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2012年10月26日 イイね!

ロードスター エンジンどうするかな・・(^_^;)

ロードスター エンジンどうするかな・・(^_^;)ヴィヴィオが、動けなくなって、そろそろ4か月ほどになりますね


ヴィヴィオが、恋しい~o(;△;)o

ロードスターがあるけど、やっぱヴィヴィオに乗れないのは寂しい。


なぜか、というと


また、ロードスター・オーナーの方から、反感を買ってしましそうですが、

ロードスターのBP-ZEエンジンは、ヴィヴィオのEN07Xに比べると眠たくて仕方ないZzz…(*´?`*)。o○

1800ccで、カタログ値 車重1,000kgなら、もっとピックアップがよくてもいいと思うんです。



以前、ブログで、ヴィヴィオのエンジンが終わったら、ロードスターもエンジンを、全バラにするくらいのこといいましたが
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/27796192/

取敢えず、ヘッドだけやってしまおうか、と思ってます。




エンジンを全バラにするのは、結構エネルギーがいりますから、そんなこと言っているといつになるか分かりませんから(^_^;)。結構、面倒くさがりですので・・。

実際にヴィヴィオも、排気バルブが欠損を修理して、その後、直ぐに新しいエンジンを作って載せるつもりでしたが、エンジンやりだすまでに、2年もかかってしましました。









ロードスターも130,000km越えですので、そのせいで眠たいのもあるかもしれません。

これくらいの距離を走った車は、バルブの摺合せをするだけでも、変わりますから。



取敢えず、お手軽にシリンダーヘッドだけやって、バルタイとECUだけやってみますか。
この為に、わざわざ16bitのSr2のECUから、8bitのSr1のECUに替えたのだから。


これで、少しは眠たくなくなるかな(*^。^*)
Posted at 2012/10/26 18:51:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年10月26日 イイね!

ロードスター こんなとこにもコストダウンが・・・<+ ))><<

ロードスター こんなとこにもコストダウンが・・・&lt;+ ))&gt;&lt;&lt;私のロードスターは、NA8CのSr2です。
最後の最後 SR-Limited

Sr2は、NA6CEやNA8C Sr1 に比べて、各部がコストダウンが図られいるといわれてます。

今日、またエンジンルームを洗っていて、気づいたのですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28021036/


エンジンのタイミングベルトのカバーが黒いっΣ(゚д゚;)

上のほうは、タペットカバーと一体式になっているので、アルミ製ですが、

その下のほうの樹脂の部分が黒い。

確か、昔、乗っていたNA6CEはアルミっぽいシルバーだったような記憶があるのですが( ̄Д ̄;;

タイミングベルトのカバーは、普通黒いでしょう。

しかし、ロードスターの場合は、タペットカバーとのデザインの兼ね合い上、シルバーでないとかっこ悪いでしょう(゜д゜;)





その他にも


NA6CEでは、付いていたワイパースポイラーなるものが、なくなっているなど、

小技の効いたコストダウン( ・(ェ)・)





油圧計もNA6CEでは、アフターパーツのように、よく動いたのに


トヨタ車のように、エンジンを掛けると針が上がるだけ。

これなら、油圧警告灯でいいだろっヾ(。`Д´。)ノ


細かくみたら、もっと見つかるでしょう。

また、ご報告します。
Posted at 2012/10/26 18:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年10月25日 イイね!

京都 嵐山

本日、仕事で京都の嵐山に行ってきました。




紅葉はまだまだですね(ー_ー)!!
Posted at 2012/10/25 18:43:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2012年10月24日 イイね!

ロードスター NA8C Sr1.5って・・・(^_^;)

ロードスターに乗り出して、みんカラ始めてから

ロードスターの

”NA8C Sr1,5”って、

耳にするようになったのですけど、Sr1.5ってなんですか?( ̄Д ̄;;


私のロードスターは、最後の最後に出た

SR-Limitedですので、

言わずと知れた、Sr2です。



Sr2は、表立ってマイナーチェンジしたモデルと言うことですよね。




でも、SR-Limitedのカタログに

NAロードスターの歴史が載っているのですが、

そこには、Sr1.5なるものは、何も書いてありません。


要するに、NA8C Sr1は、
ヴィヴィオのA型とB型(前期)、C型とD型(中期)のように、
表だってマイナーチェンジはしていないが、小変更を受けたと言うことでしょうか?Oo。。( ̄¬ ̄*)

”Sr1”と”Sr1.5”って、どう違うんですか?

誰か、ご存じの方いませんでしょうかo(・_・= ・_・)o


Posted at 2012/10/24 19:05:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年10月23日 イイね!

パワーステアリングって、ないほうがいい? 続き

先日の”パワーステアリングって、ないほうがいい?”って記事なんですけど
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28102113/

自分で言うのも、なんなんですが、訳が分からない内容でしたね(;´Д`)ノ

何を言いたいのか自分でもわかってないのに、書いた記事ですから。

稀に見る駄文でした(#`ε´#)

皆さんから、コメントを頂いて、やっと自分に気持ちが分かったのですが、

要するに、私がロードスターのパワステを外したいということなんです。

それの理由というか、言い訳を探していたんだと思います。

ロードスターのパワステだけに焦点を合わせてしまっていたので、分からなくなっていたのですが、

そもそもそんなことを考え出したのは、

ヴィヴィオと




ロードスター


バトルしたら、どっちが勝つかなと、いつも考えてるからなんです。

やっぱり、2台持ってると、それぞれの特徴を楽しんでますので。




もっとも、ヴィヴィオはこんな状態ですので

最近、乗っていませんが・・・・<+ ))><<




パワーのヴィヴィオか

コーナリング・マシンのロードスターか

ヴィヴィオのコーナリングは、悪くないですが、それでもロードスターのほうが1枚上手でしょう。

横積みFFベースのヴィヴィオはフロントのオーバーハングが重いですから、クリッピングくらいまで、外に引っ張られる感じはあります。

でも、実はこの重みは安定感にもなっているし、フロントタイヤの接地感やダイレクト感を生み出していると思います。

ロードスターは現在、足のセッテイングが悪いせいもあるかもしれませんが、イマイチ接地感・ダイレクト感が足りません。
これで、パワステ外したらどうかな、と考えていとのです。

その前に足をやってみろよヾ(。`Д´。)ノ



それで、ヴィヴィオVSロードスターの話を戻しますと、
旋回性はロードスターほうがいいから、コーナーの侵入から、クリッピングまでは断然、速いでしょう。

でも、そこを過ぎたら、トラクションが掛かっていようが、いまいが路面を掴んで、過給機付のエンジンのトルクにモノをいわせ立ち上がっていけるヴィヴィオのほうが速いでしょう。

ヴィヴィオが加速体勢に入ったら、ロードスターではついていけない(x_x;)



これって、楠みちはる氏の”湾岸ミッドナイト”でも、よくテーマになった


BNR32と



FD3S


のバトルに構図が似てません?(*^.^*)



でも、決定的に違うのは、BNR32とFDはFDの方が、車重が軽いこと。

ヴィヴィオとロードスターはヴィヴィオのほうが軽いですから、

いざとなったら、ヴィヴィオは”横っ飛び”して曲がっていきますよ( ̄□ ̄;)!!

と、こんな妄想してるのが楽しい毎日ですо(ж>▽<)y ☆(・∀・)

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