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胡説八道のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

まさかあのメーカーが参戦するとは……(汗

八年ほど前に公正取引委員会が排除命令を出してからあんまり見かけなくなりましたが、自動車用品業界では燃費向上を謳った原理のよくわからない製品を販売していたところが結構ありました。僕はそれらの製品や、それを売っているメーカーさんをネタにして何本かブログアップしていたことがありますが、最後にネタにしたのが 2010 年の 7 月と、六年も前のことです。

その後はあんまり派手な宣伝するメーカーさんが見当たらなくなったこともあり、すっかりそんな話題からはご無沙汰していたのですが、最近になって、とんでもない有名メーカーさんが参戦していることを知りました。

何でも、

車体が正に帯電することに起因して、正の電荷を帯びた空気流が、車体の外表面から剥離することを抑制することができる車両およびその製造方法を提供する。 路面に対して絶縁状態に保持されている車体(30)が、走行することを含む外部要因による静電気で正に帯電する車両において、走行時に前記車体(30)の周囲に流れる正に帯電した空気流が、前記帯電した車体(30)の表面に沿った流れから前記表面から離れた流れに変化し始める剥離形状の箇所のうちの少なくとも何れか一つの特定部位の正の電位を、該正の電位に応じて負の空気イオンを生じさせる自己放電により中和除電して低下させる自己放電式除電器(12,31)を備えている。



という触れ込みで、これに関して国際特許(国際公開番号 WO/2015/064195, 公開日 2015 年 5 月 7 日)まで取得しているようです。難し気なことが書かれておりますが、実際何をやっているのかといえばフロント側のバンパー裏側にスリットの入ったアルミテープを貼った、というだけのもの。これによって空気の剥離を抑えることができるという原理だそうで。



世界に冠たるメーカーさんがこんなオカルトくさい原理で国際特許 を取得して大丈夫なんだろうか? 他人事ながら気になります。







……え? それは一体どこのメーカーなのか? ですか。


そんな恐ろしいこと、僕の口からは言えません。


Posted at 2016/08/31 22:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2016年08月15日 イイね!

Demio の高速燃費走行って結構難しい

今年もお盆の帰省で往復 1120 km 余り走ってきました。道中では例年通り燃費走行を心掛けてみましたが、前半では下道で渋滞に巻き込まれ、30.7 km/L とカタログ値を超えるのがやっと、後半は一度事故渋滞に巻き込まれましたが、事故直後だったためか 10 分かからないくらいで乗り切ることができ、34.1 km/L という過去最良値を出すことができました。

今年の後半と同経路で走行した昨年の帰りの際の値が 32.91 km/L だったことを考えると、気温や積載物の重量の変化などの不確定要素はありますが、1 L 当たり 1.2 km ほど余計に走れたことになります。
これだけ伸ばすのにかなり苦労をしました。主に Demio のエンジンおよび DPF 再生に関する理解に関してです。

昨年も書きましたが、このクルマ、80 km/h 定速走行をすれば好燃費が出せるという単純なものではありません。前車アクセラの時は 80 km/h に達したらシフトレバーを五速に放り込み、後はアクセルペダルの調節だけで走行していればよく、しかも登坂車線があるような上り坂ではアクセルべた踏みしていればよかったんですけど(これでほとんどの場合 70 km/h 台の後半を維持できる)、今度の Demio は六速まであります。いくらディーゼルエンジンがガソリンエンジンに比べて低回転でトルクが大きいといっても、上り坂が続くところで六速キープで速度を維持するのには限度があります。いつ、どんな場合でシフトダウンするか、また下り坂で六速キープのまま下っていくと 100 km/h を軽く超えてしまうような場所もあるんですけど、安全を優先すればもちろんブレーキ & シフトダウンが正解だと思いますが、それを何時おこなうか、等考えなければなりません。
また、低回転でのトルクがあるがゆえに、アクセルワークは前車アクセラとは段違いで丁寧におこなわないと一定速度をキープできず、すぐに 5 km/h くらいはずれてしまいます。

更に、DPF 再生の間隔と速度(というよりはエンジンの回転数をどれくらいで使っていたか)の間に、ある程度の相関関係があるような気がします。80 km/h キープで走っている時にはエンジンは 1250 rpm 程度で回転していますが、このくらいで使用していると DPF 再生の間隔は 200 km くらい(あくまで僕の場合です)、これを 85 km/h にするとエンジンの回転数は 1400 rpm を少し下回るくらいになるんですけど、この場合の DPF 再生間隔はかなり開いて、今回の帰省で DPF 再生は三回でした。道中は下道も走っており、また渋滞などにも巻き込まれたことは上でも触れていますが、それでも DPF の再生間隔は 80 km/h キープの時より伸びています。DPF 再生中は燃費が落ちますから、再生回数を減らすことは燃費向上につながります。一方、速度を上げると今度は空気抵抗が増えていきますので燃費を下げる要因になります。今回はわずかながら前回よりも燃費が上がりましたから、どこかに最適ポイントがあるように思えます。それは何 km/h, 何 rpm のところにあるのか、試してみないと分からないのが辛いところですね。

あと、上のような話とは別次元の話なんですけど、Demio の燃料タンクが 35 L と小さいせいで、燃料タンクと給油口の間に入れることができる燃料の量という、燃費計算をおこなう上で誤差となる数字の割合が大きくなっている気がします。

そんなワケで、このクルマの最良燃費がどの程度になるのか、未だに検討もつかない状態です。


Posted at 2016/08/15 23:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 日記
2016年08月14日 イイね!

【おバカ画像】修造ばりにアツいごみ箱

【おバカ画像】修造ばりにアツいごみ箱只今帰省中の胡説です。
某県某市にて目撃したとってもアツいごみ箱の写真をアップしたいと思います。
Posted at 2016/08/14 13:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカ | モブログ

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「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
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