• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月03日

2024年

2024年 本年もよろしくお願いします。
活動報告など。

元日から初詣ということで、今年は滋賀の建部大社へ訪問です。

大社、ということで人出も多いかと思いましたが、近隣の民間駐車場に停めて多少並ぶ。ある程度の人出はないと寂しいものがあるのでこれは良し。

ここで拝礼の作法について、他では見逃されている点を。
二礼ニ拍手一礼、はよく言われます。しかし、拍手時の作法については見逃されがちです。
この看板の②を見ていただくと、
「手を合わせたあと、右手を下にずらして」
というのがポイントです。
拍手は手を合わせた状態ではいい音がなりません。少しずれた状態で手を打ちます。
以前からこのように教えられていたので、この作法表示は納得です。

御朱印。
事前に確認しましたよ、書いてもらえますか?って。人が多い時期ですからね。

続いて近所で石山寺へ。
案外あっさりと駐車場へ入れました。
寺社が多い地域なので集中しにくいのでしょうか。

ここも御朱印。

元日ですから開いている店は?
無難なところで大きな集合店舗へ。
滋賀へ来たなら近江ちゃんぽんですね。

午後にもう一箇所。円城寺・・・三井寺です。
西国33個所でも石山寺・三井寺はセット的な感じですが、ここ三井寺は西国と神仏では対象が異なります。

西国は観音堂ですが、神仏霊場は金堂で御朱印をいただきます。

本日はここまで。
ブログ一覧
Posted at 2024/01/03 08:12:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大津方面
SHIGE23Tさん

午後、滋賀県大津市へ♪
MAKKO☆さん

そろそろ奈良
BTORさん

西国三十三所霊場巡り 始めました
dora1958さん

光る君へ 石山寺宇治散策(石山寺編)
やる気になればさん

最難関に挑む
BTORさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「品の良い http://cvw.jp/b/1539142/47469465/
何シテル?   01/13 15:51
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
最後のガソリンオンリー車になるのか?
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥様の車
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレイル1号機です。 過去最長の所有期間でした。若干トラブルの多い車両ではありまし ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
*外車は維持費がかかる *ボルボは壊れる なんてことはなく、過去イチ手のかからない車でし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation