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がちょう乙のブログ一覧

2013年01月17日 イイね!

絶対に乗りたくないクルマ

絶対に乗りたくないクルマ









若い頃に、絶対に乗りたくないと思っていた車。

①軽自動車(その割に軽トラには喜んで乗っていたけど・・)
②2BOXの車
③絶対という程ではないけどFF車


①の軽自動車は、貧民御用達車という偏見がありました。
②の2BOXは・・・・
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Posted at 2013/01/17 18:32:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチマル回想録 | クルマ
2012年10月29日 イイね!

不人気車を考える>゜))))彡

不人気車を考える>゜))))彡















本日の話題はT12オースタでいきましょうヽ(^。^)ノ



いやぁ(*´▽`*)カッコいい。


私はこの車、すごく好きなんです。

ツインカムターボ(CA18DET)のエンジンを、積んだXttに乗りたいって思っていました。


でもこの車、メチャメチャ不人気だったんです。

まぁ、珍車の部類に入るでしょうね。

この車が、なぜ不人気だったか考えていみたいと思います。

続きをよむ
Posted at 2012/10/29 22:39:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチマル回想録 | クルマ
2012年10月11日 イイね!

なんで、カリーナEDはカッコイイの( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

なんで、カリーナEDはカッコイイの( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚











昨日は、初代のカリーナEDの記事を書いたので


今日は

”なぜ、カリーナEDはカッコイイのか?”考えてみたいと思います。






 

ここでいうカリーナEDは初代の160系のことでalt


2代目・3台目は含みません。
それと、安っぽいキャッチコピーのように”なぜ、カリーナEDはカッコイイのか?”と先にいいましたので
ここではカリーナEDがカッコイイのは大前提で異論は受け付けません
Σ(゚д゚;)。
意義のある方はミニバンにでも乗っていて下さい(  ̄っ ̄)


  
なんて、言いぐさだっ!
     (  ´・ω)
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`)  ウッ…
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ
    .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
        |    |   / //  /

 
では、始めましょう!

外観を眺めてみるとフロントグリルやテールの処理なども上手くまとめてあると思います。

alt



なかなか、カッコイイ(^∇^)


でも、これはこの年代のトヨタ車に共通の意匠でカリーナEDだけではありません。
それで、カッコイイというのであれば、この年代のトヨタ車はみんなカッコイイということになります。

じゃななにが、カリーナEDをカッコイイと感じさせるのか?


カリーナEDの型式は#T16#とあります。
同年代のカリーナ・セダンは#T15#です(途中で追加されたGT系#T16#です)
alt


これはコロナ・セダンと同じ。
alt
カリーナ・セダンは
当時、このクラスで室内が広いといわれたFFコロナの兄弟車です。




では、カリーナEDの#T16#というのは、
WRCや”私をスキーに連れてって”活躍した流面形セリカ

alt



カッコイイ(≧▽≦)



コロナ・クーぺ
alt




こちらもイイっヘ(゚∀゚*)ノ


の、兄弟車ということになります。

別に、兄弟車だからといってどうということもなのですが
先代の140系コロナは4ドアセダンと2ドアH/Tの車台は同じでしたから。
ただ、140系のコロナの4ドアは2ドアより70mmも車高が高い。

では、カリーナEDは、セリカ・コロナクーペと比べてどれくらい車高が高いでしょう。

手元にあるカタログを見てみますと
alt




セリカ・コロナクーペが1,295mm

カリーナEDは1,310mm。

その差、僅か15mm

ちなみに150系コロナ・セダンが1,365mm。
140系コロナ・セダンが1,395mm。

4ドアとしは破格の低さです。
参考に同じ年代の日産のT12オースター
alt


1,390mmとカリーナEDより80mmも高い。

S12シルビアが
alt


カリーナEDより20mm高い、1,330mm


カリーナEDは4ドアでありながらクーペ並の車高しかないのです



さらに、Aピラーの傾きは

alt
alt
alt
コロナ・セダンのそれよりコロナ・クーペのそれに近いのです。

車高が低いということは
ヘッドクリアランスを確保するためにシート座面を低くします。

そうすると、自然に足は前に投げ出す形になりますし
Aピラーも傾きがきついので圧迫感を減らすために
前席は後ろに下がってくる理屈になります。

その状態で、4ドアとしての後部座席の広さを確保しようとすれば、後部座席も後ろに下げなければなりません。
当然、後部座席も座面は低いので足を前に投げ出すことになりますので、その分も下げなくてはいけません。
しかし、後部座席を下げるといってもホイールベースという制約があります。

で、ホイールベースはというと

カリーナED・セリカ・コロナクーペ 2,535mm

コロナセダン              2,525mm

T12オースター            2,550mm

S12シルビア             2,425mm

と、FRのシルビア以外は似たり寄ったりです。
コロナセダンより10mm長く、オースターより15mm短い。
これでは、どうにもなりません。
仕方ない、後部座席に乗られる方は、窮屈なのは我慢していただきましょう。
それって、クーペの理屈じゃないの( ̄□ ̄;)


           , -――- 、
              /       ヽ
              | ノ  ー    |   それっておかしくねぇ?
              |(・) (・)   |
              |  (      |
              ヽ O    人
               >ー-― ´   ̄ ̄\
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
       (/  |  | /  |        |   |
          |  |/  /|        |   |
          |  ト  / |        |   |
          ヽ__/ |        |   |




CMで”セダンのゆとりとクーペのフォルムが鮮やかに調和した”なんて言っていましたが
大ウソつきです。

カリーナEDは

”クーペのパッケージングで4ドアを作ちゃった(≧▽≦)”
ってなクルマな訳です。


”セダンのゆとり”なんて微塵にもありません。

かなり独創的なクルマですよ。
その後、似たようなコンセプトの車は、出てきますが・・。

更に、トヨタ初の車体剛性・安全性無視のセンターピラーレスハードトップ
alt


つまり、
この割り切りの良さ・思いっきりの良さが見る者をして”カリーナEDをカッコイイと思わせるのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
                      ,!ヽ
                      ,!ヽ
                  ,!ヽ、    ,!  ヽ
            _,..ィ´ ̄`)-‐‐‐''   ヽ
            /  ´`)'´   _     !、
  マジかよ… /  i-‐'´   , `     `!
   lヽ、  /  Y    ,! ヽ-‐‐/          l 
.  l >‐'´`   l   ノ   ヽ_/          ノ
  ,ノ    o   ヽ  l            _,イ
 i'.o  r┐      ヽ、 ヽ、_      ,..-=ニ_
 l   ,!-l、      ノヽ、,           ヽ
 ヽ        _,.ィ'.  ,!         、   `!、
  `ー-、_    く´    l          ヽ    l
     ,!    `!   l              ヽ、__ノ
     l   `!  `!  !              l
      l  l. l  , l  ヽ、 、_ ,ィ      ノ
     l、_,!  し'  l   l   `l
Posted at 2012/10/11 20:16:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハチマル回想録 | クルマ
2012年10月01日 イイね!

憧れの車たち

憧れの車たち














最近、ネットオークションで、自動車のカタログを落札しています(^_^;)




ヴィヴィオ



ロードスターも、もちろん有りますよヽ(^。^)ノ
ロードスターのカタログは前のオーナーさんからいただいたもですが。



でも、やっぱり80年代の車が、メインですね


これは、二十歳くらいの頃に乗っていた60系カリーナ

2T-Gの豪快なフィールが好きでした。


憧れの60系セリカXX

かっこいいですねヽ(^。^)ノ



Z31前期型の200ZR

これも好きでした。

ボンネットの”でっぱり”がイカしてます。


S12のシルビア。これは後期のCA18DETのものです。

前期のカタログもありますよ。

FJ20ETを積んだ前期と、すっきりしてかっこよくなった後期とどっちがいいか迷うとこですね。

やっぱり、自分が免許を取る前に出た車が中心ですね。

に乗れないから憧れが凄く大きくなっていきましたから>゜))))彡
Posted at 2012/10/01 20:53:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチマル回想録 | クルマ

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