• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-chinのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年乗り納めは趣向を変えて・・・

Z900RSが納車されてから色々出掛けてきましたが、どちらかというとカントリーな雰囲気wのところばかり。

大みそかの今日は趣向を変えて、年末年始で空いてるであろう都内の撮影スポットめぐりに行ってきました。
新調した電熱グローブのテストも兼ねてw


まずは汐留イタリア街。






他にも何台かバイクの人が撮影に来ていました。


次はレインボーブリッジが見える某埠頭へ。







逆光で撮りづらかったぁ;;;


次は東京ゲートブリッジが見える若洲海浜公園へ。



ここは車やバイクを近くまで乗り入れることはできないので、コラボ撮影は無理。

せっかくなので(?)エレベータで歩道まで上がってみました。




がんばって真ん中まで来てみた。


羽田から飛んだ飛行機がいっぱい通過していきます「。



次は東京ゲートブリッジを渡ってお台場へ行ってユニコーンガンダム参り。








ウチのZ900RSはユニコーン2号機「バンシィ」っぽいので、1号機のユニコーンと一緒にw
もっと近くに寄れたらいいのになぁ・・・。


というわけで、無事2018年の乗り納めは完了。

帰りの常磐道 守谷SAにて。

新規投入した電熱グローブのおかげで指がかじかむようなこともなくなり、快適に乗れるようになりました!
買ってよかったぁ!

2019年も無事に楽しいカー&バイクライフが送れますように。


コメントやイイね!をいただいた皆様、2018年は大変お世話になりました。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします!


Posted at 2019/01/01 01:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年12月22日 イイね!

寒い季節の頼もしい味方

寒い季節の頼もしい味方寒くなってくると大活躍なのが、ハクキンカイロ!
お友達の雪っちさんもご紹介されていたのでワタシも便乗して紹介したいと思いますw










ハクキンカイロは・・・


 ・使い捨てカイロの約13倍の熱量というハイパワー!
 ・最大24時間という長時間の保温持続性!
 ・繰り返し使えてゴミを出さないという経済性と環境性能!


を兼ね備えた素晴らしいアイテムです!

燃料(ベンジン等の揮発油)の気化ガスがプラチナと接触して触媒作用により「炭酸ガスと水」に分解され、そのとき発生する酸化熱を応用して発熱するというものであり、燃料が直接燃焼しているわけではないので、長時間発熱作用が持続するようになっています。
なお、プラチナの触媒反応を開始させるために、最初だけライターなどであぶって温度を上げてやる必要があります。

発熱が始まるとカイロ本体は手では触れないくらい熱くなるので、付属の布製の袋に入れて使用します。

このようにシンプルでエコかつハイパワーな性能もさることながら、何より?そのレトロでノスタルジックな雰囲気がたまりませんw


一方で難点もいくつか・・・

・燃料のニオイがする
・防風素材の気密性の高いジャケットのポケット等に入れると酸欠で立ち消えすることがある

ワタシはニオイが少ないと言われているZippoオイルを燃料として使用していますが、それでもニオイは少し気になります。
狭い部屋や電車等ではちょっと気を使うかもしれません。



ワタシは6年くらい前から愛用していますが、同時に昔のハクキンカイロもコレクション開始w

1923年に発明されたというハクキンカイロは、歴代様々なモデルが製造・販売されてきました。

数は少ないですが、ワタシが所有するハクキンカイロコレクションが↓こちら。

右から順に年代が新しくなっていきます。


↓創業初期の小判型のモデル。

形的にはこれが一番好き。


戦時中には軍隊にも支給され、パッケージにも『軍隊御用』の文字が入ります。



そして戦時中の物資の規制により、金属材料の使用が制限されたためか、燃料を本体に注ぎ入れるための定量器(カップ)がアルミ製から陶器製に変わったりするなど、当時の状況を色濃く反映しているのが興味深いところです。

一番左のカップが陶器製のもので、残り二つはアルミ製。


昔のカイロはフタのクジャク型の穴が11枚羽で穴も大きく、多くの空気が取り入れられるようになっているのに対し、現代のモデルは羽の数が少なく、穴の大きさも小さくなっています。
これは触媒の性能が向上し、少ない空気でも発熱量が稼げるようになってきたためであり、戦時中のモデルに現在の触媒を付けると過熱してしまうことから、使用する場合はアルミテープ等で穴をふさいで減らします。
わざわざ古いものを使いませんがw


ハクキンカイロは戦後も継続して生産され、様々なモデルが販売されます。

中でもワタシが気に入ったのが↓こちら。

ハクキンカイロ コンパクトと呼ばれるモデル。

布が貼られたケースの中に小さいカイロが入っていて、袋などに入れなくてもそのまま使えるようになっています。



あと、乾電池を使用した点火器が付属し、電気の力で触媒を加熱する「ピーコック プラチナム」というモデルもあります。

左側がピーコックプラチナムで、右側が現行のスタンダード。


↓このように触媒の電極に点火器を押し当てると、触媒に設けられた電熱線が発熱して点火するようになっています。



ワタシが通常使用しているのが↓こちらの2つ。

左:Zippoハンディウォーマー  右:ハクキンカイロ(スタンダード)

Zippo版はハクキンカイロのOEMらしいですが、触媒も別物なのでどうなんでしょう?
ただし、ハクキンカイロの触媒も取付可能です。

Zippo版の方が発熱量は小さいけど長持ちする感じで、暖かさはハクキンカイロの勝ちです。


そんなわけで、これから冬本番!
皆さんもおひとついかがですか?

Posted at 2018/12/23 00:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年12月16日 イイね!

銚子へソロツー

昨日のサプライズで傷心の中(違w、今日はソロで銚子方面にツーリング。


9時過ぎくらいにバイクを駐輪場から出してきてキーをひねると・・・


「ICE」って;


-2℃でした;;;

めっちゃ寒いけど、背中と腰とつま先にカイロを貼り、重ね着をしたおかげで指先が冷たいくらいで意外と平気でした♪


最初の目的地は犬吠埼灯台。



惜しまれつつ(?)閉館した犬吠埼マリンパークにも寄ってみました。

生き物たちはどうしてるんだろう・・・


昨日プレオープンした犬吠テラステラスのカフェで昼食。


ビーフシチューセットをいただきました。


食後はベンチに座って旧車會なバイクたちを眺めながら日向ぼっこ。


銚子はウチの方とは気温が全然違ってポカポカでした。


のんびりした後は、屛風ヶ浦へ。






屛風ヶ浦の遊歩道は歩いたことがあるので、今日は写真だけで終了。


帰りに、成田のさくらの山公園に寄り道してジャンボ(B747)を撮影。





やっぱ、ジャンボは堂々としてていいですね~♪


だいぶ雲が増えてきたけど、予報では夜から雨だったので大丈夫だろうと高を括っていたら、ここからの帰り道は雨に降られてしまいました;


大した雨じゃなかったけど、濡れた路面からの水はねでバイクは泥だらけ;

軽く水洗いして今日のツーリングは無事終了しました。


Posted at 2018/12/16 23:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年12月15日 イイね!

成人式前撮り、のちサプライズ?

早いもので、来月には長女の成人式。

成人式の前撮りで着物を着たので、近所の神社に行って記念撮影。


alt

この着物は嫁さんが成人式の時に着たもので、帯だけ新調しました。

alt

イマドキのデザインではないかもしれないけど、新調した帯とのマッチングも良く大人っぽい雰囲気。


いっぱい写真を撮って家に帰ると、何やら長女がモジモジと・・・

「彼氏が近くまで来てるんだけど、一緒に写真撮ってもらってもいい?」


ワタシ「エッ?(心の声w)、い、いいよ;;;」


まぁ彼氏はいるんだろうとは思ってたけど、このタイミングで紹介されて、しかも写真を頼まれるとは思ってもいなかったので焦る焦るwww


ということで、隣の公園で緊張の撮影会w

alt

ピンボケ写真が何枚かあったのは、日没で暗かったからだけではないでしょうwww


その後、彼氏さんも誘って一緒にとんQへ。
彼氏さんは「行くのと遠慮するのとどっちが正解なんだろう;;;」ってすごく悩んだみたいですが、まぁどっちでも正解ですw


そんなわけで、思わぬドッキリもあって、お父さんとしては少々焦った一日でした;


Posted at 2018/12/16 22:14:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年12月09日 イイね!

リターン後初の2台でのツーリング

今日は、はりー☆さんからお誘いいただき、リターン後初の2台でのツーリングに行ってきました。

はりー☆さんに最後に会ったのはたぶん5年以上前wだと思いますが、当時は2人ともバイクには乗ってなかったし、まさかバイクで一緒に走る日がくるとは思ってもいませんでした!

ツーリングと言っても2人ともバイクに乗りなれているわけではないので、近場をのんびり走りながらお互い自分のバイクを自慢し合いましょうってことにwww


道の駅さかいで集合して向かったのは渡良瀬遊水地(谷中湖)。


はりー☆さんのDUCATIパニガーレと。

見た目もエンジンも全然違う2台だけど、ワタシ的には昔DUCATI 900MHRに乗る知り合いとよく走っていたこともあり、なんだか懐かしい気分。


イタ車らしく、リアまわりのデザインもカッコいい!
テルミニョーニ(TERMIGNONI)製に変更されたマフラーからのパンチの効いた排気音もいいッス!

一度跨らせてもらったけど、ローダウンされていることもあり足付き自体はワタシのZ900RSとあんまり変わらないし、ハンドルも昔の2スト250のレーサーレプリカほど低くなくて、これなら乗れるかも?って感じでした(いやいやムリムリw


天気はイマイチでしたが、観望台からは富士山も見えました。


となりの駐車場では何かクルマの撮影が行われていました。

豪快な土下寝撮影w 何のクルマか全くわかりませんが;


この後は、道の駅みかもを経由してステーキガストでランチ。

腹いっぱい食べた後は、道の駅しもつまで最後の休憩。

ここで『コレ何cc?おじいさん』wに話しかけられ、しばし談笑して帰宅の途に。



ちなみに、今回のツーリングで初体験したもの。

インカム(B+COM SB6X)でおしゃべりツーリング!

昔は信号待ちの時や、身振り手振りとかでしかコミュニケーションは取れなかったけど、今の時代は便利になりましたね~!


そんなわけで、約170キロ走って無事帰宅。

はりー☆さん、お疲れさまでした!
今度はもうちょっと足を延ばしましょうw

Posted at 2018/12/09 22:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
何シテル?   04/24 08:41
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ヒーターコントロールユニットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 02:16:19
GW後半 - 岩手と秋田再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:49:23
グンマの広域農道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:44:12

愛車一覧

カワサキ Z900RS 赤玉虫 (カワサキ Z900RS)
2018年10月に約22年ぶりにバイクにリターンしました。 リターンするにあたり大型二輪 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ラウムに乗ってるときにどうしてもMTが欲しくなって、NA8のディーラー在庫車を買いました ...
その他 その他 その他 その他
キャノンデールのロードバイクSIX13 PRO2 Compactです。 SIX13とは ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
バイクのトランポ用に11年落ち15.5万キロの中古を購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation