• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

NA8ロードスター シリンダーヘッド 取り外し

NA8ロードスター シリンダーヘッド 取り外し










本日、ロードスターのシリンダーヘッドを取り外しました

前回、配線等は外しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28663546/

今回も、作業中の写真は撮ってありません(^_^;)

あしからずm(_ _)m


で、いきなり、こんな状態です。


ヴィヴィオに比べて、ヘッドがすごく大きので、ヘッドを外すのにエンジンルームに乗って取り外しました。





カムシャフト




問題の3番シリンダーのプラグホール
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28261069/


分かりませんね( ̄▽ ̄;)

じゃ、もう1枚


これも、あんまり分かりません。

写真では、分かりませんが、ネジ山は完全に逝ってます(´Д⊂モウダメポ

よかったです(´∀`)

これで、ヘッド交換はぜずに、ヘリサートで済みそうです。





左が件の3番シリンダー。右が4番シリンダー


3番は、プラグが抜けて、まともに燃焼していなかったので、真っ黒です(>_<)
2012年12月22日 イイね!

工具は、どこで買いますか?

工具は、どこで買いますか?












みんカラを、されている方は

ご自分で車のメンテナンスをされている方も多いと思いますが

皆さん工具はどこで、購入されますか?



スナップオンやKTC等、ブランドにこだわられる方も、みえると思います。

もしくは、近所のホームセンターで、買われる方も多いと思います。

最近は、ホームセンターもいいものを、置いています。




もっとも、”弘法は筆を選ばず”と申しますように


(* ̄Oノ ̄*)私くらいの、
腕になってくるとブランド工具など使わなくても・・・ウゲッ


゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o




アイタタ(><;) 
私は、最近はここがお気にりです。

仕事場の近くの”ストレートカンパニー 京都店”
http://www.straight.co.jp/







今日も、ヴィヴィオのエンジンをやっている時に、






家の前の側溝に落としてしまった
12mmのディープソケットとエックステンションバー。

それと、


今度、ロードスターのシリンダーヘッドを洗浄する為の



”サンエスK1”なる洗剤。


あと、ついでに配線テープを購入してきました。



家の近くにも、工具チェーンのお店はあるのですが、

品質・価格のバランス

店員さんの、工具・ケミカルへの造詣の深さ

を考えると、



私は、ストレート京都店のほうが、断然いい(・∀・)と思います

Posted at 2012/12/22 21:17:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2012年12月22日 イイね!

120系クラウンΣ(゚д゚lll)

120系クラウンΣ(゚д゚lll)












本日、懐かしい車を見かけました(*´▽`*)

ダンプカー!

じゃないですよ(^_^;)



その向こうの紺色の車



これ(*゚▽゚*)






120系クラウン!


テールランプのデザインからして、後期型ですね。

バンパーからして、3ナンバー車です。

後期型ですので、3.0Lの6M-GEUですね。

前期型は、2.8と3.0が存在しますが、
後期型3.0のみですから。


個人的には、クラウンは120系が1番好きですO(≧▽≦)O

フルフレーム構造&直列6気筒

今でも、これが私の高級車のイメージです

2012年12月21日 イイね!

歳を重ねるのも悪くない( ̄▽ ̄)

歳を重ねるのも悪くない( ̄▽ ̄)









昨日、ロードスターを分解していて思ったのですが






20代の頃に、1台目のロードスターを弄っていた頃より


理解力が上がっている( ̄▽+ ̄*)






ヴィヴィオを

弄っているときは、気づかなかった。

しかし、同じロードスターを弄ってみると(当時乗っていたのはNA6CEでしたが)と、色々、分かってくることがあります。

20代の頃は、カーボーイ誌やオートメカニック誌や、整備解説書をみて勢いでやっていた感じがあります。

エンジン自体は2T-Gをやっていたので、B6ーZEが初めてだった訳ではないのですが。

当時は、雑誌等に”こうするとイイ”と書いてあると、とにかく、それをやっていました。

しかし、今はあの頃より少し大人になったのか

”なんで、メーカーはこうしたのか?”

”この部品は、どんな仕組みで、何をしているのか?”

”俺は、何がしたいのか?”


と考えるようになっています。



もちろん、20代の頃のも、あの頃なりに考えてはいましたよ。

でも、40代になってあの頃より、より深く考えられるようになりました。

歳を重ねるのも、いいもんです(* ̄Oノ ̄*)
Posted at 2012/12/21 19:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ここだけの話 | 日記
2012年12月20日 イイね!

サンタクロースにお願い・・・

サンタクロースにお願い・・・










今年のクリスマスは、サンタさんに何をお願いしようかなо(ж>▽<)y ☆




サンタさん、僕の欲しいものはこれっ≧(´▽`)≦






欲しいもの第3位



データーロガーヽ(゚◇゚ )ノ
http://www.grid.co.jp/direct/direct734.htm

でも、これは来年、お年玉で買う予定だから、いいやっ(* ̄Oノ ̄*)

来年の話をすると、鬼が笑うぞ(-。-;)






第2位



EMS Computers

http://www.grid.co.jp/56.htm



ヴィヴィオも、ロードスターも、これでマネージメントしたいな
ヽ(゜▽、゜)ノ

でも、

今んとこ純正でいいかな(`∀´)







では、堂々の

第1位



ジャーーーン




”ヤマジュン かるた”
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ウホッ!いいかるた


やっぱり、これっ!

来年のお正月は

これで遊びたおそう!

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

Posted at 2012/12/20 19:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | お下劣 | その他

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation