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tomo-chinのブログ一覧

2011年07月04日 イイね!

IDIOM ダブルボトル化

IDIOMさんには、ボトルケージの取付穴が1セット分しかありません。



ワタシは替えのチューブや工具類などをツールボトルに入れているので、このままではドリンクボトルを使うことができません。
夏になればちょっとした距離でも水分補給は必要なので、もう1セットボトルケージを取り付けられるようにダブルボトル化してみました。



ボトルケージをもう一つシートチューブに追加するためには、まずダウンチューブに付いているボトルケージをもう少しヘッドチューブ側にオフセットしてやる必要があります。

そこで使用したものは↓これ。

Shimano DURA-ACE 7970 SM-BA01 ボトルケージマウントアダプタです。

電動デュラ用のバッテリーをフレームに取り付ける際に、ボトルケージをオフセットするためのアダプタです。

これを使えば、32~50mmの範囲でボトルケージをオフセットさせることができます。
超高価な電動DURA-ACEのパーツですが、さすがにただのステーなので値段は1200円くらいでリーズナブルw



そして、次に必要なのがシートチューブへのボトルケージマウントの追加。

ボトルケージのマウントは各社から発売されてますが、今回使用したマウントは↓これ。

Bike guy どこでもケージホルダーです。
マジックテープのベルトででボトルケージのマウントをフレーム等に取り付けるもので、簡単に取付ができる上に、約300円@Amazonと超格安!!
さらに、ボトルケージ取付け部がフレームからそれほど離れないので、ダウンチューブ側のボトルケージとも干渉しにくくなります(他社のものはフレームから大きく離れるものが多い)。


で、実際に装着したのが↓こちら。


ボトルケージには、ELITE Custom Raceを使用。

↓オフセットさせたダウンチューブ側の拡大写真。

オフセット量としては中間くらいかな?
あんまりオフセットさせると、ボトルを取るときにフレームに干渉するので、追加した方のボトルケージと当らないギリギリくらいの位置でセットしました。


↓シートチューブに追加したマウントの拡大写真。

フロントディレイラーのマウントと、チェーンウォッチャーの間に装着。
マジックテープだけでも十分保持力はありますが、一応タイラップで補強しています。


↓ボトルをセットした状態。

比較的大きめな、POLARの保冷ボトルでも十分抜き差しできるクリアランスを確保しています。
さすがにシートチューブ側にドリンクボトルを入れるのは厳しそうですが;

シートチューブ側に追加したどこでもケージホルダーは、フレームへのマウント部がゴム製なので多少上下左右に振れますが、位置がずれたり脱落したりすることはありません。


IDIOMだけでなく、ボトルケージがもう一つ欲しいなぁと思ってる人がいましたら、ぜひお試しあれ♪


Posted at 2011/07/04 22:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年06月03日 イイね!

結局ドロップ化

ちょい乗り用ということで、フラットバー仕様にこだわっていたIDIOMさん。

1ヶ月前にハンドルバーを交換したばかりですが、ついムラムラしてドロップ化してしまいました。




ちょwww 低すぎwww



ホントは↓こっち。



元々シフターとブレーキ以外は6700系のアルテグラで組んでいたので、ドロップ化に伴いシフターとブレーキも全てアルテグラ化。

↓シフター(ULTEGRA ST-6700)

レバーの材質もアルミ合金からカーボンになって、冬でも冷たくありませんw

6600系以前のシフターと違って、シフトワイヤーもハンドルバーに沿ってルーティングできるのが最大の特徴でしょうか。




↓ブレーキキャリパー(ULTEGRA BR-6700)

これまで使っていた105(BR-5600)も使えなくはないけど、レバー比の関係からかST-6700との組み合わせでは若干性能が落ちるとのことで、交換しました。


↓こちらがハンドル回り。

ドロップ化に伴い、ほとんど使うことのないハンドルポストの折りたたみ機構をオミット。
ハンドルポストの代わりにステムハイライザーと呼ばれるステアリングコラムを延長するパーツ(SATORI HEADS-UP2)を2段重ねにして使用。
1段目のステムハイライザーを付けた時点で、ヘッドパーツの玉当たり調整をしてからクランプしているので、ヘッドにガタもありません。

あと、元の折りたたみポストは前方に起き上がるように角度がついていてハンドル位置が遠かったんですが、この改造ではヘッドの傾き角度そのままで伸びているので、その分ハンドル位置が近くなります。

気を付けなければいけないのは、ステムハイライザー1段目とコラムとの締め付け。
均等に締付け力が加わるステムなどと違って、かなり局所的に力が掛かるので、あまり強く締め付けるとコラムが変形します;


ちなみにステムとハンドルはどちらもDeda(デダ)製のものを使用(安いw)。
ハンドル(RHM02)はショートリーチのアナトミックシャロー形状で下ハンも握りやすく、水平部分も平べったい形になっているので、リラックスポジションでも手が痛くなさそうです。



ついでにシートポストも軽量化のためRITCHEY(リッチー製)に交換。

これだけで115g減になりました。


軽く試乗してみましたが、ポジション的にも違和感はなく、ハンドリングも安定感が出た気がするくらい。
シフトワイヤーがハンドルに沿うようになったことでシフト操作が重くなることを心配していたんだけど、ほとんど気になりません。


車重は2枚目の写真の状態で8.58kg

ちなみにキャノンデールの方も量ってみたら8.55kg

30g差ってwww


できれば7kg台にしてみたい気もしないでもないけど、すでに車体の3倍くらい改造費注ぎ込んでるのでそろそろ打ち止めかな;


Posted at 2011/06/03 23:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年05月23日 イイね!

増車

増車増車といっても、もちろんクルマなんてはずはなくチャリですw


今春から中学に通い始めた長女ですが、本数の少ない田舎の電車とバスを乗り継いでいくので時間がかかる(5時半起き;)上に、定期代や連絡用に持たせた携帯代もかかるので、何気に出費が・・・;;;







このままではワタシのお小遣いに影響が出かねませんwww

というわけで、ちょっと距離(片道約8.5km)はありますが自転車通学させることにw
(雨の日はかわいそうなので、クルマで送り迎えするか電車&バス)


とはいえさすがにママチャリでは辛かろうということで・・・、

・車重の軽いアルミフレームであること
・制服(スカート)をはいて乗れるようにトップチューブが極力低いこと
・坂道はほとんどないのでフロントの変速はナシでトラブル要素を極力排除
・いざという時に車載しやすいようにホイールはクイックリリース式であること

という条件を満たすGIANTのSUITTO2を購入。


色のせいなのか、それともタイヤの太さ(700×38C)のせいなのか、やけにデカく見えますが車重は12.8kgとまずまずの軽さ。
ギアもリア7速&グリップシフトと特筆すべきスペックではありませんが、ドロよけやスタンドも最初から装備していて実用車としては必要十分。


写真の状態ではカゴやキャリアは付いてませんが、校則で荷物は前カゴに入れちゃダメだそうなので、シートポストキャリアを付けて載せる予定。


部活で結構帰りも遅いし、街灯が少ないところもあるので心配といえば心配ですが、近所で同じ学校に通ってる子もチャリで通ってるそうなのでまぁ大丈夫でしょう;


ワタシも負けずに自転車通勤がんばらなくては。


Posted at 2011/05/23 23:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年05月06日 イイね!

ホイールメンテ

今日は物を届けにちょっとだけチャリで会社に行って、帰ってからチャリのホイールメンテを実施。


今回はIDIOMさんではなく、Cannondale SIX13の方です。
装着しているホイールはMAVIC KSYRIUM ELITE(マヴィック キシリウムエリート)2006年モデル。


ベアリングは特に問題なさそうなんだけど、フリーボディ(空転させるとチリチリいうスプロケが付いているところ)の動きはだいぶ渋くなってきた感じ。
リアタイヤを浮かせてクランクを逆回転させると、リアタイヤも結構なイキオイで一緒に回っちゃう;
雨の中はほとんど走っていないとはいえ、買ってから一度もメンテしてないからなぁ;


ということで、フリーボディを分解整備してみました。



まずはスプロケの取り外し。



次にシャフトの抜き取り。

シャフトの両端に5mmの六角レンチを入れて緩めます。


シャフトが抜けたら、フリーボディを抜き取ります。
フリーボディ内部にはラチェットのツメがあるので、抜いた瞬間に飛んで行ってしまわないように慎重に抜きます。
↓フリーボディを抜いたところ(リアハブ)。

内部は劣化したオイルで汚れてはいますが、異物はそんなにないようです。


↓ラチェットのツメとゴムシールを外したリアハブ。

細かい砂やホコリなどがたまってます。


で、↓こっちがフリーボディの内側。

こちらも大きな傷や異物は見られません。
クリーム色っぽい樹脂の部分がハブ側のゴムシールと接触してフリーボディ内を密閉しています。


フリーボディの表側はグリスや砂等でギトギト;





分解できたら各部品を洗浄。
ベアリングや樹脂があるので、パーツクリーナーをぶっかけたりせず綿棒やティッシュ等を使って地道に拭き掃除。


清掃後のリアハブ。



フリーボディ、ラチェットのツメ、シャフト、ゴムシール。



フリーボディ内部。



フリーボディ表側。



ゴムシール及びラチェットのツメの組み込み。

ゴムシールは若干硬化してるような気もしたのですが、交換部品がなかったのと傷等はなかったのでそのまま使用しました。


フリーボディの内部には、専用のオイル(MAVIC FREE BODY OIL)を注油します。

これだけで1,300円くらいします;
他のオイルやグリスを使うと、ゴムシールがブヨブヨになったりするとのこと(ホントか?w

注油量は、フリーボディを水平にした状態でツメ3つがオイルで隠れるくらい(約5滴)。
あと、ゴムシールと樹脂の接触部分や、ラチェットのツメ部分にも1~2滴ほど塗布しておきます。


シャフトには薄くグリスを塗っておきます。



で、元どおり組み立て。


ついでにスプロケもきれいに洗浄。

汚れがひどい場合はサンエス メタルクリーンαを使いますが、先日洗浄したばかりだったのでバスマジックリン(油汚れが結構簡単に落ちますw)で簡単に洗浄。


スプロケを付けたホイールを車体に戻して作業完了。




組み終わった後ホイールを空転させてみると、ラチェット音がマイルドになって回転も軽くなりました♪
クランクを逆回転させてみるとわずかには回りますが、メンテ前と比べると明らかに改善しました。


MAVICのハブはそれほど評判のいいものではありませんが、分解しやすくメンテナンス性は優れていると思います。

新しいホイールなんかも欲しい今日この頃ですが、こうして自分でメンテするとちょっと愛着もわいてきちゃいました。

今度はベアリングの打ち替えにでもチャレンジしてみようかな。


Posted at 2011/05/06 19:17:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年05月05日 イイね!

IDIOMハンドル交換

今日はロドさんの車検準備のため、昼間にオーハシさんちにお邪魔して、ホイール交換(TE37→リーガマスター)&車高調の背伸びを実施。
あとは泥除けとリフレクターをつければ完璧・・・のはず?

作業が終わって昼食を食べに行くとき、インテグラTypeRにも乗らせてもらって、初VTECも体験。
速いし、レッドゾーンまでストレスなく回るのはさすがホンダエンジン!
・・・けど欲しい!ってほどではないw

オーハシさん、突然のお願いに付き合っていただきありがとうございました!



で、家に帰ってからチャリいじりw

GIANT IDIOMには、ライザーバーと呼ばれる両端が持ち上がった形のバーがついています。


このハンドルがなんとなくおもちゃっぽく見えるのと、少しでもハンドル位置を下げるためにフラットバーに交換することに。

特にメーカやブランドにはこだわらず、バイクショップで見つけた値段が手ごろなものを購入。

BAZOOKAというちょっと恥ずかしめな名前のブランドのカーボン&アルミ製のフラットバー。
アルミのパイプにカーボンがラッピングされたものなので特別軽いものではありませんが、安いし(約3,000円)、丈夫そうだし、パッと見のルックスもGOODなのでこれに決定。


とりあえず純正ハンドルバーと重量比較。

GIANT IDIOM(2010モデル)純正:236g


BAZOOKA カーボン&アルミフラットバー:157g


79g減!

ちなみにBAZOOKAの方は元は58㎝あったものを、片側3cmずつ切り落として約52㎝にショートカットしています(カット前は172g)。


で、交換。

だいぶカッコよくなりました(自己満w)


しかしハンドル位置がさらに下がって、ワイヤー類の余り方がちょっとひどすぎ;


ということで、重い腰を上げてワイヤー類も短く処理。




だいぶ理想形に近づいてきたIDIOMさん。
しかし、さらなる軽量化や禁断の(?)ドロップ化もしたいようなしたくないような・・・。

その前にエンジン鍛えろよっ!というツッコミも聞こえてきてるような気もしますwww


Posted at 2011/05/06 01:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
何シテル?   04/24 08:41
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。
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