先週日曜の CARVIEW のニュースに、
新型プリウスで 1600 km 無給油走破にチャレンジするという記事がありまして、結果を楽しみにしていたんですけどいつまで経っても続きが出てこない。おかしいなぁ、と思っていたら、同時にチャレンジしていた二代目プリウスの空力的チューンナップ車「aero prius YURA STYLE」の製作者、
由良拓也氏のブログに結果が出てました。
えーっと、結果書いていいのかな?
新型の結果は
ここに、YURA STYLE の結果は、
こちらにあります。
……ということで、本気で空力を突き詰めればこうなるっていう事を見せて戴けたワケです。
まぁ前にも書いたんですけど(
これとか
これ)、費用対効果を考えるとおいそれと手を出す気にはなれませんけどね。
もう一つ気になる事がありまして。
新型プリウスの 10・15 モード燃費は(1.8L で)38.0 km/L(その他のグレードでは 35.5 km/L)、二代目プリウスでの 10・15 モード燃費は(1.5S で)35.5 km/L(1.5G で 33.0 km/L、ツーリングセレクションで 30.0 km/L)です。それぞれの数字の違いはエンジンやハイブリッドシステムによるものではなく、あちこちについている空力的付加物の差のようです。
で、今回の 1600 km 無給油チャレンジで最終的に出た燃費は、新型で 33.1 km/L、YURA STYLE で 34.5 km/L なんだそうです。
プリウスは高速道路での走行は燃費的には得意ではないそうですけど(70 km/h を越すとエンジンが回りっぱなしになるかららしい)、空力の専門家が本気で取り組んでも 10・15 モードを越える事ができないというふうに見る事もできますよね……。
ちなみにこのチャレンジ後、燃費を気にしないで帰ってきたときの数字は 28.8 km/L だそうです。
この数字でもじゅうぶん凄いっちゃ凄いんですけど、このクルマはどんだけ 10・15 モードに標準を合わせて開発してるんだっていう。
それ考えるとアクセラを費用を無視して空力的にチューンナップしてやったらどうなるのか、ものすごく気になってしまいました www
絶対しないけどね。
Posted at 2009/06/14 21:20:39 | |
トラックバック(0) |
クルマの技術の話 | 日記