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胡説八道のブログ一覧

2005年10月24日 イイね!

燃費考

夕べのブログに対するコメントの多さに驚いている胡説です。
毎日ネタ探して文章練ってオチつけて嫁さんに怒られる、そんなにまでして書いてるブログより燃費報告のほうが感心高いのか……orz

そんなこんなでみんなが大好きな燃費について考えてみました。

基準に考えている 10・15 モード燃費ですけど、これは市街地を想定した走行を模した 10 過程を三回繰り返した後、高速走行を想定した走行を模した 15 過程を一回おこなって、その際の燃料消費量からガソリン 1 リッター当たりの走行距離を算出したものです。ここで覚えておきたいのは、これは実走行ではなく、ダイナモメーターという装置の上でおこなった走行試験の結果なので、まず空気抵抗の要素がありません。また車重をぴったり合わせる事ができないので、250 kg 刻みで設定されています。つまり設定値と実際の車重の差が上手くあえば、実走行よりもいい条件で測定する事が可能なわけです。もちろん、テストするヒトのウデも結果をかなり左右します。

しかし、かつてはこれよりもかけ離れた燃費値が公表されていました。それは 60 km 定地燃費です。その名の通り、平坦路を 60 km で走り続け、ガソリン 1 リッターあたりどのくらい走る事ができるかを測定したものです。今でもバイクではこの値が使われています(小型以下は 50 km または 30 km)。

つまり自分のクルマで平坦路を 60 km で走り続ければ、10・15 モード燃費を上回る値を出す事が可能なのです(しねーよ)。

それはさておき、燃費を良くする上で気をつける事を考えてみました。
基本はなんといっても無駄なガソリンを使わない事なので、例えば加速状態からそのままブレーキ、なんて走行をしてはいけません。
また、エンジンが一定回転以上の時はアクセルオフにするとフューエルカットが働きますから、エンジンブレーキは積極的に使うべきです。
エンジンは基本的には廻れば廻るだけガソリンを使うわけですから、廻さないようにするのが一番です。ただ、これは巡航走行のときには当てはまりますけれど、加速状態の時は一概にそうともいえず、注意が必要でしょう。五速で 80 km/h から 90 km/h に速度を上げようとするより、一速落としたほうが速やかに加速できます。しかし、それだからといって二速まで落としてレブいっぱいに廻したら燃費が悪くなる事は分かりますよね、ね。
それから、速度を上げる事による空気抵抗も、燃費を左右する大きな原因です。スピードを上げれば上げるほど空気抵抗も増すので、燃費は悪くなります。

燃費を考えたら、エンジンを性能いっぱいまで使う必要はないし、使うべきではないのです。使用する性能もガソリンもスピードも必要最小限にとどめれば、驚くような燃費値を実現できる事でしょう。

僕はそんな走行はしたくないので、慣らしが終わり次第普通に廻しますけどね。運転にもある程度の楽しみは必要だと思うし。
Posted at 2005/10/24 20:09:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ生活 | クルマ

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何シテル?   04/26 05:43
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