• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2014年06月26日 イイね!

終わった(ーー;)

終わった(ーー;)ヴィヴィオエンジンオーバーホール












タペット調整が終わりました

ヘッドカバーはバフ掛けしてあります

ヘッドカバーが載せてあるだけのなので、ガスケットを入れて締め付けて、
ノックセンサーを付けたら完了です。

このエンジンは前回のエンジンに比べると


かなり手間暇を掛けました。

前回のエンジンは
14年ぶりに組んだエンジンですので勘が戻らずにやり残したことが多々ありました。

その後、

ロードスターのBP-ZEのシリンダーヘッド








ロードスターのB6-ZEのオーバーホール









またまたロードスターのBP-ZEのシリンダーヘッド


をやっているので大分勘が戻ってきましたので前作より出来はいいでしょう


ところで、このエンジンってどうすんでしたっけ?

MYヴィヴィオの載せるんでしたっけ?



==================================
=================/∧ =========/∧
===============/ / λ=======/ / λ        ー
=============/  /  λ====/  /  λ        ー /
===========/   /  /λ =/   /  /λ        /
=========/    / / //λ    / / //λ       __
=======/            ̄ ̄ ̄      \     ___
=====./        / ̄ )         ( ̄ヽ λ       /
====/        /●/          \● /λ     /
===/        //                \  /λ
===|                            / /|   ___|____
==|           ∧________   / //|    /
==|           ヽ───────〆   /////  /|\
===|                        / / ////|    |
===\                      / / /////
=====\_                   / //////__/.      |
========\                   ミ/          |
==========\                 /         ─┐
============\                \ .          ─┤
==============\                \      .   ─┘
================\                \
==================\ ・                \
=====================
======================
関連情報URL : http://viviohozonkai.com/
2014年06月23日 イイね!

フライホイール組付とエキマニ加工!!

フライホイール組付とエキマニ加工!!ヴィヴィオエンジンオーバーホールの話題です












フライホイールを取り付けました!!

    .∧∧  エビフライ
  ,.、,(゚Д゚ )      /i
 ;'`;、. :,.:∪`゙:゙:`''':,'.´ -‐i
 '、;:.: .、.:',.: .:: _;.;. :.‐'゙゙~  ̄
  `` U U

フライホイールはJUN MACHINE SHOPでクランク一体バランスを取ってもらうと同時に軽量加工してもらいました。


フライホイールの取り付けはボルト再利用の場合はよく手入れしてネジ止め剤を使用します。
整備解説書には
住友3Mの商品が指定されていますが、まぁ信頼出来るメーカーならどこでもいいでしょう

今回、これを使いました




このアルテコというメーカーはSSP-HGという瞬間接着パテなるもの作っていてモデラーの間では有名なメーカーですので、これにしました。

”ネジ止め剤”のことをロックタイトという方がいますが
ロックタイトって
ヘンケル社の商品名なんですね。
     ||
   ∧||∧
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
  ⊂⊂____ノ
       彡

ですからインジェクションのマスフロー式をLジェトロ、スピードデンシティ方式をDジェトロっていっているようなもんですね。
でも、この”L/Dジェトロ”っていうボッシュの商品名が一般にメーカーを問わずこの方式を指す呼び名になっています。

特定の会社の商品名がそのもの全般を指すようになるということは結構あります。

”スクーター”VVT”も元々は商品名です。

話それましたね(^_^;)

なんでしたっけ?

  ∧_∧ パーン
 ( ・∀・)
   ⊂彡☆))Д´)






フライホイールの次はクラッチディスク・カバーですね



クラッチセットはSTiを使用します。

私の方からは何も言わなかったのですが、
依頼主さんがこれを使ってくれと送ってきのですが賢明だと思います。

実際、私のヴィヴィオはエンジンを組み直したら
特に社外パーツ等いてれないのですがトルクアップしてクラッチが結構ヤバイ(^_^;)

Myヴィヴィオも変えなくては!

クラッチディスクはセンターに入れておかないとトランスアクスルとの結合の時に嵌らないってこになります。

センター出す為の専用工具もあるのですが私はこれでいきます


   ∧_∧   ∧∧
   ( ・∀・ )   (゜Д゜,,)
  と と /  ⊂⊂ ./
   ( -、 ヽ  (  (
    し' ヽ,_,)  し\) 

適当なボックスにビニールテープを巻いて先端はパイロットベアリングの内径に合わせ、少し後ろをクラッチディスクのスプラインの内径に合わせます

で、こんな感じ


今日も間違い探しです


 |    |    | .::| .::| .::| .::| .::| .::|
 |    |・∀・) | .::| .::| .::| .::| .::| .::|
γ.⌒ヾ  ̄ ̄ ̄'~ ~ ~~ ~
i ::: (O:.r        ____ __
ヽ、_::ノ ―――/ ヽ二ヽ/U /#\
 ||      /_____/# *ハハ
, | |--,    / # # # # # # # ヽ#((,,'д')
=='    、_ ∧_∧⌒ヽ__ノ
   ___ (・ω・` )ノ
  /__/| | Oiコとノ " 
  |= ̄=| .| |_
/ヽ__ヽ//l
| ̄ ̄ ̄ ̄ |  |

正解はこちら





クラッチカバーを取り付けます



カバーも一体でバランス取りしてあるので付ける向きがあります


芯出し工具を持ち上げて真ん中に来るようにして
カバーのボルトを締めていきます



エンジン本体はここまで。あとは部品待ちですね。

しかし、Oスバル嫌なんだよね。

営業や事務の人はいいのですが、
部品担当がやたら知ったかぶりしていて
”お前に何が分かるヽ(`Д´)ノ”って、吠えそうになりました。

日本の産業構造・政府の方針を考えれば
ディーラーでエンジンのオーバーホールをしているとしたら、
製品の品質か、そのディーラーの営業のどちらか、
もしくは両方に問題があります。
ディーラーは新車売ってなんぼ!のビジネスモデルですよ。
エンジンのオーバーホールが必要な車なんて絶好の買い替え時じゃないですか。
まぁ、彼は抽象度が低いのでしょう。

お次はエキマニを仕上げていきます






遮熱板を止める6mmのボルトが3本とも折れて中に残ってます

    r⌒\// ////:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ //// //
    (´ ⌒)\ ///::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|// //
ポッポー ||  \|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| _/ /ヽ        /ヽ
     人   ...\    +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;/ /   ヽ      / ヽ
    (__)     \    ( (||||! i: |||! !| |) )    /__/U  ヽ___/  ヽ
また (__)天狗か .\+  U | |||| !! !!||| :U  /__/   U    :::::::::::U:
    (・∀・#)       \   | |!!||l ll|| !! !!|/| | 天 // ___    \     ::::::::|
  _| ̄ ̄||_)        \∧∧∧∧/  | | 狗|   |    |  U     :::::::::|
/旦|――||// /|      <   天 >  | |  |U |    |        :::U::|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |      <   狗 >      l ├―‐┤   U   ...:::::::/
|_____|三|/      < の の >     ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
────────────< 予 仕 >─────────────
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \< 感 業 >天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!   
/⌒ヽ  / ''''''     ''''''    < !    >こういう天狗のように鼻が立ってたのが
|  /   | (●),   、(●)   | ∨∨∨∨\天狗の天狗なんだよな今の天狗は
| |   |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,     / ヤダヤダ  \天狗の天狗を知らないから
| |   |    `-=ニ=- '    /〃〃∩  _, ,_  \天狗の仕業じゃ!  , ;,勹
| |   !     `ニニ´   `/  ⊂⌒( `Д´) <\          ノノ   `'ミ
| /    \ _____ /      `ヽ_つ ⊂ノ    \        / y ,,,,,  ,,, ミ
| |    ////W   / )、._人_人__,.イ.、._人_人_人     / 彡 `゚   ゚' l
| |   ////WW /<´ 天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!>\  〃 彡  "二二つ
| |  ////WW /    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒   \|  彡   ~~~~ミ

これを再生しておきます



ハイッ!

いつの間には再生!!

どうやってやったか知りたい?


    ☆     `、ー-、    +  * ちんぽっぽ 
         _,ニ三≡=-,  ψ     ♪           ∧ ∧
        '‐(*‘ω‘ *)´ / ゜  ☆          ,   (*‘ω‘ *)  ちんぽっぽ
   、_      <´ヽ†ノフつ              ,-一'/    (   )
.   ミ≡=_、_(,ノ(,, _,-、ゝ____ -、      /  λ、    v v    
.   彡≡=-'´ ̄ ̄`~し'ヽ) ̄  ̄ ゙̄"′   -=三≡==-
   ´               ちんぽっぽ(*‘ω‘ *)      川
        +   ______        んし し_)ヽ_( (  ) )
     ☆    ///_ ./|      / ̄i ̄! ! i i  `ヽ
   ☆      | ̄.∧ ∧;|//|      /  ⊂つ!  ! とつ i
          | (*‘ω‘*|) | +   li   i  !  !  i  i
カッチンぽっぽ |/.(/  ).|/ .|      l   i  |\/\/`i
          |./. v v  |./      l  i  |      /

もちろん魔法でパッとやっておきました


    つまんねぇ
     (  ´・ω)
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`)  ウッ…
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ
    .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
        |    |   / //  /



排気ポートをガスケットに合わせて削ったので当然エキマニもやっておきます。



こんな感じ

   ☆
        / ̄|   ☆
       |  |彡   ビシィ
       |  |                  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ,―    \                |
     | ___)   |              ∠  Good Job!
     | ___)   |       ∧_∧     \______
     | ___)   |\___(´Д`  )_____
     ヽ__)_/ \___     _____, )__
         〃  .       /    /     / /    〃⌒i
         |          /    ./     / /    .i::::::::::i
   ____|     /⌒\./    /     / | ____|;;;;;;;;;;;i
  [__]___|    / /-、 .\_.  /     Uし'[_]     .|
   | ||     |    / /i  i    /         | ||      |
   | ||____|____/ / .| .|\_ノ______..| ||      |
   |(_____ノ /_| |_________..| ||      |
   | LLLLLL./ __)L_| |LLLLLLLLLLLLLLLL. | ||_____」
   | ||    (_/   / i                .| ||    | ||
   |_||        / .ノ               |_||    |_||
2014年06月21日 イイね!

バルブクリアランス調整!!

バルブクリアランス調整!!ヴィヴィオエンジンオーバーホールの話題です













前回はバルブリフターまで付けましたので




本日はカムシャフトとつけてバルブクリアランスの調整を行います


これ間違いあります( ̄◇ ̄;)



わかりますか?


こちらが正解




間違い探しです


 |    |    | .::| .::| .::| .::| .::| .::|
 |    |・∀・) | .::| .::| .::| .::| .::| .::|
γ.⌒ヾ  ̄ ̄ ̄'~ ~ ~~ ~
i ::: (O:.r        ____ __
ヽ、_::ノ ―――/ ヽ二ヽ/U /#\
 ||      /_____/# *ハハ
, | |--,    / # # # # # # # ヽ#((,,'д')
=='    、_ ∧_∧⌒ヽ__ノ
   ___ (・ω・` )ノ
  /__/| | Oiコとノ " 
  |= ̄=| .| |_
/ヽ__ヽ//l
| ̄ ̄ ̄ ̄ |  |


ところでヴィヴィオは
シムを交換してバルブクリアランスを調整するタイプですが
これだけの予備のシムがあるのに


あと部品取りのエンジンもあるので+16個


1箇所どうしても合うのがなかった。


       \  ドンドン  (#`Д´)ノ      /
        \     ⊂l⌒i  /     /
          \    (_) )  ☆ /
            \   (((_)☆ /    _, ,_
 〃〃∩  _, ,_ ウーウー\∧∧∧∧/ 〃〃(`Д´ ∩  ウーウー
  ⊂⌒( `Д´)    < の ウ >   ⊂   (
    ヽ_つ__つ   < 予 | >     ヽ∩ つ
 ────────< 感 ウ >──────────
     _, ,_      < !!! |  >   _, ,_やめなさいって言ってるでしょ!
   (* ゚∀゚)ウー    /∨∨∨∨\ (;´Д`)  _, ,_
 ⊂⌒、つ ⊂ノ   /  ∩  _, ,_  \ ⊂彡☆ ) Д´)ウーウー
⊂⌒( `Д´)  /   ⊂⌒( ゚∀゚ )  \  `ヽ_つ ⊂ノ



しょうがないので部品を発注したら入るのは来週の木曜日といわれた。

まぁ、木曜日までにバルブクリアランス以外のところは完成させよう


ところで、今回のエンジンは前回自分のエンジンで出来ていなかった

ところをやったので自分のエンジンより出来はいいと思う。

依頼主に引き渡すまでに少し時間があるから・・・


( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
2014年06月19日 イイね!

いつの間にかヘッド載ってます!!

いつの間にかヘッド載ってます!!ヴィヴィオエンジンオーバーホール













いつの間にかヴィヴィオのエンジン、シリンダーヘッドが載りました(^_^;)

     ∩ ∩
     | ∪ |
  ハ ハノ  ノ ずこー
⊂(゚-゚⊂ ノ




本日の作業は

ピストン組付



ピストンはいきなり4つ組み込むのではなく

一つ組んだらクランクシャフトを回して異常がないかを確認します


全部、組んでから確認すると異常があった場合は。
       nゝ`"''">、
    ,ィ'"{ { ,ィ'´  {-'ヽ
   / l.   〉'",ニ==ー `ァ ヽ
   !!∨∠___(,,゚Д゚){ ; i, <濡れ衣かよ!!
   ゙、_,`f !二 ̄U U λ j,.}
    <'Y /"´     }'゙ ソ
     'ー'‐--U-U-'"ー''"
関係ないピストンも外さないといけないかもしれません。




ピストンの組付は私は1番から順番にやりますが、まぁ自分の好きな順番で組んでください







いつの間にかオイルポンプが付いて


スティフナとオイルストレーナーを付けます

”スティフナ”とはこの板のこと。

オイルパンバッフルプレートではありません


EN07系はオイルパンバッフルプレートはオイルパンに付いています。

このスティフナはクランクのメインベアリング同士を継なぎ
更にブロックに継なぐ為についています。

かなりゴツい板です。

要するに剛性をあげる目的ですね


オイルパンをつけたら裏返し


ウォーターポンプもいつの間にか付いていますが気にしない
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


で、シリンダーヘッドを載せます

ヴィヴィオのシリンダーヘッドは角度締めですので結構面倒です


カムキャリアの載せて



バルブリフターを載せます

ロードスターのBP-ZEと違ってアウターシム式のソリッドリフターです。

このリフターが事前手入れしていなかったのでここで時間を食いました。

キズ等があるところは手入れして
最後に摺動面をラッピングしておきました。

こういった細かい作業が大事ですね

                              (\
                            (\\\
                             \"''゙=.,\
こまけぇとこが大事なんだろうが    ___⊂'‐-"'=r., f i     \
                     /_ノ  ー、\~'‐-.,_   |     ヽ
                    /(●) .(● )⊂ニ二,   i,   \
                  / :::::⌒(__人__)⌒::::::ブli    ヽ.   ヽ
                  |     |-┬r|     |!,!,  、ト「イ,
                  \     `'ー`      /"ィ丶_/ヾトi 丶
2014年06月17日 イイね!

クランクシャフト組み付けたよヾ(*´∀`*)ノ

クランクシャフト組み付けたよヾ(*&#180;∀`*)ノヴィヴィオエンジンオーバーホールの話題です











メタルの問題も片付けて





本日、ヴィヴィオのクランクシャフトを組み付けました

クランクシャフトの組付は私になりに色々とこだわりにある部分です。
ここので説明してもいいのですがオフ会等でお会いした時にお話します。

雑誌の袋とじのようなもんです



          ヽ / /⌒\
         /ヽヽ|/⌒\ii|\
       / /ヾゞ///\\|
       |/   |;;;;;;|/ハ \|
             |;;;;/∧ ∧
             |;/( *‘ω‘) ♪        ヽ从/
.           |{ ∪  ∪                  あっ!
             |;;ヾ.,____,ノ            (><; )
             |;;; |               0┳⊂  }
             |;;;;;|               [[[[|ィ __ノ
             |;;;;;|                ◎U□◎ =3=3
''''"~"”~"~"~”~”''"~"''''"~""~"~"~"~"''"~"''''"~""~"~"~"~"''"~"''''"~""~


大したことではありませんが・・・(^_^;)




                            ヽ / /⌒\
                           /ヽヽ|/⌒\ii|\
                         / /ヾゞ///\\|
                        ..|/   |;;;;;;|/ハ \|
                              |;;;;/ ∧_,,∧
                              |;/(* )‘ω‘) プクー
.        見なかったことに          .|{ ∪  ∪
  (><; )  するんです                |;;;ヾ.,____,ノ
 0┳⊂  } リンリン~                  |;;; |
 [[[[|ィ __ノ                         |;;;;;|
 ◎U□◎ =3=3=3=3               |;;;;;|
'''"~"”~"~"~”~”''"~"''''"~""~"~"~"~"''"~"''''"~""~"~"~"~"''"~"''''"~""~








今回のオーバーホールのメインはやっぱりこのクランクシャフトでしょうね



プレオのクランクシャフトをJUN Machine Shopで、
プーリー・タイベルスプロケット・クランクシャフト本体・フライホイール・クラッチカバーで一体バランスを取ってもらいました。




私のヴィヴィオも


クランクシャフトの一体バランスは取ってありますが

その他の部品や手を掛け方が桁違いですので

このエンジン


Myヴィヴィオを超えますね

         .┌┐
        / /
      ./ / i              ┌┐
      | (;゚Д゚)<そんなバナナ!// i             ┌┐
      |(ノi  |)           |(;゚Д゚)<そんなバナナ!.// i
      |  i  i           (ノi  |)           |(;゚д゚) <バニャニャ!
      \_ヽ_,ゝ          ヽヽ_,ゝ           (ノi  |)
        U" U             U U            `U U

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation