2006年01月19日
みんカラに参加している方は基本的にコンピュータをお使いと思いますが、コンピュータの普及により、設計とかデザインとかの専門業種でない、普通の会社でも汎用されるツールになってきました。かくいう僕の職場でも、ほとんど文房具代わりにコンピュータを使ってます。
ただこれが鉛筆や消しゴムと違うのは、最初に設定をしないとマトモに動かなかったり役に立たなかったりする所でしょうか。多人数な職場ではプリントアウトするにしてもネットワークに繋がないとならなかったりします。
これで厄介なのが、「初心者だから」「コンピュータ苦手だから」といって全部他人任せにするヒト。ネットワークの保守・管理担当者に頼むならまだしも(それでも管轄外と思うけど)、ただ隣に坐っているからとか、同じ部署だから,というだけで他人の設定をさせられ半日潰すヒトの気持ちが分かってるのか、非常に疑問です。
お察しの通り、こんな事書いてるのはしょっちゅうこの手の手間かけさせられてるからです。
いえ,初心者なのが悪いのではありません。分からないならヒトに聞くのはしょうがないです。問題なのはやってもらって当たり前という態度を取る事。
僕が初めてコンピュータを使ったのは、卒論提出一週間前でした。当時の指導教官が「はいコンピュータはこれ使ってね。使い方分かるよね」と聞いてきたので、「今までコンピュータ使った事ありません」と答え、慌てふためかせました。
それから一年後には独力でネットに接続し(仕事でデータベースを使用するため、必要だった)、更に一年後にはサイト開設までしてるんですけどね(もう十年前だ。タグなんか手打ちでしたよ、懐かしぃ)。この間,数冊の本を買っただけで他人の手を煩わせた事はほとんどありません。メーリングリストでいくつか質問をした事がある程度かな?
あのときから較べると、コンピュータをネットに繋ぐのなど、はるかに楽になってます。某ぺけぴーなど、DHCP サーバなら LAN ケーブル繋ぐだけで自動認識ですからね(固定アドレスの場合は知らない)。
現在、ホントに全くの初心者以外で「苦手だから」といいわけしているヒトを見ると,「ただ覚えるのがメンドウなだけなんちゃうん?」と疑って、いやほぼ決めつけてます。そんな人に限って、設定して上げてもお礼の一つもいわなかったりして。
他のヒトは知りませんけど,僕の場合,本気で必要にならないと技術は覚えられません。だから誰かにやってもらう,という選択肢を選んだ時点でそのヒトは覚える気がないのだな,と考えてしまいます。
かつて、ウイルスチェッカーの導入などやってあげたヒトに、「そんな事いつ覚えるの?」といわれた事があります。よっぽど「あなたの場合は今がその機会です」といって差し上げようかと思いました。
もっとひどいヒトになると自宅で使ってるコンピュータを僕の所に持ってきて、設定してくれといったり(何で僕がアナタのプライベートなコンピュータのお世話をしなければならんの?)、遠くから電話で、今起ち上がらなくて困ってるコンピュータをどうにかしてくれといってきたり(僕はサポートセンターですか?)、勘違いしているとしか思えないヒトもいましたね。
ここにはプロの方もかなりいらっしゃいますけど,皆さんこんな苦労なさってます? それともプロの人達の職場にはコンピュータの設定もできないようなヒトはいないのかな? ……いないよなぁ。
Posted at 2006/01/19 21:15:03 | |
トラックバック(0) |
PCねた | 日記