
先週末になりますが、デミオのタイヤを
夏 → 冬用へ交換しました。
冬タイヤは今年 2 シーズン目なので何も問題はありませんが、交換したほうの夏タイヤがご覧のような有様です。
新車購入時の純正タイヤなのですが、もうすぐ 5 年経過しますし、40,000 km くらい走ってタイヤ自体もだいぶ減っていますので、冬 → 夏用へ交換する際にタイヤ毎新しくしようかなぁと思っています。
問題は新しいタイヤをどこのメーカーの何にするかでして、ディーラーさんからはブリヂストンの ECOPIA NH100C をお薦めされております(というか、勝手に見積書作られました ww)。
ですが、ディーラーさん値引きが渋いし、出されたお値段が(8 年前とは言え)アクセラで履き替えた ECOPIA EX-10 より高いという、嬉しくない数字でした。
それもあって夏タイヤを調べ始めているんですけど、これというものがありません。
そもそも、僕のデミオの純正タイヤ、185/60R16 という、かなり特殊な大きさです。
試みに価格.com でこの大きさのタイヤを検索してみると、
17 種類しかヒットしません。純正のタイヤはトーヨータイヤの PROXES R39 なのですが、これは国内では市販されておらず、一番近いのがトーヨータイヤ PROXES CF2 と思われます。このタイヤを基準にして考えると、転がり抵抗 A、ウェットグリップ b の低燃費タイヤなので、低燃費タイヤならこれ以上の性能、もしくは燃費は犠牲にしても何か特徴のある製品にしたい、と考えますよね。
で、それを探してみようとすると……(汗
まずブリヂストンタイヤの製品は、どれもこれも他メーカーよりも高い。他メーカーの 1 ランク上の製品と同じくらいか、下手したらそれ以上高い値段で売られています。その分性能が良ければいいのでしょうけれど、転がり抵抗とウェットグリップの数字を見る限り、そんなことはありません。そういう数字に表れないところで性能がいい、という可能性はありますけれど。
ヨコハマタイヤの製品は、発売開始時期が古いものしかありません。発売開始時期だけでモノを言うのはどうかとは思いますが、その間製品として改良されていないということですので、性能が良くなっていないことになります。
トーヨータイヤは他メーカーより安いんですけど、今まで履いていたメーカーなので、一度は他のメーカーに換えてみたいなぁ、という思いがあります。その結果、その次のタイヤはトーヨータイヤに戻ってくる可能性はありますけどね。
そんなことを考えると、ダンロップなのかなぁ、という気になります。LE MANS V の評判もいいようだし、転がり抵抗 AA ウェットグリップ b で今履いているタイヤよりいい値だし。
後は入手のしやすさかなぁ。ディーラーさんで買わないとしたら、ホイールに今のタイヤをつけたままショップへ持って行って、換装してもらって持って帰ってこないとならないわけだしなぁ。
Posted at 2019/12/22 15:07:39 | |
トラックバック(0) |
My Demio | 日記