• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

立ち上げない倶楽部 海を渡る!

立ち上げない倶楽部 海を渡る!










先日の「立ち上げない倶楽部”ヴィヴィオ保存会””」のスッテカーを
alt

海外に発送します。
alt
Posted at 2020/01/19 20:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年01月14日 イイね!

次の愛車

次の愛車










去年に12月に梅ヴィヴィオの車検を受けた。
本当はダイハツストラダーレに乗り換える予定だったが車の製作が間に合わなかった。
といより手つかず

次の愛車はこれだ!
alt

ストーリア。
ビバ!ダメハツ。

これは1.3LのK3-VE2がの乗っている。
K3-VE2もなかなか強力なエンジンだけど、このエンジンはL700に載せる。
で、この車体にはYRVのK3ターボを載せる。
梅ヴィヴィオの車検を受けたの2年間の猶予が出来た。
あんまり余裕があるとまた手つかずになってしまうかも?

これなら直線で謎びびさんを一気に引き離せる( ´,_ゝ`)クックック・・・


( ´∀`)フハハハハ・・・

(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!    

ってか、これデュエットだΣ(゚Д゚ υ) アリャ 

alt
Posted at 2020/01/14 19:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2019年11月04日 イイね!

近況報告

近況報告












サンバーの純正ハンドルに革を巻いてみた。
alt

ヴィヴィオは余り乗らないので2台ともお蔵入り。
alt

Speeduinoはやっと基盤が届いたの組立ていく。
海外からなので時間が掛かる。

Posted at 2019/11/04 19:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年10月23日 イイね!

トルクレンチ新調!

トルクレンチ新調!












トルクレンチを新調した!
alt

奮発してKTCのでデジラチェを購入!

     .,Å、
  .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
 o| o! .o  i o !o
 |\__|`‐´`‐/|__/|     また買ってしまった
 |_, .、,、,..,、、.,、,、..,_ /          負けをしりたい
/   /       ヽ
|     ●   ●  |
ヽ、    (__人__) ノ
 /::::::::::::::::::::::::・:::::::::\
 |:::::::::::::::::::::::::・::::::::::::::|
 ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::ノ
   |        |
   |__丿 ̄ ̄ ̄し

今まで使っていたトルクレンチ
alt

これはヤフオクかメルカリで売ろうかと思ったのですが、私自身が以前にみん友さんよりECUについて学んで欲しいとサブコンを頂いたことがある。
これでセッティングの基本を学べた。それがあったから現在Speeduinoに挑戦している自分がある。
なので、それにならい今後エンジンやミッションを自分でオーバーホールやチューニングしたいという方に差し上げます。

アダプタータイプは輸入工具店の物だがプリセット型とプレート型はメーカー物である。 

プリセット型 東日製作所    5-40N-m          差込角9.53
プレート型   東日製作所   0-1300cm/kgf     差込角12.7
アダプター ストレート      40-200N-m           差込角12.7

条件は、今後エンジン・トランスミッションのオーバーホール・チューニングに挑戦したい方。
ホイールナットの締め付けトルクを管理したいというくらいの方は

  ハ,,ハ.. ハ,,ハ ハ,,ハ.. ハ,,ハ
 ( ゚ω゚). ゚ω゚) ゚ω゚). ゚ω゚)   お断りします
 (っ  )っ  )っ  )っ  )っ   お断りします
  ( __フ__フ__フ__フ     お断りします
   (_/彡(_/彡(_/彡(_/彡ヒョヒョヒョヒョイ お断りします
Posted at 2019/10/23 10:05:34 | コメント(1) | トラックバック(1) | その他 | クルマ
2019年09月23日 イイね!

次の車

次の車













現在、乗っている軽自動車が12月に車検である。
alt

この車はふんだんは乗っていない。
遊び用の車である。

12月に車検なので、次の車に変えようと思う・・・・。
思っていたのだが、私の場合、

エンジンスワップしてなければならない。

というわけでないが、普通に売っている車を乗る訳でないので、仕上げる時間を考えると既に時遅しとい言った感じだ。

今乗っている軽自動車は4年前に仕上げたので

調子が悪い訳ではない。
20年以上前の車なので、その辺でみる同じ車種より遥かに調子は良いだろう。

私が車を替えたいのは、この車が調子が悪いからではなくダイハツストラダーレに乗りたいのだ。
しかし、次の車については全く決めていない。
最初はL700の普通のミラでJBを積んでTRのエアロを付けて赤黒にしてシャレードデ・トマソ風にして乗るつりだったが、JBは660の4気筒で低速トルクが細い。今乗っている軽自動車も4気筒だがロングストロークのお陰か意外と低速トルクある。
なので、K3-VE2もいいかなと最近は考えている。

これをL700に載せて構造変更をすると普通車になってしまう。

だったら、ストーリアに
alt
(因みにこれはデュエット。マークがトヨタしょっ!)

K3-DETを積んでもいいかなと思ったりもする。
ストーリアは現車をみると結構カッコイイ!

12月までには間に合いそうもないので、とりあえず今の軽自動車の車検を取る方向になりそうな気がするな・・・。
次の車が間に合えば、今の軽自動車は退役させる。
Posted at 2019/09/23 20:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation