
先日
アクセラデザイナーズスケッチが送られてきたというブログを up しましたが、あれはネットを経由して申し込んだものです。で、その情報はマツダを経由してディーラーさんへと渡っておりまして、ディーラーさんのほうから「是非見に来て下さい」とのお誘いがありました。
そんなワケで本日、雨の中を迷惑も顧みずにディーラーさんへ行ってきました。店内には 20S touring の Axela sports がディスプレイされておりまして、はぁ、ソウルレッドプレミアムメタリックはやっぱりいい色だなぁ、と思いながら運転席に座って室内各所をキョロキョロ。後部座席の後ろが長く見えるのは僕がセダン乗りだからのようで、実際は sports よりセダンのほうが 10 cm くらい長いのだそうです(多分ハイブリッド用の充電池を乗せるスペースを作るため)。
そして試乗車は 15S のセダン。色はメテオグレーマイカでした。市街地と 60 km/h ばかり出せる道を走らせてもらいましたが、普段乗っている MT と AT の違いとか、サスペンションのヤレ具合が違うのとか、シートポジションの合わせがいい加減だったこととかがありまして、あんまり細かいところは分かりません。ただステアリングはかなり軽くなっているように感じたのと、走行中の室内の静かさは向上しているのは分かりました。ボディサイズはわずかに大きくなっているはずですが、走行時は違和感はありませんでした(矮路や駐車場内での取りまわしはどうなのか、気にはなります)。エンジンのサイズは現在僕が乗っているのと同クラスでしたが、普通に走っている限りでは違和感は感じません。合流時にアクセルを踏み込んだ時の加速感は少々もたついた気もしますけど、これは AT のトルコンのせいかもしれないので何ともいえず。
試乗中 i-stop が作動していましたが、停止しているにもかかわらずエンジンが再始動することが何回かありました。これは理由が分かりませんが、ブレーキを踏む力が少々弱まったとかの、僕のほうに原因があるのかもしれません。
15S はメーターパネルはセンターがスピードメーター、左側がタコメーター(デジタル表示ですが数字ではなくメーター風の表示)、右側が残り燃料表示と可能走行距離の表示、でした。正直、スピードメーターの数字だけの表示よりはこちらのほうが好みです。
で、冒頭の写真はおみやげで貰ってきたミネラルウォーターです www
Posted at 2013/11/10 16:20:59 | |
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