2006年12月11日
僕の今いる職場には、外国からやってきた方が複数名おります。慣れない異国での生活はさぞ大変だろうと想像されます。僕にできる事であれば手助けもして上げたいと思っております。
ところで、今朝そのうちの一人の方が僕の所にやってきました。何でもコンピュータを購入したとかで、セッティングを手伝って欲しいという事のようです(会話が成り立たないから半分以上憶測でものをいっています ww)。
どれどれ、とその方のデスクへ赴くと、
中古の Think Pad が鎮座ましましておりました。
で、その方は「ばいらすすきゃん、ばいらすすきゃん」と訴えています。
→ Virus Scan のことか?
そんじゃあとまずは起動してみます。
……複数の Virus Scan ソフトが自動的に起ち上がり、口々に 感染しているぞ ! と訴えてくるではありませんか。しかもそれらのソフト、検出はするけれど退治するには有償アップデートをしなければならんソフトばっかりで、当然そんなお金を払う気はないみたい(しつこいですが会話が成り立たないのであくまで推測 ww)。
仕方ないからこんな危険な状態にも関わらずネットに繋いでフリーの Virus Scan ソフトをダウンロードしようという暴挙に出ようとしたら、それを察知したのかケーブルを取り出してくれました。
……それ、モデムケーブルですから。
なんとか職場で余っている LAN ケーブルを探し出し、ダウンロードを始めました。やってる途中に既にある Virus Scan ソフトがなんやかんやいってきて、その度に新しいウィンドウが開いて鬱陶しいのですが、なんとか Free の Virus Scan ソフトを落とす事に成功。
Virus Scan とスパイウェアの検出を始めておいて、自分の用事を済ましに戻りました。コンピュータのそばには「スキャンが終わったら呼んでね」って書き置きを残して。
30 分後くらいに呼ばれたのでいってみたら、
シャットダウンされたコンピュータがそこにありました。
……orz
いったい何のためにソフトを走らせたのかと小一時間以下略。
昼食後に自分の用事を済ましてから、再度スキャンにかけましたところ、
スパイウェアと認定されたファイルが 138 件。
そのスパイウェア検出ソフト、フリーなだけあって、検出したファイルを一件一件呼び出して削除しなければならないという泣きたくなる仕様です。
仕方がないから OS のリカバリを実行しましたよ(爆
最初っからそうすればよかった。
で、リカバリに一時間以上かかって、ついさっきスタートアップセッティングを終わらせたんですけど、今僕の手もとには食べかけのキャラメルコーンの袋があります(しつこいですが会話が成り立たないのであくまで推測ですけど、どうやらお礼らしいです)。
お礼はいりません。お願いですから自分で対処できないなら中古品買ってこないで下さい (ToT)
なんか、今「コンピュータから時々音がする」って訴えてきている(ような気がする)んですけど、何をして欲しいというのでしょう(泣
……今日仕事してないじゃん
Posted at 2006/12/11 19:52:18 | |
トラックバック(0) |
PCねた | 日記