地になってロータリーエンジンの開発を続けてきたことがここへきて利点につながったワケですね (^_^)
まぁ、水素自動車こそがガソリン枯渇後の自動車業界のエースだ、などというつもりはありません。
しかし、マツダは
自動車の抱える環境課題の解決には、地域、車両特性、燃料特性などによって、さまざまな側面があります。マツダは、これらに対応できるよう「複数の解決策(マルチソリューション)」を準備しておく必要があると考えています。
と
いっておりまして、社会全体を考えたときに、他社と違う研究開発を続けることに意義を見いだしております。この考え方、とても大切だと思います。
水素自動車の現在の問題点は、水素を補給する "水素スタンド" が現在ほとんどないことのようです。現在マツダの開発している水素自動車はガソリンエンジンでも動くことができるようになっていて、この問題を回避できるようになはっておりますが、将来的には水素の補給地点を増やしたいようです。
燃料電池車でも水素を使うこともありますし、少しずつ水素の補給地点も増えていくのではないかと思いますが、この先どうなっていくのでしょうか?
現在自動車を利用している身としてみれば、走行時にエンジンの音がするのは残っていてほしいなぁと思いますが、これは単なるノスタルジィなんでしょうかねぇ?
Posted at 2008/01/28 18:12:59 | |
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マツダ | 日記