• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2006年12月06日 イイね!

道路特定財源の一般財源化について

相変わらずキナ臭い匂いを漂わせている道路特定財源の一般財源化に関する問題ですが、日本自動車連盟(JAF)、自動車税制改革フォーラム、全国石油商業組合連合会、石油連盟は、反対署名が 1033 万 1488 名に達したと発表しています。

政府は署名の多さなどは気にしていないようで、道路歳出を上回る税収は一般財源とするなどの政府骨子案を正式提示しました。

これら一連の騒動に対する僕の見解は去年の秋に二度に渡ってこのブログにも書いたんですけど(その 1 その 2)、税金を持っていかれる事に対して怒っているのではなく(イヤ払わずに済むなら払いたくないけど)、話の持っていき方が間違っているんじゃないかと小一時間以下略。

そもそも道路特定財源は、JAF などが提出した緊急声明文にもあるように、

自動車ユーザーが負担している自動車重量税やガソリン税などの道路特定財は、国が法律と国会において"使い道を道路整備に特定する"と約束し、課税しているもの。納税者である自動車ユーザーはその"約束"を信じて税負担を受け入れてきたし、本来の税率の2倍以上に引き上げられた暫定税率をも容認し続けてきた

という経緯があります。この目的で集めている税金が余っているのであれば、まずは暫定税率を本来の税率に戻す、ガソリンを購入する際に見られる、"税金に税金をかける" というおかしな現象を解消する、などして不公平な税負担をなくすのが先でしょう。その上で新たな財源が必要ならば、正規の手続きに従い、新しい税の導入を国会に提出して審議にかけるべきです。

この手続きを一切無視し、余ってんだから使って構わないだろ? とばかりに不公平な税負担を解消しないまま、特定財源から一般財源へと変更するというのはどう考えてもおかしい。最近物忘れが激しいんで自信ないんですけど、確か日本は議会制民主主義の国だったはずなんで、このやり方は単に税金を払う払わないの問題ではなく、国のあり方を問うている事になりかねません。だってこれがまかり通ってしまうのなら、選挙も何も関係ないじゃないですか。政府のお偉方がひらめいてしまったアイデアを、それこそ勝手に国民に押し付けているだけとなります。しかもその責任者が誰であるのかが極めて曖昧で、下手をすると、というよりもほぼ確実に、誰も責任を取る人が居ないという事態になります。このような政治形態は大変危険です。日本が第二次世界大戦に突入していった辺りの政治形態に近づいている気がします。

僕はこの国に生まれてこの国の風土や文化に馴染んでおりますが、このような政治形態を取り続けるのならこの国を捨てる事も本気で考えなければならなくなりそうで、極めて憂鬱に陥っています。

Posted at 2006/12/06 17:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車税制・政治 | ニュース
2006年12月06日 イイね!

プロなのにプロじゃない人達

今朝見かけたニュースに、「お前らホントにプロなのか?」と思うようなものがなぜか連発されていました。

まずはプロ野球の契約更改に絡んだ話ですが、横浜ベイスターズで 5 日に契約更改に望んだ 6 選手全員が保留するという事態が起きました。しかも金額が不満なだけではなく、交渉の場での球団側の態度が原因になっている様子。

こういう席の言った言わないは、証人も証拠もないので水掛け論になってしまうんですけど、複数の選手が独立に同じような原因を挙げているってことは、球団側が疑われます。僕の推論では、おそらく球団側交渉担当の中のヒトの誰かが、余計な一言を言ってしまうタイプのヒトなのではないかと。本人は悪気があるわけではないのでそんな事言ってない、と主張すると思いますが、実際はとんでもない事を平気で言っているんじゃないですか。ちなみに、この場合の「悪気はない」っていうのは言い訳にもなんにもなりゃしません。プロ野球の選手が成績だけで評価されるのと同じで、悪気の有る無しなんて関係なく、発言した言葉だけが評価の対象になりますからね。

契約更改に絡んでもう一つ。阪神タイガースの関本健太郎選手が契約更改の席で交渉担当者にあくびをされたと言っています。

ハイ、一発アウト

これも球団側は否定していますが(認めるワケないよね)、終わりです。新人教育からやり直して下さい、って感じですね。

もう一つはクルマ関連の話題ですけど、

業務として試乗した車で速度違反をし、再三の呼び出しにも応じなかったとして静岡県警御殿場署は 5 日、今年度の日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員でモータージャーナリストの桂伸一容疑者(47)=横浜市青葉区新石川1=を道交法違反容疑で逮捕した

という報道がありました。

展示試乗車でスピード違反を犯した(法定速度を 32 km/h オーバー)、って時点でもうモータージャーナリストとしてダメだし、容疑否認の後の複数回の出頭命令に応じなかったというところは社会人としてダメ、逮捕後に容疑を認め、忙しくて出頭できなかったという発言に至ってはオトナとしてダメです。

上に挙げた人達みんなにいえる事なんですけど、プロなんだからもうちょっとまともな言動をしようよ、ね。

Posted at 2006/12/06 12:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation