• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2013年07月08日 イイね!

昨日の宮ヶ瀬

昨日の宮ヶ瀬日曜は、宮ヶ瀬へ。

今回は実家から直接お宮入りしました。

今回は奇数月の第1日曜、ということで、プジョー神奈川倶楽部の定例会の日でした。
だからかな?あんぱん会は有志で何人かが潜り込んでいましたね(笑)

表題写真は、プジョー神奈川倶楽部では珍しい?307CC(後期型)です。小生とはプジョー時代からの付き合いで、「1回は神奈川倶楽部に来たい!」って前々からおっしゃっていたんですが、今回めでたく初参加と相成りました。



デロリアンと206S16。ご夫婦だそうな。このS16のカラー、今となっては稀少、いや貴重な「ムーンストーン(グレー)」です。ちょうどこの日の薄青の空のような、きれいな色です。



こちらは初見参!の208GT。精悍な黒色です。



こちらは、宮ヶ瀬では初めて見た「306RALLY」。S16ベースの並行車?
何にしても、レアなお車です。



こちらは205GTi。henryさんの(正確にはお父様の?)愛車です。軽量感に富んでて素早そうな感じがします。



定番の?308・3008・RCZです。広義には308の一族ですね。



こちらはあんぱん会メンバーのお車。

ちょっとクローズアップします。。。



あれ?この車は????

もしかして、元プジョー206Styleの青ネギさんのニューカマー!?

しばらくして、ご本人がさわやかに登場♪そのとおりだったようです(笑)
ザ・ビートル・フェンダーエディションというグレードだそうで、内装の木目?がギターをイメージしたような配色になっているのもポイント。実にオシャレな1台です。
左右のシトロエン2台より幅広で1.8mを超えます。さすがに大きな車ですね(^^;)
今回は青ネギさんの所用のため早退せざるを得なかったので、試乗はかないませんでした。次回だな(笑2)



こちらは、その、運転席です。う~ん豪華VW!

次のコーナーは、前日にてらだ塾で熱い走りを披露されたのに、何事もなく涼しげに会場に現れた3台です。


(たかゆき)かっかぽん@やんちゃHN革命さんの白い206RC。



黒い308がゆたぽん@やんちゃさん、銀の207がメリー207さんです。

お3方、本当にお元気ですこと!(爆)

11時過ぎに流れ解散的に撤収。

小生・かっかぽんさん・ゆたぽんさん・henryさん・Mypace-kokiさんの5人で津久井町中野のZEBRAへ。1時半頃まで談笑を楽しんでいましたよ♪



小生は、サンドウィッチを賞味。パリパリしてて美味な食感~♪



みなさん ありがとうございました。

天気が良くて何より~でしたけど、真夏の日差しと気温はキツいですね(^^;)
体力が消耗する夏、お互いに健康管理には気を付けたいものですネ。

おまけ



八王子市南部のとある交差点にて。何となく、コワかったです。

(おしまい)





Posted at 2013/07/08 23:50:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年07月07日 イイね!

てらだ塾2013夏 参加レポ

てらだ塾2013夏 参加レポ関東地方が梅雨明けしたという暑いさ中の昨日、奥三河の山々を舞台とした「走り」系ツーリング「てらだ塾・2013夏」に参加してきました。

前回は浜松IC付近のビジネスホテルに前泊したのですが、今回は当日出発で参加してみることに。

本当ならば、圏央道の相模原愛川ICから乗って東名高速に向かうのですが、前日寝付けなくて早起きしてしまい3時過ぎ起床の4時出発で。高速代を節約するために秦野中井までR129・246と走行。



23時間営業という秦野IC正面のドトールでカフェオレをテイクアウトで積み込み・・・
ここまでは、本当に穏やかな陽気で窓を開けてランランとマッタリ走行。

秦野中井から東名高速をひた走ります。しかし、大井松田を過ぎたあたりから天気が急変!雨風が非常に強くなり、まともに走れたものではありませんでした。

そして、足柄SA付近からは視界も最悪、極端な所だと視界が数百mのところもあったくらいでした。



ここは、新東名の長泉沼津IC直前の電光掲示板。霧が凄いことが分かる画です。

が。。。もう1つポイントが。この電光掲示板の真下には「新型オービス」が仕掛けられています!!ドライバーの皆さま、くれぐれもご注意のほどを!

こちらは、静岡SAと遠州森町PAで休憩し、浜松SAスマートICで下車して目的地の集合場所に向かいました。すぐ角のセルフスタンドで給油し、8時過ぎに集合場所に到着。



この辺り(浜松市三ヶ日地区)の天気は小康状態でしたが、新東名を走行中は、ずーっと雨にやられていました。昨夜知りましたが、関東甲信地方の梅雨が明けてたとはにわかに信じられなかったほどの荒れた天気でしたよ。

若干1名遅れたものの、8時40分ぐらいに出発。

しか~し、ここで当方がナビ操作を誤って調整し直してたので出遅れる羽目に。何だかんだで3~5分ほど、駐車場でモタ付いていたと思います(>_<)

で、最初のスペシャルステージ「オレンジロード」は単独で懸命に走りまして、何とか大きい交差点に入る手前でプジョー軍団を攻略(違)、何事もなかったかのように合流しました。

さらに、しか~し!

一生懸命に走ったはよいんだけど、ある右カーブでリアが流れてカウンターステアを当てる羽目に。。。カーブの深さを読み切れずにオーバースピード気味に進入してしまったので流れたんでしょう。ちなみにESPは利いていませんでした。右カーブ進入は元々小生の弱点ですが、この一件がその後の走行で微妙に影響を与えていましたね。右カーブを内側に入り込む癖が出てセンターオーバーしてしまいました。

合流後、今度は便通が近くなり、新城市内のコンビニでいったん離脱。休憩場所の「つくで手作り村」で他の参加者の皆さんを待たせてしまうことに。
失礼しましたm(__)m

仕切り直して、R257・R420を走行。



こういう狭あい路を、それなりのペースで進入してみたり♪
あ、ブレブレな写真orz

で、道の駅「アグリステーションなぐら」で小休止(表題写真)。この頃には、天気も回復。薄曇りの空から強烈な日差しがギラギラと照りつけるように。

次の走行では、ワルツ691さんのポルシェケイマンの後を追うことに。



水平対向6気筒の排気音が気持ちよく後方まで聞こえてきていましたよ。

食事会場「らんらん」に到着。今回はちょっと離れた駐車場に停めることとし、こ~んなTAXIに輸送していただくことに(笑)


ステキ過ぎました☆

小生は、「たまごかけごはん」を食べたかったのでコレをチョイス。


結構なボリュームですが650円也(^^)
しかも、ウマいんだな~、これが!

今回の特別ゲスト。


風のように現れて~風のように去っていく~(ん?違うか?)

ここでワルツさんは所用のため離脱。

他の車たちで、てらだ塾のメイン「茶臼山のアップヒルとダウンヒル」へ。
アップヒルでは、前回の「旧・茶臼山高原道路」全線走行ではなく、旧道(県道80号東栄稲武線)を面ノ木峠まで走るルートを、ダウンヒルは前回同様長野県道46号阿南根羽線を売木峠から村の中心部まで走ります。

今度は、あんぱん会メンバー(たかゆき)かっかぽんさんのプジョー206RCの後追いをすることに。



後ろからは、ま@とりさんのシビR(EK9)とhaya_4さんのボルボV40(最新型)が追っかけてきます。

県道80、面白そうな道なのですが・・・



写真がブレブレなのはご容赦m(__)m

この直後、B●W-X3のペースカーが。。。最も美味しいところを味わえなくて残念でしたネ(>_<)

で、面ノ木峠のトンネルを越えたあたりの駐車場で一旦集合~♪



全車撮れていないのは、またまたご容赦を。

この駐車場の直前にトンネルがあるのですが、進入時の上り坂ではドライなのに、出口の下り坂がウェットで、しかも清掃員さんがいたりでビックリ(!!)
皆さん、ヒヤリとしたことでしょう。
長く走っていれば、予想が付かないことが起きることもあります。

下り坂では、ま@とりさんの後ろを走行。


県道46号、ここでミスステアの繰り返しで右カーブのインを突き過ぎたり車の挙動を生かしきれるような曲げ方が全くできなかったりとか、ダメダメでした。

ろくに追っかけられずに、またエル○ランドなペースカーが入って万事休すorz

コソ練でもしに来ようかな。でも、片道300㎞はあるので、そうそう頻繁にコソ練できる距離じゃないよなぁ。。。遠い!(爆)

ああいう、県道46号線のハイスピードダウンヒルを走ると、硬くてロールしない足回りとか、フルバケットのシートとか、4点式シートベルトとかを付けたくなるんだけど、いかんせん、それ以外の小生の使い方に合わなくて。

やっぱりコソ練か(マテ)

それでも、1人の離脱者もなく、ケガもなく事故もなく、安全裡に解散地点「道の駅・信州新野千石平」に到着しました。



ここで1時間ほどウダウダして、3時半ごろに流れ解散。

参加された皆さま、お疲れ様でした~!

幹事(というか総責任者)のてらだ塾長!今回もお世話になりました!またお願いしますm(__)m



(復路談)
小生は、というと、以下のルートで関東方面に向かうも、荷物をとる用事があったので山梨の実家で宿泊、翌日(つまり、今日)帰宅しました。

(昨日)新野千石平→R151→飯田市内(コンビニ・本屋・何だかんだで1時間半ほど逗留・大雨にも祟られる)→県道15他→松川IC→中央道(駒ヶ岳と諏訪湖で休憩)→小淵沢IC→県道17号(茅野北杜韮崎線・七里岩ライン)→R20→実家

(今日)実家→R20→大月IC→中央道→相模湖IC→牧馬峠(県道76他)→宮ヶ瀬(鳥居原駐車場)→津久井町中野(昼食)→県道他→自宅

2日間の総走行距離740㎞、延べ運転時間13時間18分、平均燃費11.6㎞/lでした。

てらだ塾参加中の走行距離178㎞、平均燃費10.4㎞/l、延べ運転時間3時間41分でした。


Posted at 2013/07/07 23:17:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年07月05日 イイね!

今月の予定です

今月の予定です月初の異動内示のゴタゴタが収まって、晴れて決まった今月の予定。

備忘録的に記しておきます。

7月6日(土) てらだ塾出席
7月7日(日) 宮ヶ瀬
7月13~14(土日) ヴァリミ大阪オフ(電車で)
7月21日(日) 宮ヶ瀬(午前中のみ)

※車関係ではないけど、15日・28日は終日予定があります。

まずは、明日のてらだ塾ですね!

車を壊さないように、ムリなく行こうと思います。
自宅を5時前に出て、8時半までには三ヶ日入りできるように…(爆汗)
Posted at 2013/07/05 22:02:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 告知 | 日記
2013年07月04日 イイね!

北アルプスを越えて能登へ日帰りドライブ

北アルプスを越えて能登へ日帰りドライブ先週土曜、ほぼ日帰り行程で、北陸の最奥地「能登半島」に。

ほぼ、というのは、帰宅したのが翌日の午前1時を回ったからですね。

さて、今回の行程は以下のとおり。

(往路)
自宅(午前3時半)→八王子IC→中央道・長野道→諏訪湖SA(トイレ休憩)→塩尻IC(付近のコンビニで軽く朝食)→サラダ街道(広域農道)→R158→風穴の里(トイレ)→安房峠(写真撮影・朝7時)→高山市(コンビニ停車)→飛騨清見IC→東海北陸道→小矢部川SA(トイレ休憩)→金沢東IC(給油・書店で情報収集・午前10時)→のと里山海道(旧・能登有料道路が無料化に伴い改称)→千里浜なぎさドライブウェイ(12時)→R249→輪島市内(午後2時着・徒歩等で市内観光)→白米千枚田(見物)→すず塩田村(トイレ)→時国家(見学)→曽々木食堂(遅過ぎる昼食・午後5時前)

(復路)
曽々木食堂(午後5時半)→輪島市内→県道1→のと里山海道→和倉温泉(飲泉)→R160→能越道→R8→射水市大島(夕食)→小杉IC→富山IC(給油)→R41・R471→安房トンネル→R158→松本IC→長野道・中央道→諏訪湖SA・談合坂SA(トイレ休憩)→八王子IC→自宅(翌日午前1時)

総走行距離1,027㎞、平均燃費12.9㎞/l、延べ運転時間15時間28分でした。

高速道路走行も、これだけ走っても行程で半分程度?、そしてETC休日割引も相まって6,000円ほどの料金で済んでいます。

まずは、松本市・旧安曇村地区に入った国道158号線旧道の、こちらの看板をどうぞ!



「難路注意」

今でこそ、安房トンネル(有料)ができたから無意味になりましたが、岐阜県高山市・飛騨地方に行くのには、つい15年前までは安房峠と野麦峠という、冬季閉鎖される険しい道路を通って抜けざるを得ませんでした。この険しい道路を知っている者として、この看板の意味は痛いほど分かります。難路以外の何物でもありませんでしたから。未来永劫、撤去してほしくない看板です。

そして「難路」の1つ、安房峠(あぼうとうげ)へ。



「フォトギャラ」をどうぞ。
7月になろうとしているとは思えないほど、良い天気でしたよ(^^)

高山市内を横断して158号を突っ走り、東海北陸道へ。



日本第2の長大トンネル「飛騨トンネル」も走ります。

北陸路に入り、まずは「のと里山海道(さとやまかいどう)」へ。元々「能登有料道路」と呼ばれていましたが償還が済んだのか、この春無料化されたので改称し、このように呼ばれるようになりました。



こちらも、見事な快晴ですね!

そして、能登の名物道路「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。



プジョーと借り物車では、何度か来たことがありますが、GOLFになってからは初めてでした。6年ぶりぐらいだったのかなぁ。いつ来ても、テンションが上がる青い海でした。

国道249号を快走し・・・



能登を代表する町の1つ「輪島」へ。



輪島朝市の通り、知らぬ間に垢抜けしてました。で、このアニメーションのある館へGO!



永井豪記念館です。最果ての地に似つかわしくない?迫力のある建物です。テーマパーク、というには小規模ですが、ファンには堪えられないようなレリーフとかグッズがありましたね。ただ、館内撮影禁止だそうなのでご注意を。

1時間ほど観光したのち、今回の最大の目的地「白米千枚田」へGO!



青い空、青い海、青い田んぼ、青、青、青、一面の青、でした。
いや~イイもの見たな~!って思いましたよ。心から。

こちらも「フォトギャラ」へ♪

さらに車を進め、今回の最果ての地「すず塩田村」へ。



自宅から546km走行しました(^^)

途中、崖から海に落ちる滝を発見。



垂水の滝、と言います。今回は時間切れで遠方から写真を撮っただけでした。
海に向かって滝が落ちるなんて、何だか北海道にでも来たような光景ですよね。

さらに、旧跡観光も。



「時国家」と言います。平時子(清盛の妻)の子孫が移ってきて町名主をした頃の家とか。すぐ近所に「上時国家」がありますが、同じく平家の血筋の名主の家が保存されたものです。

ご飯を食べる間もなく能登半島を回っていましたが、時は5時。腹が減りました。

ということで「能登どんぶり」を賞味。




海の具材を漬けにして盛りつけたもの。1800円也。美味くて安い、そして豪華!

そして、帰路へ。長い行程を走り抜けます。

能登半島中央部・和倉温泉の公衆浴場に設けられた飲泉場で温泉を賞味~♪



しょっぱ~~~~いっ!(>_<)

体の奥には、効きそうですよ(笑)

帰りは、北陸道・小杉IC近くのカレーのチャンピオンのカレーを、ご飯を1/3盛りでいただきまして、上記のルートで帰還しましたとさ。

しかし、それにしても、1日だけの走行距離が、高速半分ほどで1,000㎞を超える、っていうのはいかがなもんでしょうね~(^^;)


[おしまい]
Posted at 2013/07/04 22:53:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年07月01日 イイね!

昨日の宮ヶ瀬(同乗も試乗もアリマス)

昨日の宮ヶ瀬(同乗も試乗もアリマス)昨日は、午前中だけ宮ヶ瀬に行ってきました。
最初は曇っていたのですが、徐々に晴れてきて梅雨時とは思えぬ暑さに。

まずは、いつもの通勤路(笑)にて



往年のフェラーリです。目的地、一緒かな?と思っていたら、やっぱりそうでした。

こちらは、あんぱん会のフランス車集団。



こちらは、オリジナルワーゲンのそろい踏み♪



右のビートル、いかにもなモディファイが施されていますね。
鎌倉の海沿いとか、福生の米軍基地前の通りに横付けすると、ピタッと似合いそうな♪

そして、今回の主役(だと個人的には思いました)。



≫しとろんさんの愛車、現行型シトロエンC5サルーン・V6・3Lです。
ご本人は、別の車の時にお見かけしていますが、このC5はお初でした。今回は奥様がご同伴でしたよ。

さて、こちらのお車に、いつもの(笑)kazさんと試乗。シトロエン慣れしていない小生は、助手席同乗のみで済ませました(爆)。

乗った感想、、、うん!高級車!回した時のV6の咆哮音が力強くて、ドライバーさんはついつい右足に力がこもることでしょうね。
ハイドロサスの乗り味、、、空飛ぶじゅうたん、でしょう。特にノーマルモードのときに強く感じました。逆にスポーツモードにすると、足元が安定してシャキッとした乗り味になっていましたね。小生の好みは、スポーツモードの方ですが、オーナーさんとkazさんはノーマルの方が「それらしく」て良いのだとか。
身体を優しく包み込むような革張りシートも、さすがフランス車!でもkazさん曰く「布張りの方がもっと座り心地がよいですよ」だそうな。

自分独りで運転しても、ヨクワカッテコナイ部分があるのですが、オーナーさんやkazさんのような「歴」の長い方がご一緒だと、さらにその車のことが分かり易くなりますね♪

そして、こちら。4月末にも一度試乗したことがあるのですが、この度(もう結構経ったかな)モディファイを加えられたということで、また試乗♪



総帥の愛車、初代アウディTT3.2クアトロです。
小生が試乗する直前、ピノリカワ&ケニックご夫妻が試乗されて、ニヤけた表情で駐車場に戻ってこられていましたネ。

今回は、吸排気を最適化されたということで・・・

ステキなマフラーが装着されていました。

このお車も、kazさんと試乗で、往路が小生、復路がkazさんの運転でした。

元来、この3.2Lのエンジン音は小生の好きな音なのですが、これにチューンされた吸排気系が加わると。。。まぁ~とにかく脳髄にビンビンと来るような音、とでも言いましょうか。何しろ2000回転以上で咆哮し始めて、そのまま突き刺してドライバーを興奮させるような、そういう音。別に似ているとは思いませんが、フェラーリやポルシェが奏でる音と同じベクトルを向いている気がしました。オーディオが無くても楽しめちゃうな、小生なら(^^)
元々軽量なボディに3.2Lは強力以外の何物でもないのですが、2000回転弱辺りからモリモリッとトルクが来始めて、そのまま身体を後ろに叩きつけるような強力なトルクにヤラれます。今回も、往復とも興奮させてもらいました(爆)

あとは、ブレーキかな(以下略)

で、楽しかったですね~♪また乗りたい(^^)

11時過ぎに、いつものオレンジツリーに移動。



(借り物です)
タイカレーの昼食。ちょっと辛いんだけど、さっぱりしてて食欲を増す一品。

小生は所用で12時半頃退出しましたが、他の皆さんはまだまだ楽しまれていた模様でした。

お疲れ様でした~!またよろしくお願いしますね~♪
Posted at 2013/07/01 23:29:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123 4 56
7 8 9101112 13
1415 16 17 18 1920
2122 23 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation