とっさん165の愛車 [
トヨタ セリカ]
Fストラットタワーバー投入
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現在のST165弐号機は、約30年前に、
出来なかった事を達成する為に、
私の元に帰って来たのは、
愛車紹介でも記載させていただいております。
ただ、当時はまだ、ST185現役時代。
当の本人にも、技術も道具も、経済力も無く、
全てが、チープでありました。
時は流れ現在。
もう既に20年以上も前になりますが、
ST205の登場。
ST215Wと3S-Gは進化を続け、
アルテツでは、縦置きにまでなった、
3S搭載車。
今だからこそ、チューニングパーツも、
進化を続け、当時は無かったパーツで、
武装するのも、旧車弄りの楽しみ。
と、前置き長くなりましたが、
今現在もST165のストラットタワーバーは、
JSPEED製を除き、死滅状態。
しかも、たまに出て来ても、
5人も6人も諭吉を要する為、
とてもじゃないが、手が出せん!
でも、フロントヘビーなST系には、
絶対必要な、Fストラットタワーバー。
ST185用はクスコさんだと、
スチール製の上、足が長くて、
ボンネット閉まらなかった記憶が・・・。
しかも、見た目がイカさない・・・。
ST162用は、ストレートタイプなので、
メーカーの言うとおり、
ICとスロットルケーブルステーに、
干渉して付きません。
実は、写真で見る限り、ST215W用が、
ポン付けできそうな雰囲気を、
醸し出しておりますが、
1.2諭吉のダメもと購入は、なかなかキツイ。
水冷さんの205で、
検寸させてもらって取り付け可能は確認済み。
ただ、
かなり加工で苦戦しそうでしたけどね~。(笑)
ストラットアッパーマウントのボルト位置が、
違うが、やっぱりオーバルアルミの、
ST205用が取り付けしたい。
という事で、ポチって取り付けました。
もう、出来上がり写真しか、
無いんですけどね。(笑)
- 1:現在のST165弐号機は ...
- 2:ボルト穴は、もちろんです ...
- 3:バーの長さもバッチリ合っ ...
- 4:仕方なくストラットベース ...
- 5:もちろん、トライアングル ...
- 6:純正パフォーマンスロッド ...
- 7:後は、しっかり締め付けて ...
- 8:仮で、ざっくり開けた穴は ...
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2019年05月30日
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