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胡説八道のブログ一覧

2008年11月04日 イイね!

昨日の事ですが

クルマがあまりにも汚かったので、洗車に出かけ、




しばらく走った後にカーシャンプーを積み忘れた事に気付き、




「今日は洗車機通すだけでいいや」と行き先を変更し、




ノンブラシ洗車機のある洗車場に着いて、




そのまま洗車機にクルマの頭を突っ込んで停車、




お金を入れた後、洗車コースを選択しようとしたら、




洗剤切れランプが点灯してました…… orz











ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン



Posted at 2008/11/04 18:06:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 日記
2008年09月23日 イイね!

本日の過ごし方

6 時半におウチを出て、コイン洗車場に向かいます。

いつもの洗車場ではなく、今日は手洗い洗車場へ。
さすがにこの時間だと洗車ブースの空き待ちはなかったけど、それでも洗車後の拭き取り作業をしているヒトが二組もいました。

今日は新しいコート剤を試そうと思っていたので、こびりついている旧いコート剤を洗うためもあってスポンジでボディをキュキュキュッっとしましょう。

バケツにキャップ一杯のカーシャンプーを入れて、スプレーガンから水を入れ、泡立てます。




……。
あまりの水圧にバケツが向こうへ逃げていってしまいました(爆



水圧を下げてやり直し。



なんか、バケツ半分以上に水が貯まらないのが不思議なんですが、良しとしましょう。

ボディに水をかけ、大雑把に汚れを洗い流します。

水を一旦停止、泡立てたカーシャンプーで上のほうから順番に洗います。
ルーフの真ん中は手が届きにくいですね。一生懸命手を伸ばしてなんとか洗いました。
その後、ボンネット、右フロントフェンダー、ドアパネル、リアフェンダー、後ろのトランク部、回って左の後ろフェンダーあたりまで来たところで、

「停止時間、残り一分です」

ちょ www、カウントダウン始まってるし。

残りのドアパネル二枚と左のフロントフェンダーを急いで洗い、なんとか間に合わせて再び水をかけ、洗い流します。

盛大にジャバー。
前から、右から、後ろから、左から、とにかくジャバー。

時間が来て水が出なくなるまでかけまくります。


水洗が終わったら、吹き上げ場所にクルマを移動させ、用意しておいたコート剤をパネル一枚ずつ順番に施工します。




……初めてだから丁寧にやってたら、まだ朝で陽も高くないというのに乾き始めてきました。

陽の当る左側面が何となくムラっぽい。むぅ。

ついでに飛び石が当ったと思われる箇所を 4 つ発見 orz



そんなこんなで洗車を終わらせ、帰って朝ご飯。

ちょっとボケーッとしてから何故か自転車に乗って出かけ ww、こんな本を買ってきました。

午後はこの本をボケーッと眺めて過ごし、現在に至る。

そんな一日。



Posted at 2008/09/23 18:17:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 日記
2008年09月15日 イイね!

なんだかなぁ (´・ω・`)

既に報告した通り、僕の Axela は 9 月の頭に車検のためにディーラーに預けました。

ディーラーにクルマを預けると、シートのポジションなどが返られて戻ってくるのが前から不満でした。まぁそんなに長距離ではないとはいえ公道を走るのですからシートポジションくらいはしょうがない気もしますが、それだけじゃ済まないんでいっつもちょっと困った気になります。

実は昨日、車検から戻ってきた Axela を初めて運転したんですけど、シートポジションの他に、

・エアコンの風量/風向
・オートミラーの設定(off にされてた)
・オーディオ(聞いた事のない FM 局が選択されていた)
・トリップメーター(A、B 共にリセットされてた)

と、気付いただけでこれだけ動かされていました。昼間しか乗っていないのでパネル照明の明るさとかは変更されているかどうかは確認してませんので、まだまだ他にもやられている箇所がある可能性はあります。



……クルマ売っているところのヒトなんだから、そういうところを動かされると嫌がるヒトがいるって事くらい分かって欲しいんですけどねぇ。
 今回はトリップメーターがリセットされていた事に大ショック。これ、嫌がらせじゃないですかね?




聞いた話ですと、とってもスポーティーなクルマなどを点検に出すと例えば整備工場まで自走で運ぶ時、レッドゾーンまで放り込んで遊ぶとんでもない D マンがいたとか。




ちなみに変更されてあったシートポジションからすると、僕より 20 cm 以上身長があって、腕の長さは 30 cm くらい長いヒトが運転した模様です。

…… D 担当者さんってそんな背が高かった覚えはないんですが(爆



Posted at 2008/09/15 16:02:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 日記
2008年09月07日 イイね!

他人のブログみて勝手に思い出した話

何回か書いてますが、僕は長距離を走る際には夜間走行をする事が多いです。

理由としては、

・ETC 割引が効く
・夜間のほうが空いている
・前後の日程の都合

などあります。日程の都合というのは、昼間に走るとその日は「移動の日」となってしまって一日使っちゃうので、運転している僕以外の乗員が飽きちゃうから、というのも含まれています www



そういうワケでしょっちゅう深夜~早朝に高速道路を走っておりますが、夜間走行は決して好きなわけではありません。

クルマで走行している際はたいてい軽い緊張に包まれているんで、日程的にキツい場合以外は眠くなったりはしないほうなんですけど、それでも辛い場面はありまして。

僕は他人に較べて夜間の視力は良い方なんですが(ついでに瞳孔が収縮しないように車内に余計な光は点けてません)、やっぱり暗くてよく見えない場所はあります。特に設計が旧い高速道路などで、道路がこの先どういう方向に伸びているのか、非常にみにくいところがあったりします。ハイビームにすれば見えるんですけど、対向車線を走行しているヒトや遥か前方を走っているヒトのメイワクと、自分の安全を秤にかけてどうしても必要なときだけハイビームを使うようにしてます。
蛇足ながら中央高速道は結構走りやすいですね。あの道路、夜間のカーブで何回も事故が起きているせいか、カーブが分かり辛いようなところには何かしらの対策が施されています。

そういう状況で走行していると余計な疲れがたまりますね。ついでに雨なんか降っちゃうと、路面に書かれたラインが見え辛くなって、ホント緊張します。

で、一晩走っていて思うのが、「夜明けはまだか」という事。少しでも空が白んでくると道路がどう伸びているのかが分かりやすくなりますし、緊張感が薄れるせいか楽に走れるようになります。

だからなのでしょうか、夜明けの時間帯の走行は結構好きです。その時間帯は走行しているクルマも少なく、とても気持ちよく走れるという事もありますし。同じような道を同じような時間に走っているせいか、夜明けを迎える場所もだいたい一緒なので、好きな場所が一定しちゃうんですけどね。

ただ東進している場合、日の出と共に日光が目を直射するのでそれはそれで問題になったりするんですが www


Posted at 2008/09/07 21:11:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 日記
2008年08月21日 イイね!

Hypermiler って?

先日、燃費アタックについてつらつらと書きましたけど、世の中同じような事を考えている方はおられるようで、海の向こうアメリカでもカタログ燃費を上回る事に執念を燃やしている方達がいる、という記事を見つけました

それによると、燃費走行に執念を燃やしている人達を Hypermiler、そういう人達が取る走行方法を Hypermiling というそうです。

どういう考え方でどういう走行方法を取っているのかをまとめたサイトがありましたから、箇条書き部分だけ抜き出して日本語化してみました。向こうの事情が分からないと意味が分からない部分とか、同じ内容が違う表現の仕方でダブって書かれていたりとかするのでちょっとややこしいかもしれませんが、ご承知下さい。

105 hypermiling / ecodriving tips ...

まずはここから

1) なるべく走らない
2) パークアンドライド(自転車に)
3) ドライブクリニックに参加してみる
4) トランクから要らないものをおろす
5) 上手なドライバーに運転させる
6) 燃料節約フォーラムに参加してみる
7) 使わないならルーフラックを外す
8) タイヤの空気圧を定期的にチェックする
9) 燃料消費量を毎回確認する
10) それを可視化する

ルート取りと出かけるタイミング

11) 走る距離は最短に
12) 混む前にさっさと帰る
13) 横風が当たらないような風避けのある道を
14) コリドーエフェクト(流れに乗って進む)
15) いつも使う道はどう走ったら燃費がよかったかを書き留めておく
16) ガソリンスタンドが混んでいないときに給油する
17) ドライブスルーは使わない
18) 流れているレーンを選んで走る
19) 坂の下で停まらないようにする
20) 可能なら追い風で走る
21) 路面が荒れていない道を選ぶ
22) 荒天下の運転は避ける
23) 道路が混んでない時間を選ぶ
24) 暖かい時間を選んで走る

都会でのドライビング

25) なるべく完全停止しない
26) ショートカットする
27) いくつか目的地があるときは、一番遠いところから
28) アイドリング時間は最短に
29) 青信号で交差点に差し掛かれるように速さを調節する
30) いくつかの用事をまとめて一度の外出で済ます
31) 赤信号ならアクセルを戻す
32) 歩行者用信号を見てタイミングをはかる

高速道路で

33) 安全のためにはライトオン、燃費のためにはライトオフ
34) 遅いクルマについていく
35) サンルーフは閉める
36) 横風では大きいクルマを風避けに使う
37) スリップストリーム(お薦めはしないが)
38) 窓は閉める
39) スピードは出さない
40) アクセル開度は一定に
41) クルーズコントロールをつかう
42) でもフラットでない道では使わない

ブレーキのコツ

43) エンジンブレーキを活用
44) なるべくなら停まらない
45) ハイブリッドなら回生ブレーキの活用を
46) ブレーキペダルは使わないような運転を

ハイレベルなテクニック

47) 靴を履かずに運転する
48) ハードブレーキを使ったほうが燃量の節約になる場合もある
49) 燃料節約をゲームと思って楽しむ
50) (サーキットでいう)"レコードライン"を取って走る
51) & 52) 後ろのクルマにはスムーズに抜かしてもらう
53) 坂道では位置エネルギーを無駄にしない
54) & 57) エンジンを停止して惰性で進む
55) 地形を先読みした運転を
56) 混んだ道では前者との間隔を調節して、一定のスピードで走る
58) & 59) ガレージから出すだけ、傾斜面で走り出すときなど、エンジンをかけずにクルマを押す

パーキング

60) 走り出せるタイミングを待ってエンジンをかける
61) 停める場所まで惰性で進む
62) 停まるのに重力の助けを借りる
63) 切り返しを必要としない駐車場所を選ぶ
64) 駐車場所にはバックで入り、前進して出る
65) 混んだ目的地ではその直近より周辺の空いた駐車場を選ぶ
66) 64) よりも前から入って前から出られる場所を選ぶほうがいい
67) 走り出す準備ができてからエンジンをかける
68) 複数台のクルマがあるなら、ウォームアップが済んでいるクルマを選ぶ
69) 複数台のクルマがあるなら、目的にあったクルマを選ぶ

AT/MT

70) AT; エンジンを切ってからパーキングの位置にギアを入れる
71) MT; 高めのギアを選んで走行する
72) AT; ギアを下げないように走行する
73) AT; ロックアップさせる
74) AT; 停まるときは Neutral の位置に
75) AT; 上げられるならギアを上げる
76) AT; オーバードライブを使う
77) AT; エコノミーモードを使う

冬場/悪天候

78) 新雪は抵抗が大きいから誰かがその道を走ってくれるのを待つ
79) 凍結面でホイールスピンをしないようにする
80) 荒天では道路にゴミが溜まるので、誰かが走ってそれをどけてくれるのを待つ
81) クルマの雪/氷を落としてから走る
82) ガレージをきれいにしてクルマを停めやすくしておく
83) 暖められているパーキングを使う
84) エンジンが温まるまでヒーターを使わないようにする
85) 暖気運転はしない

暑い季節

86) エアコンを使うならオートで入れっぱなしにしないでこまめにオン/オフする
87) 日陰に駐車する
88) ビーズで編まれたシートカバーを使う
89) エアコンの使用は最小限で
90) 暑い時間帯に走らないように出発時間を調節する

一般的な tips

91) 周りのクルマとの間にスペースをとる
92) 前のクルマの直後を走らない
93) 運転はスムーズに
94) 警笛は自分を守るために使う
95) 周囲はよく見て
96) 制限速度で走る

その他

97) 他のクルマの攻撃的行為に反射的に報復しない
98) 4WD ではローレンジの使用は最小限に
99) 4WD では四輪駆動の使用は最小限に
100) クルマの外側に荷物を装着するなら、なるべくなら(上側ではなく)後ろ側に
101) アクセサリの使用は最小限に
102) エンジンブロックヒーターをつかう
103) バイクを運転している感覚でクルマを運転する
104) 荷物の牽引は避ける
105) 落ち着いた音楽を聴きながら運転する


この中で 54) & 57) エンジンを停止して惰性で進む というのが一番分かり辛いと思うんですが、これ、Pulse and glide と名付けられているテクニックです。クルージング速度で走っている際に、ギアをニュートラルにするかクラッチを切ってからエンジンを停めて惰性で走行し、速度が落ちてきたら再びエンジンをかける、という方法だそうで。

ただ、この方法は賛否両論があり、特に今のクルマですとエンジンを切ってしまうとパワーステアリングやブレーキの倍力が働かなくなってしまう事から、大変危険であるとするヒトもおります。

僕はこの方法を "走行中にエンジンがオーバーヒートしたときに冷ます方法" として教わった事があるんですけど、これを緊急事以外に使うヒトがいるとは思いませんでした。

その他の項目では結構共感できることもあり、103) の "バイクを運転している感覚でクルマを運転する" などは元バイク乗りとしては普通にやっている事なので、自分の燃費走行方法は結構理に適っているのかなぁ、と思ったりしました。

が、新たな手法を得ようという目論見は脆くも崩れ去っていたりして www


Posted at 2008/08/21 17:53:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 日記

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
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