• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HASSIEの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2013年7月12日

デジパネスワップ計画3〜挫折、その先に…編〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
只今灼熱の中、大阪城公園の傍でとある声優アーティスト様へのお布施の為に並んでいます。
約3時間並んでいますがまだ先は長そうなので、折角の時間を有効に使うべくデジパネスワップ計画の最終章を語ります。(乱文失礼します)

………
……
2
ここで皆様にお詫びです。

ポン付けカプラー自作失敗です!!

やはり自動車という過酷な環境の中、ちょっと簡単に考えすぎていました。
結局切ったり繋いだりしました。リセールバリューなんてもう知りません。
3
ちなみに 元々の考えとしては、

①オプティトロンメーターを破壊してメス側端子の型を取得して、裏側に穴を空ける
②FPCを切り取る
③FPCと配線を半田付けして端子型の裏側から配線が出るようにする
④取り出した配線をスペースビジョンメーターの対応する配線に接続する

といった具合だったのですが、③で半田付けした配線自体がオプティトロンメーターのオス側端子(車体から出ている端子)に当たって嵌らず、ごり押しの結果FPCがちぎれるというあっけない終焉を迎えてしまいました。
4
ということで作戦を変更して、車体からの配線とメーターの配線を直接つなぐことにしました。

しかしつなぎ変える配線の本数からカオス化するのは確実でしたので、間に汎用の端子を繋ぎました。
5
まず車体ー汎用端子側です。これをするのに3時間かかりました!
直接日に当たっていたわけではないのですが、汗だくでした。夏にやることではないですw
6
汎用端子ーメーター側はこんな感じです。カオスです。メーターに付属していた端子の配線がやたら短く、30本ほど圧着端子で延長しました。
7
いろいろ飛ばしますが完成です。ピンぼけですみません。
準備期間も長く多くの犠牲を払いましたが、何というか…
「おぅ…。」という感じですね。

もともとスペースビジョンに憧れていたので、デジタル表示と奥行き感は頑張った分見ていていい感じがします。

ただ、エンジンを回すという楽しみ、言うならば加速感が皆無です。
やはり1Gという踏んだら回るエンジンにとっては、その楽しみがなくなったのは少し残念です。

後やることとしては、フロート交換、インジェクター配線、位でしょうか?
燃料ゲージが動かないので今は燃費マネージャの積算消費燃料値を見ながらエンストの心配をしつつビクビク乗っています。

あと心なしか明度MAXでも暗いので冷陰極管の交換が必要かもしれません。
8
ちなみに、今までのステアリング位置ではちょうど速度のデジタル表示部分がステアリング上部で見えなくなります。

これって実は車検違反なんですよね〜。

純正シートなら問題なさそうですが、今のローポジシートレールではステアリングの位置を上げると何か気持ち悪いです。
どうもシートの高さを変えないとダメそうです。

-- 2013/09/04
やっぱりデジメタっておかしいよね。ということでデジパネと修正

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検(2回目)

難易度:

バックカメラ交換

難易度:

エンジンルーム下部電動ファン追加

難易度:

JZX100マークⅡ ツアラーV リアキャリパーオーバーホールとホース交換

難易度: ★★

JZX100マークⅡ ツアラーV フロントキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

シフトレバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年7月15日 11:32
こんにちは(^^)デジタルメーター移植完了したのですね!おめでとうございます(^^)インジェクターの配線はエンジンコンピューターからとると楽です!
コメントへの返答
2013年7月17日 3:45
こんばんは!
配線図の件ですが、お世話になりました!
私もインジェクターはエンジンECUより引っ張ってこようかと思っていますが、なかなか時間が取れなくて…。とりあえずインジェクターへの配線は裏から適当にオーディオ裏に落としてあります。
フロート交換もいつになることやら…です。
2013年11月13日 22:31
こんばんは。足跡ペタペタすいません。
純正流用…ぱなぃの!ですね。凄いですね。
勉強になります。

関係ないですが…大阪城ホール…
1.2.3.4.5.6.
7様?

コメントへの返答
2013年11月14日 21:22
こんばんは!

こちらこそ足跡ばかりですみませんm(_ _)m

当時はもはや気合!しかなかったです(爆
そもそも昔からデジタルメーターに憧れていたのも合ったのですが・・・。

是非お試しあれ/~

>7様?
7様です!
年に一度のお祭でございます。
最終日の完全燃焼の感じがたまりません。


プロフィール

はっしーと申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JA4トゥデイのECU修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 17:08:57
あつ70さんのトヨタ スープラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 23:26:24
70スープラ始動不良についての考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 12:22:01

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
ちょっとしたきっかけでコペンから乗り換えました。 決め手は最強燃費&レーダークルーズと ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2019/9/21 消費増税前に一般市民ならディーラーへ駆け込み新車を買いに行くところで ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
Honda Italia Industriale S.P.A XL125V VARADE ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
研究室の友人に乗せられるがまま、購入してしまいました。(11/4) 本当は12年モデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation