• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nishino Racingのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

サスの更新

サスの更新前回の伊豆スカツーリングでリヤーサスの悪い症状がはっきり出たので、修正します。
リヤー22Kのスプリングでは根本柔らかい事、ブリッツZZ-Rの標準8KバネとBBの
16K仕様はショックが同じと思われれる点。

16K時も感じられた、伸び側ストロークが足りない、しかも22Kにバネ変更したので、良路ではともかくギャップあれば深くストロークはするが、伸び側が伸びない。

速度、ギャップの形状では危険な面も感じられた。

今回のスプリングは32K、標準8Kとの差は22K、1G600Kg軸重で25mm浅くストロークする事になるので、ヘルパー40mmを組んでショックセンターを取るのと、イン側の荷重抜けを防止する。


22Kと32Kもう、電車のバネか


ヘルパーとストラスベアリングを組んで完成


車高も一発でOK


インプレ
32Kで思いのほか乗り心地も悪くない、悪路での伸びない足も改善。
なるほど、50K・100Kのスプリングもセットによっては乗れる足なんでしょうね。
Posted at 2021/10/31 17:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年09月06日 イイね!

1週間ワイディング生活

1週間ワイディング生活盆期間も仕事、色々頭に来ていて限界だった。

九州~(フェリー)大阪~万座プリンス~ハーベスト天城高原~大阪(フェリー)~九州の自走2,000キロコース

阪九フェリーDXシングルは至って快適


ハルカスを横目に阪神高速


大阪は都ホテル泊

万座に爆走のはずが、最悪の天気視界2mの濃い霧

ガードレールと側溝を頼りに通常走行、標高2,000m付近からエンジンの吹けが確実に落ちてる。ハイブリットとの連携も違和感が感じられるが、霧も攻める。

万座プリンスホテル到着

関東圏のコロナ自粛は全く関係ないような賑わい。

標高2,100mの露天温泉は手入れされ健在


飛んで伊豆へ
鬼押しハイウェイ~関越~圏央道~中央道~富士五湖道路~新東名~修善寺道路~伊豆スカイラインの贅沢関東南下コースGoogle君のおかげで疲れなく到着 ハーベスト天城高原

(写真は晴天時のホテル)


いつ行っても最高に旨いコース料理に堪能

そして亀石PA

霧でも雨でもその時の限界で走ります。

峠のクラウンは固めた22Kのリヤーサスはまだまだ柔らかい。
その場で32Kのスプリングを発注


今までで、速さだけでなく、乗り心地が良く安全に走れた乗り物は間違いなく
YZF-R1、それに近い乗り味にクラウンをもっていかないと。



帰りも阪九フェリーで九州へ

R1で峠を走ると常に罪悪感が付きまとうが、クラウンなら遅いのでまあいいか。
で反省会は必要なし。



Posted at 2021/09/07 00:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年08月08日 イイね!

雨の日曜にクラウン

ただでさえくそ暑い、普通週末はグロッキーですが、今週はワクチン注射でなおだるい。
ただ、今日の天気は雨、いつものカンカン照りと比べれば雨に濡れる事ぐらい苦じゃないので作業決行。

BRIDE ZETAⅣ を据えました。


サイズ感はレカロRS-G、SP-G、スパルコREVと比べれば少し狭い。
剛性感はZETAⅣがダントツの剛性。
ホールド感は太ももから肩まで均一なホールドでZETAⅣがダントツ、RS-Gなどは太ももが遊んでいて攻めるには寂しいが、フルバケでありながら乗り降りもしやすく、フレンドリーに付き合える。
乗り降りはZETAⅣが最悪となる。
私の体型は175cm、100Kg

取り外した純正シートは自宅へ運んだが、我が家はELVなしの団地の4階、2往復で吐きそうになった。
担いだ感じでは純正シートは40Kgはあるでしょう。

TTCRフロントタワーバー


AliExpress で購入のボディー補強7点セットの1品

雨の日曜、楽しめた。
Posted at 2021/08/08 17:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年06月06日 イイね!

本気でクラウンに

今回入れ替える、MAQS ID65 H180mm 22KとBLITZ DAMPER ZZ-R BBの16K


電車のバネ級の22K


ちなみにBLITZ STDは8K,BBが16K


お約束、スラストベアリング&スラストワッシャを組みます

エヌティーエヌ(NTN) / AXK1113

予算上、下部だけに使います


スラストベアリングで模擬的にばね下重量が分割されるのと、捻じり荷重を逃がし、本来のバネレート以上の定数にはならない事、小入力でのしなやかさが絶品です。


ちょい下げの設定


ほぼ水平かな


ダンパーはリヤーを締め上げます


前回、怪しいと感じたダイレクトイングニッションを1本取り替えました


完成インプレッション
大きなギャップは背筋にくるのと、その後のおつりはやはり強烈ですが、普通の路面では、直安が別物の安定感。
10本程コーナーを攻めましたが、DIREZZA ZⅢ F:245 R275 を限界付近まで使えます。
え!アーム類の柔なブッシュや動くメンバーや手ごたえの無いステアリングでは攻められないはず?
リヤーのみ高レートスプリングに変更しただけで、劇変しました。
各純正パーツのせいにしてただけで、補強や足の変更なしでもクラウンは峠のエントリー可能ですね。

嬉しくてワコーズ VAC バリアスコートでお化粧してあげました。


う!進化しているバリアスコート 劇ピカです。

次回はフロントブッシュの打ち替え予定です。
Posted at 2021/06/06 19:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンハイブリッド | クルマ
2021年05月30日 イイね!

ちゃんとクラウンに

ちゃんとクラウンにハイブリット警告が2度出て、販売店保証で自己負担なしだった。

トヨペットで交換
バッテリー¥178,200-
工賃   \ 33,660-
合計   \211,860-

交換後、やけによく走り、燃費も向上。
下駄代わりのクラウンだったが、惚れ直した。
当たり前に手を入れます。
・ヘッドライトASF故障の修理&光軸コントローラー取付&ローHID55W、
ハイLED,フォグLED交換完了


・ナビ後期型に変更

地図もほぼ最新に

・フロアマット、シートカバー新調

で、今日は晴天で少し早起きでオイル交換&プラグ交換

SUNOCO BRILL 0W-20
信頼の千葉産、もう20年SUNOCOとの付き合い、知名度の高い物やレーシングイメージのOILも使ったが、私はSUNOCOを選びます。
今回、0W-20は柔らかすぎたか、次は粘度をブレンドしてみましょう。

プラグは結構厄介な作業


純正デンソー FK20HBR11 三本リーチで当時はコストかけてます。
もちろん交換歴無し。

踏まないのに適度な焼け方、それだけリーン燃焼なのでしょう。

今回はNGK LFR6ARX-11P プレミアムRX

純正デンソー 三本リーチと比べ当たり前の形状(コストダウンが目的じゃないでしょうね)

インテークは吹き返しで汚れあり


スロットバルブも汚れてます。

パーツクリーナーで落ちる範囲で清掃


手が!つらい!

次の予定は
・リヤースプリング交換

現状16Kから24Kに変更し、ハイブリットの重量に合わせます。

・フロントサス ブッシュ交換


・オーディオ全入れ替え

トランクにYAMAHAアンプを積んで、7.1CHサラウンドで鳴らします。

費用と見た目を変えずにリフレッシュしていきます。
By GUNBOY
Posted at 2021/05/30 21:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「頑張る鋭気をチャージ http://cvw.jp/b/153414/46472837/
何シテル?   10/19 23:23
子供と車とバイクが好きなオヤジです。 車は、並のプロでは私の発想を理解できない為作業はDYですべて行います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AUG プロ用 超硬度ヘッドライトコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:27:41
プロジェクト・ミュー 
カテゴリ:ブランド
2009/03/06 23:27:15
 
TOYO TIRER 
カテゴリ:ブランド
2009/03/06 21:40:22
 

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド 峠のハイブリッド (トヨタ クラウンハイブリッド)
峠のクラウン
ヤマハ YZF-R1 GUNBOY Special (ヤマハ YZF-R1)
マフラー Titanium Forceフルチタン 耐熱サーモバンテージ112 EXUP撤 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
我が家6人家族と荷物も十分積めます。
トヨタ ハイエースバン NOS HIACE (トヨタ ハイエースバン)
平成19年2月納車、平成20年6月廃車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation