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tomo-chinのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

任務終了

任務終了今日で2年間の任務を終了。
毎日見たこの都会の景色も見納め。













4月になったら地元の職場に戻れるかと思ってたら、そうは問屋がおろしてはくれず、もっと遠い所に異動になっちゃいました;
通勤時間は倍ぐらいになる上に、始業時間も1時間早くなるので、朝4:30起きで5:55の電車で通勤となります;
通勤に1日5時間も使うってなんかすっごいもったいない気もするけど、嫁さんが単身赴任は寂しいからイヤだってんだからしょうがないw
いつまで体力が続くことやら;

春から新しい生活が始まる方も多いと思いますが、皆さん体に気を付けて頑張りましょう!
Posted at 2015/03/31 22:41:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2015年03月28日 イイね!

のんびりと

のんびりと夕方、時間ができたので一人でのんびり20キロほどあぜ道サイクリング。










ガシガシ山を登ったり、降りたりするのも楽しいけど、のんびりあぜ道を走るのも気持ちイイ!
とか言って気を抜いてると、わだちにタイヤを取られてコケそうになったりするので要注意;


途中、田んぼの中にきれいな色のキジが。



メスも一緒にいたけどすぐに隠れちゃいました。




家のすぐ近くにこんなカントリーな風景があることを幸せに思います。


来週か再来週にはお花見サイクリングができそうかな?

Posted at 2015/03/28 22:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年03月14日 イイね!

シェイクダウン

腰の具合も良くなったので、オーハシさんを誘ってNEWバイクのシェイクダウンに行ってきました。

行先は常陸太田市のふるさとの森マウンテンバイクトレール

公園に設けられた周回コースなので、何かトラブルがあっても安心かなと思って。


行く道中、常磐道の友部SAで豚丼を食べて腹ごしらえw



お腹いっぱいになって、いざ現地へ。
こちらがコース図。



ビギナーコース、スポーツコース、エキスパートコースとあって、レベルに応じて楽しめます。

我々はもちろんビギナーコースからw

ビギナーコースとは言っても、なかなかの難易度。
登りも木の根っこがあって引っかかったり、急な下りのつづら折りがあったりでワタシの技量では足付きまくり;

コース内には池があったり、東屋があったりして休憩もできます。




2周目はスポーツコースに。
スポーツコースは難易度的にはビギナーコースとそれほど違わない感じですが、ちょっと登りがキツめで、その先の下りが楽しい感じ。
次走るとしたらこっちかな。


腰痛からの病み上がりだからなのか、ちょっとお疲れ気味で足も攣りそうだったので3周目は止めて帰宅の途へ。


肝心の?NEWバイクのインプレですが、初めてのコースで少々難しかったこともあり、よく分かりませんでしたw
でもこれまでのアンセムと比べると、ホイールベースの長さと寝ているキャスター角のおかげで安定感は高い感じ。
シェイクダウンということもあり、ハンドルが回っちゃったり、サドルが上を向いたりなどちょっとしたトラブルはあったけど、壊さずに帰れました。

今度はこの前行ったお山に行って比べてみたいかな。


オーハシさん、お付き合いありがとうございました!


Posted at 2015/03/16 00:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年03月05日 イイね!

NEWバイク

オーハシさんのMTB(GT FORCEカーボン)のカッコ良さと、山道での乗り心地の良さについカッとなってNEWバイクを投入してしまいましたw



GIANT TRANCE ADVANCED 27.5 1 2014年モデルです。

完成車ではなく、フレームから自分で組みました。




自身初のカーボンフレームのバイク!



ケーブルもフレーム内蔵式で見た目はスッキリしますが、フレームの中を通すのはメンドクサイ作業です;


サスは前後ともFOX製。



Fサス(32 TALAS FIT CTD)は、可変トラベル式でストロークを120mmと140mmに切り替え可能。



コンプレッション側の減衰もCTDレバーで3モード(クライム、トレイル、ディセンド)に切り替え可能なので、状況に応じてすぐにサスの動きを変えられます。

今乗ってるANTHEMより、サスのストロークが40mm長くて、ホイールベースも約50mm長くて、キャスターは4度も寝るので、だいぶ安定志向になりそうです。


ホイールはMAVICのCROSSROC WTS 27.5。



最近台頭してきた27.5インチサイズのホイール。
これまでの26インチと比べて重量増と取回しの悪化は最小限にして、ホイールの大径化による走破性の向上を狙ったサイズとなっています。

フレームがチョー地味なので派手な見た目重視で選択w
お金がたまったら、もうちょっと軽いホイールに替えたいなぁ。


コンポはシマノのDeore XTで揃えました。
フロントには悪路でチェーンが暴れて外れないように、MRPのチェーンデバイスを装着。




シートポストは、シート高可変式のドロッパーシートポスト。



GIANT純正品で、ケーブルがフレームに内蔵できるステルスタイプ。
ストロークが75mmとちょっと少な目なのが残念ですが、値段も安くカートリッジ等の補修部品も購入できるのでこれを選びました。


ちょっと特殊なのが、ステアリングコラム。



GIANT独自のOVERDRIVE2と呼ばれる極太コラム。
一般的なステムは使えず、GIANT純正品くらいしか選択肢がありません;
あまりに普及しなかったせいか、2015年モデルからはこの規格が使われなくなったようです;


フロントサスが15mmスルーアクスルになって、車載用のキャリアも今までの9mmクイック用のものが使えなくなったので、イレクターパイプと塩ビパイプで自作しました。





あと、なぜかもう一本同じTRANCEのフレーム(アルミ製)が・・・



先に赤い方をポチって、その直後に黒い方を見つけちゃって、結局どっちも買っちゃったというおバカさんw

かなり気前よく散財しちゃったので、いろいろ売却して資金確保しなくちゃ;



あぁ、早く乗ってみたい!
今は原因不明の腰痛で歩くのもキツイので乗れそうにないけど;

Posted at 2015/03/05 23:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
何シテル?   04/24 08:41
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。
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