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2015年04月30日 イイね!

志賀草津(雪の回廊)~北信ドライブ2015

志賀草津(雪の回廊)~北信ドライブ2015


さる土曜、今年も志賀草津高原ルートの走り初めに行ってきました。

今回は、小生と「くめちこ」さんとの2台で走行。





いきなり渋峠駐車場での2ショットから。

志賀草津高原ルートを走行する際の「ベースキャンプ」的な使い方をする「道の駅・草津運動茶屋公園」に8時半集合・9時出発。



今回は、8時にセーブオン吾妻岩下店(R145沿い・吾妻線岩島駅手前)にてプレ集合をしたせいか、まとまって動くことができました。

雪の回廊のことは、フォトギャラに載せましたのでご覧ください(↓)。

志賀草津高原ルート2015①
志賀草津高原ルート2015②

志賀草津高原ルートは、味わうようにゆっくり走るのがデフォルト。時間を気にせずゆ~っくりと走りました。
今回も、頂上で群馬長野県境の「渋峠」・長野県側に下りてすぐの「横手山ドライブイン」・志賀高原側の中心地「蓮池」の駐車場に停めて散策しています。

蓮池の駐車場にて。



9時に草津を出たのに、ここにたどり着いた時にはもうすぐ正午でした(笑)

お昼は「道の駅・北信州やまのうち」で限定10食(?)の須賀川そばを食しました。



理由が限定食のせいなのかは知りませんが、侮れない旨さでした。

昼食を摂って一応、メインの「雪の回廊」ドライブはこちらで終了し、アフタードライブに移りました。くめちこさんのご意見でコチラに行くことに。



飯綱町三水地区にある「サンクゼール」本社に行くことに。参加者2人、車抜きでも酒が飲めませんのでワインを味わうことはしませんでしたが、ジェラートを食べたり敷地内散策をして、信州の高原を歩いても堪能しました。

お次は、鉄分補給。



開業したばかりの北陸新幹線「飯山駅」に。新幹線を見ようとするも時間帯で全く新幹線が停まらぬことに気付いて鉄分補給は中止して駅の散策を。まとまってアウトドア用品が売られていたところが、飯山駅らしいところ。それにしても、飯山駅はローカル線の駅だった頃とは全く違う巨大な駅に変貌していましたね。

夕闇が迫っていたのと営業終了時間が迫っていたので飯山駅での長居を30分ほどで切り上げ、一路南西方向の「おやき」のメッカへ。



長野市鬼無里地区の「いろは堂」さんへ。立川のエキュートでもいただけるのですが、そんなことはお構いなしにお焼きを食べる参加者2名でした。
到着時、営業終了5分前だったようです(爆)。

この後は長野市内方面に車を走らせますが、また寄り道を(笑)



小川村(県道36号沿い)の北アルプス展望台です。
横に連なって雪山が鎮座している姿は壮観です。

夕食は、肉食。



長野市篠ノ井地区にあるこちらのステーキ屋さんで。

食事が終わったら、この日の最終解散。くめちこさんとはここでお別れ、無事関東に戻られました。ご参加ありがとうございました。



一方、小生は。。。あまりの眠さに近辺の安ホテルに入館。。。そのまま寝落ちし、気付いたら夜が明けていました(^^;;;;)



いったん上信越道を走り始めるも「朝練したい」病が突如発症!(笑)

141号を南下し。。。



(↑)早朝のマラソン大会が開催されていたようです。



山梨の道の駅で、GW時期に鯉のぼりを山裾でまたがせる、あの場所に立ち寄りました。聞くところによると、この日、昼近くなると、とあるオフ会が開催されていて関係者間で大盛り上がりだったそうな。

そんな小生は午前7時半過ぎに帰宅。1.5日分費やしたドライブ(オフ会?)も事故も無く終えられました。

いやぁ楽しかったなぁ~。

(走行距離)653㎞(燃費)11.9㎞lでした。
Posted at 2015/05/01 00:32:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年04月27日 イイね!

S1を味見する

S1を味見する昨日の午後、かねてから「試乗してみたい!」と思っていたアウディS1をディーラーにて試乗しました。








昨年末の発売当初「試乗車は出回るのか怪しい」と聞かされていたのですが、半年近く経つ今では、オフィシャルサイトの試乗車検索コーナーで調べれば、お店こそ限られるものの試乗はできるものなんですね。

おとといが(人によっては、ですが)GWの始まりとのこともあり、郊外で乗るよりは(道が空いていると予測が付く)都心部で乗った方がより良いと判断し、都心部のディーラー(写真↑)にて試乗申し込み。当日の3時間前なのにアッサリとOKが出ました。

コースは環七を含む大通りと、ディーラーの裏路地を走るというものでした。この裏路地が意外に手ごわく、小さなA1とかA3・A4なら問題ないのですがQシリーズとかTT、A5以上だと車幅で手こずるのではないかってぐらいのクセモノでしたね。でも、そういう中大型車だと、セールス氏が交代するかな?


また、前置きが長くなってしまいました(^^;)

では、本題。

S1どころかA1もそうなのですが、「小さくても廉価でもAUDIはAUDI」なんですよ。それは、座って計器類を眺めて触るだけでも感じ取れる代物です。



その高密度感というか高級感、スゴいというのか何というのか。MB車とかBM車だと車種の多さもあってか車種によって高級感に差があったりするように(個人的には)思えるんですが、ことAUDIだとそういうことは見られませんね。
ステアリングやシフトノブも、これぞAUDI品質という感じです。

さて、スマートキーがアームレストに置いてあることを確認して、インパネ中央部寄りにあるエンジンスタートボタンを、クラッチとブレーキを踏んだ状態で押します。ブオン!と勇ましい音がします。明らかに狙った勇ましさで、もはや旧型の我が愛車よりも威勢良くエンジンがうなりを上げます。
クラッチを丁寧に慎重につないで発車。全く軽いというかそのスペックに見合わないほどの軽いクラッチとシフト操作。交差点を曲がって、少しアクセルを開けてみます。2000CCターボで40kgm近いトルクのある車なのに、クラッチをつないでギアチェンジをするのがやり易いことやり易いこと。小生の愛車だと明らかにクラッチから強いトルクを感じさせて「慎重にクラッチ操作をしなくては」と心のブレーキがかかってしまうのですが、このS1だとそんなことはありません。4駆のなせる業なのか電子制御装置が進んでいるからかは分かりませんが、ギアチェンジでひっかかりも全く感じませんでした。しかも減速ギアに入れるときにブリッピングしながらしても、オーバーレブなり(回転数の調整不足から来る)急な減速Gなりが来ることもなく、回転数だけ上がるだけで平穏無事にギア操作ができてしまうことにとにかくびっくり、というか拍子抜けというか。MT車に乗っているはずなのに、ずいぶんと車側からの制御を感じる乗り味でした。セールス氏には話してみたのですが「ズボラな運転操作をしても、車のコンピューターが運転手をしっかりと守ってくれる」と感じました。そして面白かったのが、MT車なのに「現在何段に入っているか」「今何段に入っているがもっとシフトアップせよ・シフトダウンせよ」と車のオンボードインパネコンピューターが指示を出してくれるんです。さらにビックリなのが、これはセールス氏がおっしゃっていたんですが「この車は構造上エンストは無い。エンストしそうな挙動になると車の側で状況を察知して(軽く、ですが)善後策を講じるとか。もちろんのこと、坂道発進を助けてくれる「ヒルアシスト」も搭載しているんだそうな。
こうなると「MTに乗ってるはずなのに車がどんどんオレ(運転者)を助けてくれる」とオーナー氏が錯覚してしまいやしないかと思うぐらいでした。小さいけど、どっしりとした高級車に乗っている感覚。
裏を返せば、乗り手にこう思わせるのではないかと思ってしまいます。

「ずいぶんと車に乗せられているなぁ」

MT車なのに、あり得ない発言で失礼しました(笑)

ですから、裏を返すと「長距離長時間走行でS1のスゴさをドライバーに訴えかけてくる」とも言えます。高いギアに放り込めば、車の方で高速巡行してしまうのではないか、とも。とにかく長距離走行ではストレスを感じさせない車になりうる存在でした。

足回りの減衰力を調整するシステムも利用してみましたが、最も操作系を重くできる「ダイナミック」でもハンドルの据え切りとかブレーキのタッチ、シフト操作やクラッチの操作においてもやりやすかったですし。わだち路面でも35%扁平であることを忘れてしまうような穏やかな乗り心地でしたね。

言わば、「小さくても高級なスポーツカーかつGTカー」と言い換えられます。

とにかく、その高級感と気難しさの無い乗り味、そしてクラッチ操作をしなければ「この車ってMTだっけ!?」と思わされる、そういう乗り味でした。

「乗せられている」感が強い、とも言えます。

その強いトルクでクラッチ操作をラフにすると、あっという間にクラッチがダメになり、その交換賃を払うことで初めて「高価なものがいろいろと付いてて、その部品たちに今まで守られていたんだな」と感じことになってみたり。国産車のスバルWRX-STI(現行型)の方がよほどダイレクト感が強い乗り味です。

箱根などの高速度ワインディングを走ってみると、また感じ方が変わるんでしょうけどね。

以上、S1のファースト・インプレッションでした。
Posted at 2015/04/27 20:57:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2015年04月21日 イイね!

おとといの宮ヶ瀬(360カーの集まり)

おとといの宮ヶ瀬(360カーの集まり)おととい、ほんの少しだけ、宮ヶ瀬に行ってきました。
前の日の夜更かしがたたって起きられなかったのと、どうしても日曜の朝
、家を出る前にしておきたかったことがあって、何だかんだで9時半近くに家を出て、宮ヶ瀬に着いたのは10時オーバー。道そのものは空いていたのですが、駐車場に着いてみると車の停め場所に不自由する始末で、、、結局駐車場の隅っこというか角っこに路上駐車状態でした。

家を出た時は結構元気だったのですが、いざ宮ヶ瀬に着いてみると突然力が抜けたと言うか体調に変調をきたしたので、あんぱん会メンバーのサンナナワーゲンさん・YZMAさんと、↓の菱形オープンなお車の持ち主様にあいさつだけして、お昼早々に退散しました。



日曜は「サブロク=360㏄の軽自動車」の集まりだったようで、懐かしい360カーが。



サンナナワーゲンさんも、ホンダZでお見えでした。

その中で、珍しい車。もっとも、360㏄カーの珍しさというか懐かしさとは違うのですけど。。。(笑)




真ん中の「アルピーヌA310」。



ホンダNSX。実はTYPE-Rです。もう1台見えていました。



ゴルフⅢ。珍しいのは、変速機。スポーツモデルではない、標準車のMT(!!)
現行6RポロのブルーGT。宮ヶ瀬ではほとんど見かけない車です。

ということで、昼、買い物と昼食をして帰宅。調子がイマイチなのは変わらなかったので、昼間っから布団に入ってしまい、気付いたら3時間が経過。あと何十分で「笑点」が始まりそうな時間になっていましたとさ。

そんなグータラな日曜でした。
Posted at 2015/04/21 23:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年04月14日 イイね!

春の中部地方で桜を求めてドライブしたら、個人指導を受けた!?

春の中部地方で桜を求めてドライブしたら、個人指導を受けた!?さる土曜日のこと。終日天気が悪かった(らしい)関東を離れ、一路中部地方方面に車を走らせることにしました。

先月はオイルの交換をしたものの予定が詰まっていてろくに愛車を連れ出せなかったのと、桜が開花したらあっという間に満開になって花見のチャンスを逃してしまったこと、それに久々に土日が空いたことが重なったので、土曜日はドライブ遠足に車を連れ出しました。

未明の3時半に家を出て、相模原で給油(1回目)の後、厚木で東名に入り新東名の浜松SAまでノンストップで走行。朝食なり休憩で1時間ほど滞在、その後も東名高速を走行し、まず訪れたのは、今回のドライブで最も西側に位置するコチラ。



刈谷ハイウェイオアシスです。目的は、えびせんべいの大人買い(笑)
今回は職場への小せんべいを中心に購入しました。

次はコチラ。



「オートプラネット」。自動車展示場のシンボル的存在です。関東では考えられないようなコンセプトの展示場ですね。
小生こと、前の車の時は、多いときには2ヶ月に1回のペースで来てた記憶が。主に「おはミカ」の帰りにプジョーグループで来場していました。試乗会にコッソリと参加して、アバルト500とプジョー308GTi(先代型)に乗ったのも、良い思い出です。最近では、3年前のフレンチフレンチセントラルで来訪して以来、来ていないような。。。

オートプラネットをあとにした後は、桜を求めて、徐々に東方向に針路を変えていきます。まず向かおうとする目的地は「奥矢作湖」。ちょっと早く起き過ぎて(いや、寝付けなくて)運転していたため疲れが出始めていました。そこでコンビニや道の駅等の駐車場でこまめに休息。その時間でみんカラの「何シテル?」につぶやいてみたり、他人様の記事を拝見してみたり。で、この日のルートのことをつぶやいてしばらくすると、コメントではなく直メールが。

てらだ塾の鬼塾長・てらださんからでした。

「こちらは近くにいるのでルートの後半部の茶臼山辺りで合流したい」

と。

「ん?塾長の実家は確かにお近いはずだが現在は帰省している暇もないぐらい忙しいはずだし、まさか浜松から来る訳ないよな。。。しかも今日こっちは人様と会えるような身支度をしていないし。確かに暇とつぶやいていた気はしたが、ま、冗談だろう」

というような軽い気持ちで連絡をとったところ、、、

「今日は終日単独行動なので是非合流したいのですが」

との返答。というわけで、茶臼山のどこかで合流することが本決まり。浜松市内からだと最低でも2時間はかかると想定し、のんびりと奥矢作湖周辺をドライブ。桜のトンネルのある場所は完全に散ってしまいましたが、それでも残っている木を発見。車とのスナップ写真を撮ることに。



晴れ間も見えていましたが、もう少しパッとしない奥矢作湖周辺の天気でした。

次に、南下して愛知県側の設楽町の道の駅「アグリステーションなぐら」まで車を走らせます。目的地の辺りで素晴らしい桜の眺めを目にしました。




やっぱり、こういう(↑)写真を撮りたくなりますよね~。

表題写真も、設楽町の桜との写真です。

車とのスナップ写真を撮っていると、電話が。
てらださんから「なぐらに着いています」とのこと。むむ!?連絡をとってから1時間台なんだけど、ワープしたか!?と思いつつ、待たせたら失礼なので「なぐら」の駐車場に移動。駐車場に待機している赤い車を発見!

てらださんと合流しました。

小生がてらださんに茶臼山から先のルートを話し、どこまで伴走するか尋ねたところ、「遠山郷の辺りまで」との返答。

出発の時になり、どちらが先に走るかと尋ねたところ

「ina-kichiさんが先導してほしい」

と速攻で答えが。え?塾長に追われるの?それはマズい。。。と心の中で呟きつつも、駐車場から出易い位置に車を停めていたこともあってさっさと駐車場をあとにし、茶臼山高原道路を走行。



気温は1桁台。麓とは5℃以上寒かったですね。

茶臼山まではめいめい思い思いに走行していましたが、下山して長野県側に抜けるときになると、こういう図に。



常にロックオンされ。。。(一部略)
鬼塾長の直前を走るっていうのは、塾生○○○号の小生としては、なかなか緊張するものです(笑)ずいぶんと、スパルタンな個人指導でした(ゑ?)

昼食は、本家のてらだ塾でもおなじみの「道の駅・新野千石平」の食堂にて。

小生は五平餅定食を賞味。



塾長はジビエな「鹿焼肉定食」を美味しそうに召し上がっていましたよ。

本家ですと、こちらで解散することがほとんどですが、今回は個別指導にて、国道418号の遠山郷方面への山道下りでも小生が前・塾長が後追いという組み合わせで走行。
狭くてトリッキーな道を塾長から常に追われるっていうのはこれまた緊張しますね。きっと小生の体型の軽量化にも寄与していることでしょう(マテ)

(遠山郷駐車場にて)



海抜が低いからなのか、朝の浜松市内とほぼ変わらないような暖かさでした。

しばらく歓談して、3時半頃解散。塾長は南下して帰路に就かれ、小生は152号を北上することに。しかし、「しらびそ高原」がまだ開山しておらず(今週末開山予定)「下栗の里」も先の道が行きどまりであることもあり、2つのポイントを行くのを止めて、帰路の方向に向かうこととしました。

途中、酷道でその名が知れる「国道152号」へ。

(地蔵峠)


(大鹿村の最凶区域)


ガードレールもなく、常に両側1車線幅で緊張感が最高潮に達していました。
クギ等の突起物を踏むことなく、無事に通過。



もうすぐ町中。いい加減、緊張感が抜けきっています。事故のもとになるので、グダグダしてきたら休憩・仮眠して気合を立て直していくことが重要でしょう。

大鹿村の町中は、桜の花が満開。こういう桜トンネルが(!!)



ここで、桜ハンティング終了

復路は「松川・甲府昭和間」と「勝沼八王子間」を高速使用して帰宅の途に就きました。風呂場への立ち寄りが無いと、早く帰れてしまうものです。夜9時半には帰宅していました。

(備忘)走行距離752㎞ 平均燃費11.9㎞/l 延べ運転時間はトリップ読みでジャスト12時間でした。


途中でご一緒したてらだ塾長、お世話になりました!また塾でお会いしたいですね!
Posted at 2015/04/15 01:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年04月12日 イイね!

久々の筑波山~西からの刺客のもとに集まる~

久々の筑波山~西からの刺客のもとに集まる~今日は筑波山へ。

昨日の長距離運転の疲れがまだ何となく残ってはいたのですが、EHH団の「よし丸」さんがお仕事のご出張で関東入りされ、また先月末(笑)に引き続き「気プー」さんが日帰りで関東に来られるので迎撃する、という話を聞き付け(?)、ドタ参同然で筑波山に向かいました。

起きられなかったら取りやめようと思っていたのですが、都合良く(?)5時半頃に目が覚めたので朝食+身支度をし、6時半少し前に自宅を出発。今回、下のような費用対効果の高い道程を利用しました。外環と常磐道だけの走行なので高速代を節約できるのがミソ(笑)



(自宅)→甲州街道→府中市→小金井街道・五日市街道・武蔵境通り・保谷新道→外環大泉IC(7:20)→外環・常磐道→守谷SA(7:50-8時)→谷田部IC→学園東大通り他→不動峠→子授け地蔵駐車場(9時)

駐車場に誰も居なかったので意気消沈しかけ、10分ほどぼんやりしていましたが、「もしかしたら中腹の朝日峠駐車場が空いたのか?」と思い、そちらに移動することに。

朝日峠駐車場に到着。

いました!しかも、さまざまなグループの車で駐車場が満車状態(!!)。手を振っていただいたので「どうやらここに入れるらしい」と分かり、入場。

かいつまんで車を紹介。



今回の主役①よし丸さんのレンタカー(左)、CLIO7010さん(中)、びんすけさん(黄)、はうもんさん(右端)



Y.A.N.さんの新・愛機。



主役②気プーさん。M県某市の自宅から土浦まで4時間で来たのだそうな。その場で聞いてたギャラリーは小生を含め、みな空いた口が塞がらないような顔してました(笑)

あんぱん会メンバーのぞろさん。



黄色いボディに白のアロイホイールが素敵です。何でも15インチにインチダウンされたとのこと。

そして、今回はプジョー106に同乗試乗することに。
オーナー・ドライバーはジモティーのhama☆さん。



あ!クルマの単独写真を撮り忘れた(>_<)
朝日峠~子授け地蔵駐車場を往復。往路は同乗、復路は何と「試乗(!!)」でした。

KONIの足回りを装着しているとのことでした。

乗った感想。いかにも106、いかにもあの時代のプジョー、の足回り。hama☆さんの運転が手練的上手さというのも相まって、とっても素敵な乗り心地でした。
ロールをするし後部が簡単に(!?)流れるのですが、足そのものは地面をしっかりとらえていて、横に乗ってて全く不安を感じさせないところが、いかにもあの時代のプジョー車らしいところですね。タイヤも影響しているのかな?ってタイヤを覗いてみたら、小生が現行タイヤに換えるまでに履いていた「フェデラルSS595」でした。
hama☆さんは、筑波スカイラインを必要最低限の操作で自在に車を走らせていましたね。さすがでした。観察しつつ横に乗ると、よく分かります。

復路はhama☆さんのご好意で、運転させていただけることに。嬉しいのですが、いかんせん左ハンドル車の運転回数なんて両手で数えるぐらいに回数でしかないので、緊張しつつ運転席に腰かけ、とにかく「無理無駄な操作をしない」ことに心がけました。106、ハンドルがこんなに重かったっけ!?と自問自答しながら運転しました。カーブや交差点を曲がるときは常に送りハンドルでした。

印象に残ったのは、全体として「スポーツ車なのにサスが柔らかだった」ことです。
今回は時間切れでhama☆さんのお車の同乗だけでしたが、他の106orシトロエンサクソユーザーの皆さんとも助手席体験をしたいものです。
また次の機会にヤりたいですね。

(昼食)

さて、昼間は土浦市中心部にほど近いハンバーガー屋さんに連れてきてもらいました。

快調に坂道を下りていく軽量ハッチ車たち。



会場ではギッシリ詰まりました(笑?)


Cセグメント3種。



ハンバーガーのビッグサイズ。



言葉にならない、この大きさというか厚み(笑)

食事歓談がまた楽しいうちに進み、午後1時少し前に最終解散。

お山にてご一緒したEHH団の皆様及びお山関係者で小生に話しかけてくださった皆様、ありがとうございました!
お邪魔した際は、またよろしくお願いします。

~~~~~~~~本文・おしまい~~~~~~~~

(おまけ・復路)

ハイドラポイントを今日だけ臨時で取れる場所へ。



筑波サーキットです。

常総線も、こぢんまりと見守る。



サーキット素通りの後は、北関東3県で県境が分かりにくい場所へ。




栃木県ですが、数歩歩くと埼玉県に、1㎞以内に群馬県に入ってしまう、谷中湖(渡良瀬遊水地)周辺の景観です。

帰りの圏央道でのヒトコマ。




覆面パトカーが先行するGOLFを追う図。このGOLFは捕まらず左の出口に消えて行きました。

(復路)
土浦(1時少し前)→R125・県道58他→筑波サーキット→古河市・新三国橋→谷中湖(渡良瀬遊水地)→コンビニ2ヶ所→館林IC→東北道→加須IC→県道他→桶川北本IC→圏央道→あきる野IC→新滝山街道→自宅(4時半)

走行距離312㎞ 平均燃費11.4㎞/l 運転時間6時間43分でした。
Posted at 2015/04/12 22:54:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

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