• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2016年04月09日 イイね!

ノーマルタイヤに戻した日の愛車雑感

ノーマルタイヤに戻した日の愛車雑感おはようございます。

今朝、ノーマルタイヤに換装し直してもらいました。

元々17インチ標準のスペースに16インチを履かせると、ホイールは格好いいんですが、何となく貧弱に見えていたかな。

17インチのノーマルタイヤに戻すと、「あぁ、これが本来の208GTiの姿だよなぁ」と妙な感慨にふけってみたり。

さて、家までの2㎞走ってみた感想。

「硬い!!」

確かに硬さというか路面からの突き上げは感じ易くなりました。一方で、当たり前のことですが(笑)
スタッドレスタイヤ独特の「サー」という音とか「オブラートに包まれた路面とのコンタクト感」が無くなったので、自然な感じがします。厚い長靴からジョギングシューズに履き替えたような感じです。

さて、愛車をゴルフGTIからプジョー208GTiに替えてから5ヶ月が経過しました。

そんな愛車の感想をこの場で。

1 ドイツ車からフランス車へ
道具として非の打ちどころがほとんどないゴルフから、華やかさのある個性的な208にしたのは、最初は戸惑いもありました。5ヶ月経って、慣れてきた部分と不慣れさがある部分、まだまだあります。
でも、オフ会やショップでご一緒するオーナーさんととりとめの無い話をしてみると、全員が全員という訳ではないんですが、往々にして仏車オーナーさんの方が独車オーナーさんより話を合わせやすいのです。それはゴルフに乗っていた時から感じていたんで、仏車に戻すという下準備が無意識のうちにできていたんでしょう。

2 208GTiを愛車にしてみて
大まかな点。208は4mを切る全長が良いですね。それでいて1.74mあって外見の踏ん張り感もあるし。小回りは弱点かなぁ。307の5ドアはよく切れて小回りが得意だったんですけど。4ドアから2ドアにしたことは、ちょっと不便さを感じることが多いんですが、1人か2人で乗るのが圧倒的である以上、理にかなっています。
次は、肝心の乗り味。ゴルフ以上に「飛び道具」。排気量が小さい分、ターボが効くまで間があるんですが、ターボがひとたび効くと「ドカン!」という強い加速感が味わえます。スポーツハッチは、やっぱりイイですね。アクセルを踏んだ時・タイトなクネクネ道を走る時、爽快な気分にさせてくれます。車重がゴルフより240kg軽いのも効いていますね。自制心をしっかり持ってハンドルを握っていないといけませんね。特に年4回の交通安全週間期間中は(爆)
第3に、感心の燃費。L当り2㎞ほど実走燃費が向上しています。ハイオクなのは致し方なしですが、燃費の良さは助かります。できればガソリンタンクの容量をあと5L大きくしてもらいたいところなんですが、世界的な流れでどんどんタンクが小さくなっているのを鑑みると、まだ良いのかな?(50L)

ゴルフにはゴルフの良さがあるし、208には208の良さがあります。どっちも捨てがたいものがあります。

愛車って、愛車があることって、やっぱりいいですね。
Posted at 2016/04/09 12:45:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年12月25日 イイね!

スタッドレスタイヤ装着とオイル交換

スタッドレスタイヤ装着とオイル交換

最初のメンテナンスとして、オイル交換とスタッドレスタイヤ装着を。


オイル交換は、最初ということでエレメントと同時に交換。銘柄は純正のTOTAL-INEO・5W30。エレメントは1109AHというそうな。ボッシュ等で社外品は出ていないのかな?





次に、タイヤのこと。

ゴルフでは装着しなかったスタッドレスタイヤを装着することに。
これで冬道も一応は安心して走れますが、雪道や氷道に自ら無理やり突っ込んでいくようなことはしたくないですね。

夏タイヤ。



今回換えた冬タイヤ。



純正品の17インチ(205/45-17)から16インチ(195/55-16)にインチダウン。
ブランドはピレリで銘柄はアイス・アシンメトリコ。中国製です。
お店の真横にミシュランのスタッドレスタイヤ(X-ICE3)がありましたが、タイ製でした。

全体像は、下の写真と表題写真で。



違和感は全くありません。むしろ16インチに下げたことで、よりスタンダードな208らしい見てくれになったと思います。ただ裏を返せばGTiらしさというかスポーツグレードらしさという観点から見ると後退したかのように見えますね。こうなると好みの問題かな?



使ってみての感想。

オイルは替えたばかりなので、ブログを書いている時ではイマイチわかりません(^^;)

タイヤは、標準タイヤがロードノイズが激しく(スキール音がうるさく)、ゴムが硬くてグリップが弱いせいもあって、極端に急激なハンドル操作やブレーキ操作をしていません。またサーキット走行した訳でもないので限界性能を知る由もありません。

で、冬タイヤに換えた感想。
窓を開けると、「ザーッ」という夏タイヤとは違うノイズが聞こえてきますが、これは冬タイヤ固有の音でしょう。
急カーブを攻めるような走り方をしないようにしているのでまだよくは分かっていませんが(すると危ないですしね)、穏やかな道を窓を閉めて走行する限りではほとんど違和感を感じません。むしろインチダウンしたことで突き上げ感が薄れて乗り心地が良くなったようにも思えます。ただ元々がハイパワーな車なので、夏タイヤ装着時のような走り方をしているとタイヤ寿命が縮まりそうです。走り方に気を付けなくては(^^;)。

正月時に果たして大観山の坂をゆっくりでも登れるのかが、この冬タイヤの1つの試金石です。

Posted at 2015/12/25 17:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年06月29日 イイね!

ヘッドライトのバルブの交換

先々週の金曜に右側のヘッドライトが突然死してしまったので、しばらく車走行を休ませていた我が愛車。

夜の走行で違和感を感じたので駐車場に停めてみたら、右のヘッドライトが点灯していないことに気付きました。

しばらくすると、車のオンボードが認識。下のようなメッセージを出してドライバーを脅してくれました(苦笑)。



メーター上では右上の「電球(!)」サインが出ていることで、ドライバーに異常を知らせてくれます。



で、交換。ディーラーに聞いてみたりショップに聞いてみたりネットを検索したりと様々検討して出した結果は、ネットショッピングで専用のHID電球を購入し、ディーラーで装着していただくことに。

パーツをネット通販で購入。



送料込みで18,000円弱でした。
持ち込み品のディーラー工賃は4,800円。良心的と思われたのでやっていただくことに。

右だけの球切れとの診断でしたが、パーツが2本1組だったこともあり左右とも交換していただきました。

こちらは交換前。



交換後。



見て明らかに違うとは思うのですが、交換前を昼間の木陰で撮ったのはちょっと失敗だったかなぁ。。。(^^;)

これでまた、バッテリーが消耗しない限りしばらくは持ちこたえられそうです。


Posted at 2015/06/29 13:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年05月12日 イイね!

1ヶ月ちょいでオイル交換

1ヶ月ちょいでオイル交換

来週末の滋賀・北陸遠征に備えてオイル交換を敢行しました。















今回は車検から約1年半ぶりのオートプロさんに入庫。



社長オススメのNUTEC-ZZ‐01・5W35・100%化学合成オイルを投入しました。



替えた感じの感覚は。。。正直言って、分かりませんでした(>_<)

前回替えたのが1ヶ月と10日前の日だったのですが、遠距離ドライブが重なっていて4,850㎞も走っていました。替え時期はともかく4,850㎞も走っているのに分からないとは、、、自分自身、鈍感になってきているのか、それとも化学合成オイル慣れしてしまって感覚がマヒしているのか。。。

それはともかく、11日後に迫った遠征で1,500㎞くらいの走行をするので、とりあえずは一安心、と言ったところですね(笑)
Posted at 2015/05/12 21:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年04月05日 イイね!

今年1発目のオイル&エレメントの交換

さる4月1日、今年になって初めてエンジンオイルとエレメントの交換を八王子市のスーパーオートバックスで施してもらいました。

前回換えたのが
昨年12月の下旬ですから、3ヶ月半。自分としても交換する間が空き過ぎているなと思い、みんカラの整備手帳を振り返って当時の走行距離と(交換直前の時の)現在の走行距離の差を確かめたら、6,000㎞オーバー。これは次の(概ね片道100km以上の)ドライブまでに交換する必要があると思っていた矢先。3月30日の晩のことでした。

ちょっとキーをひねったら、この表示。



斜め上の「オイル警告灯」が点灯していました。

確かに、3年前の秋にエンジンを換装して以来、最初のオイル交換のタイミング(同じくエンジンオイル警告灯点灯)が5,500㎞と早くなったので、なるべく5,000㎞経過ぐらいで交換をしていたのですが、今回は期間が空いてしまって結果的に交換時期を失念してしまったためのこの結果。
さほど「エンジンの吹け上がりが悪い」とか「音がうるさくなった」とか感じなかったんですけどね。

何よりも、トラブルを起こす前に換えられてヨカッタって思うべきですね。ターボ車ですし(^^;)

今回交換は「前回交換から6,204㎞経過後のエンジンオイル交換」でした。

オイルはコチラ。



エレメントはコチラ。



どちらも、オートバックスでの定番です。

次回は5月下旬の長距離走行直前にオイル交換をする予定です。
Posted at 2015/04/05 19:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「IIDAへ(2025.8) http://cvw.jp/b/153619/48620557/
何シテル?   08/26 00:15
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation