• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2005年10月30日 イイね!

アクセラ 初期インプレ その 4

エンジン、足回りその他について

エンジンについては昨日まで 3,000 rpm 縛りがかかっていたので、低速域の事しか分かりませんが、巡航しているときなら 2,000 rpm も廻っていれば十分に流れに対応できます。
本日点検時にオイル交換をしてもらったので、その後早速 3,500 rpm まで廻してみましたが、3,000 rpm を越えたあたりからのトルクは昨日までの印象とは別物でした。こりゃ楽しい、きっと次回以降の燃費は悪くなる一方でしょう。

完全停止状態からの発進時に感じられることですが、アクセルを開けてからエンジンの回転が上がるまでの間に、ちょっとタイムラグがあるように感じます。最初それが分からなくて、回転を上げようと更に踏み足したためタコメーターが跳ね上がり、とんでもないことになりました。原因は不明ですが僕は VIS が関わっているのではないかと考えています。

サスペンションはノーマルの状態でも固めに感じます。しかし不快というわけではなく、必要以上にふわふわした感じがないので僕は好みです。これは唯一絶対の正解があるわけではないので、人により乗り方により感じ方は変わると思います。

ブレーキは踏み始めからすぐに効いてくる感じですが、パットがまだほとんど減っていないのでこれから先どうなるかは未知数です。また僕のクルマは 15F なので後輪はドラムブレーキなため、よく耳にする「後輪のブレーキダストがすごすぎる」ということに関しては分かりません。15F に関しては前のほうが汚れがめだちます。

以上納車一ヶ月時点でのインプレッションでした。この後感じ方がどう変わっていくのか、自分自身楽しみでもあります。
Posted at 2005/10/30 20:41:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Axela | クルマ

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation