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南冬馬vvのブログ一覧

2015年07月24日 イイね!

ミッション降ろし(月4回)*3


最終章です....


修理前よりすごい勢いで漏れていたのでその場でローダーを要請。

一旦自宅まで回送してもらいました。


ここから、特に写真はありませんw



さすがに私も毎週日曜日は休めないので、諦めて後日、知り合いのト◯ペットに連絡。


私のスターレットもお世話になっています^^;



木曜日にロードサービスで回送してもらい、

金土日月で点検 、発注、修理を行って頂きました。

作業内容は
・インプットシャフトベアリング及びオイルシール交換


→3回目のミッション降ろし









月曜の夕方納車予定だったので、自宅で準備していたら電話が入り

「ミッション載せたんですが組み間違えて(?)、ギアが入らないのでもう少し待ってくださいw」との事。



ここで4回目のミッション降ろしですw





電話から三時間程で、作業が終了して完成点検も行ってもらいました。早い...


気になるお会計は2◯000円というインチキ価格で行って頂きましたw



本来だとこの作業で5万ほどのようです...(基準はプラッツ)




こうして無事、お漏らしはなくなりました...(最初から頼めばよかった)




原因は、整備士の方と考察した結果

オイルシールを圧入する時に内側のスプリングが吹っ飛んで行ったので、

元々ついていたスプリングを新しいオイルシールに使用した事でした....





いい経験になりました....





Posted at 2015/07/24 13:29:36 | トラックバック(0)
2015年07月24日 イイね!

ミッション降ろし(月4回)*2


作業は、日曜にしか行えない為に翌週の日曜までインターバルがありました。

ここで、前回の反省点
・車をジャッキアップする高さが足りなかった
・ミッションジャッキが必要
・恐らくリバースに切り替えるステーを組み間違えているので要注意
・ミッションを降ろしたら廃タイヤに乗せた方が良い
・袴と分離する時は木片があった方が良い


を踏まえて第二回に臨みます。





大学にあったミッションジャッキを借用して、作業を行います。


男二人で、プリウスに載せますw








当て木と毛布でプリウスを養生し、工具も増やして150kgを載せて行きます。



二回目は8時からスタートし、ほぼ自分一人で 2時間10分でミッションが降りました。


シールパッキンブラックを剥がす作業は、オーナーがカリカリやってましたw

私は細かい作業嫌いなので....









この間に、先輩と私でクラッチディスクとカバーを装着。

今回は14のディープにガムテープを巻いてセンターを出しました。


今回は組み上げ後に全ギアが入るかを確認し、載せる時は2ー3時間で行いました。。。



全てを組み上げ、着地した時には21時を回っていました。












ここから、120km程の道のりを下道で帰ります。





ゆっくり、制限速度巡行で30km程走り

給油の為にスタンドに停まると.....




あれ?漏れてるよ??^^







第3章へ....

















Posted at 2015/07/24 13:09:36 | トラックバック(0)
2015年07月24日 イイね!

ミッション降ろし(月4回)


たまごさんがギアオイルが滴るほど漏れるようになったので、DIYで直そう計画が6月末にスタートしました。

ミッションの袴の中から漏れているので、インプットシャフトのオイルシールだろうと予想、部品を注文しました。




今回の作業場である、O先輩の要塞に到着するたまご。



朝6時半から開始して、夕方には帰ろうという段取りでした。(当初)


こんな感じでやってました。
写真なんて撮る暇がないw






しかし、ドラシャが固着して片側抜けない&エンジンと分離し始めてからも、中々降りないという事態で

結局ミッションが降りたのは11時を回っていました。





ミッションが降りたの図


ドラシャは反対側から貫通マイナスでぶっ叩いて外しました笑









ギアオイルまみれのC150ミッション

クラッチディスクも、カバー側がベタベタで、リベットまであと少しでした。

が、この時点で時間が押していたのでクラッチは放置でミッション本体へ。








今回の本題である、インプットシャフトのオイルシールを交換するには、ミッションを割らないとなりません....


これがまた大変で....C型ミッションはケツからバラさないと、とても大変みたいですね。

リバースに切り替えるステーが袴をつないでいて...


どっちからやっても大変でしょうけど。

分解したら、私がオイルシールとインプットベアリングを圧入します。(ハンマーで)

クレーンがある先輩宅でもプレスはないようです笑





これもまた大変で、奥まで圧入するのに1時間はかかりました。


あとは袴と合体させればいいので、O先輩がシールパッキンブラックを塗りたくります。





ここからが最も大変でした。

NOSを積んだJPNの方もお手伝いにいらしてくれました。




ここからの写真はありませんw
パワープレイバトルが勃発し、ミッションが乗ったのは18時過ぎでした。


しかしここで問題発生。ギアが入ったまま動かないことがわかりました。(組んだ時に確認しろよ)

ここで全員が絶望し、とりあえず足回りを戻し、着地させ翌週に持ち越しました。



翌週につづく.....











Posted at 2015/07/24 10:29:28 | トラックバック(0)

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何シテル?   02/06 23:25
初めまして。  トウマと言います。 大学では自動車部に所属していました。 現在は自動車関係の仕事をしています。 自身の車に対する知識の少なさに日々...
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