• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

なんで、カリーナEDはカッコイイの( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

なんで、カリーナEDはカッコイイの( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚











昨日は、初代のカリーナEDの記事を書いたので


今日は

”なぜ、カリーナEDはカッコイイのか?”考えてみたいと思います。






 

ここでいうカリーナEDは初代の160系のことでalt


2代目・3台目は含みません。
それと、安っぽいキャッチコピーのように”なぜ、カリーナEDはカッコイイのか?”と先にいいましたので
ここではカリーナEDがカッコイイのは大前提で異論は受け付けません
Σ(゚д゚;)。
意義のある方はミニバンにでも乗っていて下さい(  ̄っ ̄)


  
なんて、言いぐさだっ!
     (  ´・ω)
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`)  ウッ…
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ
    .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
        |    |   / //  /

 
では、始めましょう!

外観を眺めてみるとフロントグリルやテールの処理なども上手くまとめてあると思います。

alt



なかなか、カッコイイ(^∇^)


でも、これはこの年代のトヨタ車に共通の意匠でカリーナEDだけではありません。
それで、カッコイイというのであれば、この年代のトヨタ車はみんなカッコイイということになります。

じゃななにが、カリーナEDをカッコイイと感じさせるのか?


カリーナEDの型式は#T16#とあります。
同年代のカリーナ・セダンは#T15#です(途中で追加されたGT系#T16#です)
alt


これはコロナ・セダンと同じ。
alt
カリーナ・セダンは
当時、このクラスで室内が広いといわれたFFコロナの兄弟車です。




では、カリーナEDの#T16#というのは、
WRCや”私をスキーに連れてって”活躍した流面形セリカ

alt



カッコイイ(≧▽≦)



コロナ・クーぺ
alt




こちらもイイっヘ(゚∀゚*)ノ


の、兄弟車ということになります。

別に、兄弟車だからといってどうということもなのですが
先代の140系コロナは4ドアセダンと2ドアH/Tの車台は同じでしたから。
ただ、140系のコロナの4ドアは2ドアより70mmも車高が高い。

では、カリーナEDは、セリカ・コロナクーペと比べてどれくらい車高が高いでしょう。

手元にあるカタログを見てみますと
alt




セリカ・コロナクーペが1,295mm

カリーナEDは1,310mm。

その差、僅か15mm

ちなみに150系コロナ・セダンが1,365mm。
140系コロナ・セダンが1,395mm。

4ドアとしは破格の低さです。
参考に同じ年代の日産のT12オースター
alt


1,390mmとカリーナEDより80mmも高い。

S12シルビアが
alt


カリーナEDより20mm高い、1,330mm


カリーナEDは4ドアでありながらクーペ並の車高しかないのです



さらに、Aピラーの傾きは

alt
alt
alt
コロナ・セダンのそれよりコロナ・クーペのそれに近いのです。

車高が低いということは
ヘッドクリアランスを確保するためにシート座面を低くします。

そうすると、自然に足は前に投げ出す形になりますし
Aピラーも傾きがきついので圧迫感を減らすために
前席は後ろに下がってくる理屈になります。

その状態で、4ドアとしての後部座席の広さを確保しようとすれば、後部座席も後ろに下げなければなりません。
当然、後部座席も座面は低いので足を前に投げ出すことになりますので、その分も下げなくてはいけません。
しかし、後部座席を下げるといってもホイールベースという制約があります。

で、ホイールベースはというと

カリーナED・セリカ・コロナクーペ 2,535mm

コロナセダン              2,525mm

T12オースター            2,550mm

S12シルビア             2,425mm

と、FRのシルビア以外は似たり寄ったりです。
コロナセダンより10mm長く、オースターより15mm短い。
これでは、どうにもなりません。
仕方ない、後部座席に乗られる方は、窮屈なのは我慢していただきましょう。
それって、クーペの理屈じゃないの( ̄□ ̄;)


           , -――- 、
              /       ヽ
              | ノ  ー    |   それっておかしくねぇ?
              |(・) (・)   |
              |  (      |
              ヽ O    人
               >ー-― ´   ̄ ̄\
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
       (/  |  | /  |        |   |
          |  |/  /|        |   |
          |  ト  / |        |   |
          ヽ__/ |        |   |




CMで”セダンのゆとりとクーペのフォルムが鮮やかに調和した”なんて言っていましたが
大ウソつきです。

カリーナEDは

”クーペのパッケージングで4ドアを作ちゃった(≧▽≦)”
ってなクルマな訳です。


”セダンのゆとり”なんて微塵にもありません。

かなり独創的なクルマですよ。
その後、似たようなコンセプトの車は、出てきますが・・。

更に、トヨタ初の車体剛性・安全性無視のセンターピラーレスハードトップ
alt


つまり、
この割り切りの良さ・思いっきりの良さが見る者をして”カリーナEDをカッコイイと思わせるのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
                      ,!ヽ
                      ,!ヽ
                  ,!ヽ、    ,!  ヽ
            _,..ィ´ ̄`)-‐‐‐''   ヽ
            /  ´`)'´   _     !、
  マジかよ… /  i-‐'´   , `     `!
   lヽ、  /  Y    ,! ヽ-‐‐/          l 
.  l >‐'´`   l   ノ   ヽ_/          ノ
  ,ノ    o   ヽ  l            _,イ
 i'.o  r┐      ヽ、 ヽ、_      ,..-=ニ_
 l   ,!-l、      ノヽ、,           ヽ
 ヽ        _,.ィ'.  ,!         、   `!、
  `ー-、_    く´    l          ヽ    l
     ,!    `!   l              ヽ、__ノ
     l   `!  `!  !              l
      l  l. l  , l  ヽ、 、_ ,ィ      ノ
     l、_,!  し'  l   l   `l
Posted at 2012/10/11 20:16:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハチマル回想録 | クルマ
2012年10月10日 イイね!

本日の草ヒロ カリーナED

ヴィヴィオ ビストロ・ダイハツ ストーリアに続いて、またまた草ヒロネタです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/27882947/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/27779150/

今回は、初代カリーナED




バーン∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




今回もナンバー付きです。

月極駐車場にありました。

ナンバー付きで、置いてあるって、どういうこと?


最上級グレード”G-Limited"です。


当時、2リッターNA最強3S-GELU( ̄∇ ̄+)


憧れのカリーナED

エキサイティング・ドレッシー 加速する:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これも、欲しいなぁ・・・・。

Posted at 2012/10/10 19:19:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2012年10月10日 イイね!

ヴィヴィオ ヘッドカバー塗装

昨日のヴィヴィオの話題は、エンジンの組立関連でしたが、今日は軽めの話題です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/27987071/

ヘッドカバーを塗装しました。


じゃーん!(ノ´▽`)ノ



レッドマイカです!

オイル フィラーキャップは、シルバーのアルミもどき>゜))))彡



シリンダーブロックを”若草色”に塗った時の、
”Richi co.Ltd"さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/793657/profile/の、期待を裏切って、いかにも私が塗りそうなレッドマイカΣ(~∀~||;)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/27613760/



前から、赤に塗りたかったのですが、

なにせ、エンジンルームが赤ですので、塗ってもかっこ悪いかなと、思いとどまっていました( ̄Д ̄;;

しかし、エンジンルームもこの度、念願のWRブルーマイカにしましたので、やっっちゃいました。



先日の、エンジンルームを塗った塗装屋さんが、オマケでやってくれました

https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/27959800/

ところで、皆さん、この部品のこと、なんていいます?

ヘッド カバーと書きましたが、私は普段はヘッドカバーとはいいません。

”タペットカバー”と言ってます。

深い理由はないのですが、先輩がそう言っていたので、そう言ってます。

ヴィヴィオの整備解説書では、”ロッカーカバー”となっています。

どうでも、いいことなんですが・・・。


続きはコチラhttps://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28002731/


2012年10月08日 イイね!

風雲 たけし城

我が家の愛ガメ”かめ吉”かめ子”の島を、新しくしました。

かめ子

子亀の頃から、飼っているのですが、大きくなってそれぞれ個室(60cm水槽)で暮らしています。

今までは、100円ショップで購入した、食器を載せる小さな台を使っていたのですが、足が邪魔で、水槽が狭苦しくなります。


土曜日にディオワールド草津店に行ったとき、大きいカメの浮島があったので、買ったのですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/27946619/







かめ吉が「風雲 たけし城」のようにして遊んでいます(°д°;)
Posted at 2012/10/08 17:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメと金魚 | 日記
2012年10月08日 イイね!

見つかったのかなぁ(゜-゜)

みん友の”kaukau-ss"さんの大切にしていた”タイヤくん”が行方不明になった件で、10月4日以降更新がないようですが、見つかったのかなぁ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/933160/blog/27932066/


私も、”かっぱちゃん”を

よく車に乗せてドライブにいきますが、もし”かっぱちゃん”が行方不明になったら、やりきれません(T▽T;)

"kaukau-ss"さんの気持は痛いほどわかります(゚ーÅ)

”kaukau-ss"さんの”タイヤくん”、見つかるといいなぁ(。・ω・)ノ゙
Posted at 2012/10/08 12:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 161718 1920
2122 23 24 25 2627
28 29 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation