• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南冬馬vvのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

MT完装


MT、換装終了しました(?)



朝11時、ガレージ集合予定。
先輩、14時到着('A`
10分後、ミッション合体。

いい仕事をしてくれる素晴らしい先輩です。

ミッションが合体したら、さっさと諸々を取り付けて始動。

クラッチディスクの向きをちゃんと入れたらしっかり動いてくれました・・・



道路に出て、セカンドに入れると・・・

ABS警告等様が点灯して下さいました。要、配線加工ですね。
もちろんスピードメータもオドも動きませんでした。

それにしても、クラッチミートのポイントが浅いというか・・
とっても乗りにくい仕様になってます。
もしかしてクラッチ切り切れてない?

1速でフル加速した時はしっかりトラクションかかりましたが・・・

その後、5速ベタも試しましたが滑ってはいませんでした。

ペダル裏の油圧かけるアレがちゃんと押し切れてない可能性もありますね。

まぁ乗れないことはないです。

煽らないと発進できなくて、ヘタクソ~wwwって言ってた先輩に乗ってもらったら
しっかりエンストしてました。ありがとうございます。

自分はそんなに気になりませんが、ずいぶん気持ち悪いクラッチミートのようです。


アクセルとブレーキペダルの位置関係が何かおかしく、うまくヒールトゥできません・・・

更に、アクセルペダルは近いのにクラッチペダルは膝が伸びきる・・・

運転しずらい/(~O~)\

後日確認して、調節できなきゃ慣れでカバーしようかと思います。。




何はともあれ、MT化はひと段落しました。

後は配線や内装の仕上げなど、細かい部分をやれば完璧ですね。


しかし、俺のマークⅡはここから始まる・・・。



Posted at 2012/12/24 01:06:06 | トラックバック(0) | 日記
2012年12月20日 イイね!

母激怒



ついに明日、先輩を呼んでMTを再び載せます。

すんなり収まれば実に三週間ぶりに家に乗って帰ってこれることに・・・
車を止めてないのに駐車場代を払ってる苦しみから解放されます。






そして再び、マフラーが到着しました。


再び、母が激怒しました。






ApexiのBOMBERⅢになります。後期アダプター付、送料込みで17820円なり。

正直高いけど・・・とりあえずこれを入れてみようかと思います。

目指せ、おうちに帰れない車作り!


既にバイクはおうちに帰れない仕様になっておりますが毎日通学してます。






マフラー再購入のいきさつについて書こうかと思います


Upgarage柏沼南店?にて、
TRDハイレスポンスマフラーのGX100用が入荷していたので購入。
ネットでは品番の写真がボケていましたが、
文章にて17400-GX010と書いてあったので購入。

到着後、品番を確認すると17400-JX010。

これはツアラーV用ではないか・・・そう思って調べてみました。
TRDのサイトにて、JX010という品番は確認できませんでした・・

1JZ-GTE用がJX011 1JZ-GE用がJX000と記載されてました。

しかし自分の手元にあるのは紛れも無くJX010。
これはもしかして1G用なのか・・・?と思いつつTRDに電話を。
30秒後には1JZ-GTE用と判明しました。畜生。

仕方ないのでUpgarageに連絡→返品しました。

この際に、払い戻しのための口座番号を紙に書いて同封してくれということなので、
言われたとおりにしました。

数日後、Upgarageより連絡があり、



「口座番号の書類を間違えてシュレッダーにかけてしまった」



バカにしてますね・・

誰にでもミスはある・・と思い込み、二つ返事で口座番号を口頭で教えてあげました。

本当に振り回されまくってます。


そして後日、Upgarage本店にApexiのマフラーが入庫していました。
即日、しっかりと品番と対応を電話で問い合わせました。
その翌日、電話にて購入し現在に至っております。


ちょっと今回はUpgarageにげんなりしましたね・・

やはり通販じゃなく現品を確認したほうがいいと学びました。

まぁ今回は車がバッチリ不動車だったので仕方ありませんでしたが・・・

以後、気をつけようかと思います。

Posted at 2012/12/22 22:59:03 | トラックバック(0) | 日記
2012年12月19日 イイね!

再換装2


本日は、ミッションを降ろし、センター出しまで終了しました。

ここまで一人で。


やはりディスクが裏表逆でしたね。なんで1/2の確立を外したんでしょうか。




その後、助っ人が二人着てくれましたが、同年代の知恵と力ではやはり荷とミッションが重い作業でした・・

結局ミッションジャッキに乗せたまま放置。

日曜に大先輩が助けに来てくれるのを待ちましょう。

明日はクラッチペダルのブラケットを固定します'、いまさらですが。


フラホのギザギザとスプラインの間に指を挟まれ、飛ぶかと思いました。

指は飛ばなかったので新聞には載りませんでした。


明日も頑張りましょう。
Posted at 2012/12/19 21:51:31 | トラックバック(0) | 日記
2012年12月19日 イイね!

再換装


只今独りで再換装作業中です(*^^*)


授業終わったら再開です!
Posted at 2012/12/19 15:40:31 | トラックバック(0)
2012年12月18日 イイね!

ナメザウルス


結局MTをもう一度降ろすことになりましたヘタレvvです。

膳は急げっつーことで、昨日900mmのエクステを注文済み。
そして今日発送されたので明日には届くでしょう。

しかし一週間で唯一のフリー日、水曜日は
クリスマスのプレゼント交換の品物を買いにいくという謎のイベントが発生・・

水曜にミッション降ろしたいよ・・

そうすればセル空転の原因かもしれないフラホを目視で見れるから、
歯がナメてるか見れる。

そうすれば即日注文、翌日か翌々日に到着し
めでたく日曜日に間に合って全ての条件はクリアされる。

土曜のバイトのシフト次第かな・・どうせオールだろうな。

全部の予定をクリアするのは不可能だからどれかを妥協するしかない・・

フラホの歯なんてそうそう折れないだろうし、セル空転はきっと
組み付けミスかセル本体の原因。

マークⅡも55000kmしか走ってないとはいえ、
1999年式だから来年で14年選手になります・・

各部がヘタってもおかしくはないでしょう。


ヘタり関連でもう一つ。

新車で工場を出てから一度も緩められてなかったと思われる、マフラーのボルトですが・・

焼けと固着で、メガネを入れただけで粉がパラパラと・・

安全マージンとして一週間CRCを拭き続けましたが、一回目でナメました。

なんでやねん。

どうしようもないのでサンダーで頭ぶっとばそうと目論んでおります。


純正が外れないのにマフラーが届いてしまいました。

TRD ハイレスポンスマフラーVer.S

いやーとにかく部屋にあるとデカイ。これじゃ純正外しても置き場に困りますね・・

Posted at 2012/12/18 00:31:56 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「誰か040のJAMリップ買いませんか」
何シテル?   02/06 23:25
初めまして。  トウマと言います。 大学では自動車部に所属していました。 現在は自動車関係の仕事をしています。 自身の車に対する知識の少なさに日々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 4 56 7 8
910 111213 14 15
1617 18 19 202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

NIERさんのスズキ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 19:19:29
クロスメンバーボルト交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 08:02:35
レリーズB/G交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 01:23:42

愛車一覧

日産 ピノ 日産 ピノ
ぴのちゃん 念願のピノ5MT 2023/02/05 60998km〜 2023/07 ...
日産 モコ 日産 モコ
モコちゃん 通勤するのにヴィヴィオだと、本社の偉そうな人に嫌味言われるので頭にきて買い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
思い出の
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
学生時代、部活の競技車予備として購入したのですが、必要ないと言われたので強制個人車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation