• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nishino Racingのブログ一覧

2012年10月09日 イイね!

R1テストツーリング


昨日は

まずは奥多摩



出発時のsetはプロリード2回転緩め、圧減衰2ノッチ緩めでスタートしましたが、コーナーで違和感が出ました、コナーリング中アクセルパーシャルで前後の接地感が弱く、パーシャルでリヤーに荷重がかからないままだと非常に車体が安定しません。
標準R1のコーナーリングはアウトラインにフロントタイヤを突き刺し、少し内側のラインをリヤータイヤがトレースしていく、そんなイメージがたてられません。

ここで、プロリードを1回転緩めに戻します、ほぼオーリンズの標準setです。
やはり良くsetできていました、オーリンズの標準値。

快感なのは立ち上がりのグリップ感がつかみやすく、固かった純正サスは路面インフォメーションに気を使いながらアクセルを開けていましたが、オーリンズなら接地感がつかみやすくワイドオープンが可能です。

リヤーは現時点のsetは完了ですが、フロントを交換してから煮詰めていきましょう。
そう、フロントもオーリンズをオダーしているのでした。

今日の走行、ほほ下道で250k疲れました。
Posted at 2012/10/09 03:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年10月09日 イイね!

R1だけの連休

昨夜のゴソゴソ、その一シートスポンジ追加編

以前から気になってた物が近所の南海部品にありました、それはゲルザブS。
今はデスクワークが多く、部屋に帰っても椅子生活なので、私のお尻は常に痛いのです。
その状態でR1を跨ぐと、座った瞬間から痛い。
走り出すと短時間でお尻が痛くなり、集中力もそこで終わりで快適なR1ドライブが台無しでした。

こいつには期待しています。


メーカーPR
座圧分散。振動軽減。ゲル内蔵のバイク用座布団
ゲルザブSは、ノーマルシートの表皮を一度外して中に仕込むタイプ
http://www.plotonline.com/brand/effex/lineup02-1.html

「もっと遠くへ」を可能にするゲル内蔵の座り心地の良いクッション。しかし厚くは出来ない。そこで選んだ素材は、医療用具からからレースシーンまで、幅広い用途で圧力分散と振動軽減に用いられている「EXGEL」(エクスジェル)。エクスジェル内蔵のゲルザブRで座圧は分散し、車体からの微振動も軽減。長距離には抜群の威力を発揮します。

EXGEL(エクスジェル)は体の圧力を広く分散し、痛みや疲労を緩和ウレタンフォームやメモリーフォーム(低反発ウレタン)とは異なり、発泡していない(スポンジ状ではない)ので、あまり沈み込みを起こさず、包み込むクッション性によって、薄くても底突きせず、経年劣化が非常に少ないのも特徴です。

との事。

・・・・・
これがそのシート、ぶにょぶにょがいい感じ。


表皮を剥き剥きします。


シートを乗せて四隅を止めます。

サイズもいい感じ。

表皮を元に戻します。


完成。


R1のシートがぶにょぶにょになりました。



次に第二編、リヤーエリネターの取付です。
重たいし、野暮ったかったリヤーフェンダーレスの交換です。

昔から付けてるデイトナのフェンダーレス&純正タイプクリアレンズです。



アメリカから届いたYAMAHA R1 FENDER ELIMINATOR TAIL TIDY CARBON FIBER KIT。
到着は10日程で届きました。
日本円で\4,000-程で、お買い得?。
何より軽い、リヤーエンドは軽いにこしたことないでしょう。


外した、デイトナのフェンダーレス&純正ウインカー&可変ナンバーステー&プレストナンバープレート。
やはり野暮ったいし重い。


完成、ウインカーが少しナンバーに隠れていますが、ごあいきょで。
すっきりしたリヤービューです。
ナンバー角度も理想的かな。


切り抜きR1ロゴがイケてます。



何より軽さがイケてます。

と、言う事で夜は深けました。
Posted at 2012/10/09 01:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

YZF-R1セッテイング


先週は台風の合間をみて夜~朝までR1で走りまわっていました。


リヤー200/55R17の悪い部分が見えたからです。
普段はよく曲がり、シャープな身のこなしで好調だったのですが、○○高、羽田線~湾岸線で連続する高架道の継目に乗るとやばい位暴れます、前回付けたオーリンズステアリングダンパーのおかげで大事には至りませんが、調整レンチを採りに帰ったり、また走ったりと結局朝までゴソゴソしていました。
プロリードを抜くと空車から1G乗車のストロークは増え、そこまでは柔らかくなりますが、そこからが固いプロリードと減衰調整では手におえないのが結果です。

フェンダーいっぱいの200/55R17
外径で26㎜大きく、単純に13㎜車高が上がったことになります。


速攻オーリンズをオーダーしました。
物は並行品で正規品の30%OFFで手に入ります。
初期保証はありませんが、オーバーホールは日本で可能なので、迷わず並行品を買いました、でも高かった。


TTX36 Mark IIです。
07-08用Mark IIが出てくれて嬉しい限りです。
プロリードは油圧式で8㎜レンチで無段階に調整できます。





ここ東京にはスタンドすら持ってきていないので、今回はバイク屋さんにお願いする事にしました。
そのお店は大田区のモータサイクルサービス ウイン、ここの今井社長イケてます、長く付き合えそうです。
サクサク&丁寧に組んでくれました。


路面が渇いた夜セッテイングに走りました。
事前に締め込んでいたフロントプロリードを2目盛抜き、リヤー車高は最低まで落とし10㎜近くリヤーは落ちています。
今日の暫定値はプロリード2回転戻し・圧減衰2クリック戻しで今後も様子を見ます。

乗り味は乗車1Gからジワと沈み、その後の圧縮のされ方が適度な粘りを持った動きなので好印象です。

ベストセットには程遠いでしょうが、間違い無い買い物です、オーリンズ。
Posted at 2012/10/08 03:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年10月06日 イイね!

Meguiar's Pure Wax

同僚のM君です。



彼は8月には東名でリースのハイエースを全損させ、その後処理も済まない先月にまたやりました。
今度は同じく借り物のハイエースの側面を中破させ、運転禁止令が出されましたが、彼の運転は全くなっておらず、多少指導はしましたが、一向に治らず、運転禁止にしました。
また、これらの保証をお金になおせば莫大なものになります。

で、一緒に出歩くときは私が運転です。
関東エリアを一日運転してると、一人ではかなり疲れますし、助手席を見ればM君は深い眠りに入っています。
ああ・・。

ところで、M君はどう見てもオラウータンと人間の間ぐらいで、日本語は話しますが、機会があれば天王寺動物園に見せに行こうと思っています。


今週、R1に施したMeguiar's Pure Waxを紹介します。



長い車歴で見つけた最高のWAXはMeguiar'sでした。
コーティングが主流になりWAXは死語にもなりつつありますが、今回R1用にひっぱり出してきた、 Pure Waxです。
元はFRP製のマリン用WAXですが、外装をカーボンFRPとなったR1にはベストな選択です。



購入時にはコーティングは掛けましたが、保護艶出しの意味でWAXは必要です。
紫外線で劣化していくFRP樹脂を守らなければいけません。
今後は Pure Waxを数度掛け、仕上げにMeguiar's最高WAXのgold class clear coat waxを使うつもりです。

輝きはWAXから。
Posted at 2012/10/06 00:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「頑張る鋭気をチャージ http://cvw.jp/b/153414/46472837/
何シテル?   10/19 23:23
子供と車とバイクが好きなオヤジです。 車は、並のプロでは私の発想を理解できない為作業はDYですべて行います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
7 8 9101112 13
1415 16 171819 20
2122 232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

AUG プロ用 超硬度ヘッドライトコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:27:41
プロジェクト・ミュー 
カテゴリ:ブランド
2009/03/06 23:27:15
 
TOYO TIRER 
カテゴリ:ブランド
2009/03/06 21:40:22
 

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド 峠のハイブリッド (トヨタ クラウンハイブリッド)
峠のクラウン
ヤマハ YZF-R1 GUNBOY Special (ヤマハ YZF-R1)
マフラー Titanium Forceフルチタン 耐熱サーモバンテージ112 EXUP撤 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
我が家6人家族と荷物も十分積めます。
トヨタ ハイエースバン NOS HIACE (トヨタ ハイエースバン)
平成19年2月納車、平成20年6月廃車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation