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Yoh&PatrascheⅢのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

今日のこと

今日のこと







今日は、ウチの子は早速夏期講習で一日家にいないので、嫁と二人で外へランチへw。

新聞にチラシが入っていた店へ肉を食べに行きました。

さて楽天で買い物をしたのですが
楽天て楽天の箱で荷物って届きましたっけ?(タイトル画像)
amazonはamazonの箱ですが、楽天の箱は初めて見た気がします。
で、何が届いたかというと

アルトのエアコンフィルター。
最近出てくる風がかび臭くなってきてたので…。
値段で選びましたが、モノはウチの子の工作レベルw。
カーボンエアコンフィルターということですが、どこがカーボンなのかよくわからない。
とにかく造りがちゃっちぃですが、まぁなんとかフィルターの役目を果たしてくれればそれでイイです。

ところで、今日の出来事ではないのですが、ある日通勤途中に妙なクルマに出会いました。

グーグルのストリートビュー撮影車か何かかと思ってましたが、もしかしたらトヨタの自動運転試験車かな?
それから、とある動画で新型スープラを見てて気づいたのですが、あのクルマ、右ハンドルでもウィンカーレバーは左側なんですね。

画像は拾い物
これまでの国産車は、輸出(もしくは逆輸入)モデルが存在しても、右ハンドル車にはウィンカーレバーは右側に装着させていたと思います。(例外もあったかもしれませんが)
今後は、(英国車がそうであるように)日本車もISO規格に合わせてウィンカーレバーは左側になっていくんでしょうかね?
Posted at 2019/07/27 23:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年07月21日 イイね!

2008のワイパーブレード

2008のワイパーブレードたまには2008ネタもw

2008も購入して二年経ち、ワイパーの拭き取りが悪くなってきました。
アルトに比べて巨大なフロントガラスwは、撥水剤の施工も大変で、きちんと塗り込み拭き上げができずちょっと汚くなってしまったりしてかえって見づらくなっていました。

アルトは、撥水剤は使ってなくて、購入時からPIAAのおそらく撥水ワイパーが装着されていました。
自分はウォッシャー液に混ぜるタイプや、撥水ワイパーはどうもあまり信用しておらず、使ったことがありませんでした。
でもアルトが、撥水剤の施工もせずにそのくせ綺麗に撥水効果が長期間得られていたので、ちょっと見直してたのです。
それで2008用の交換ワイパーをWeb通販サイトで探してたのですが、適合品がほぼ見当たらず、あきらめてまぁ2008はディーラーで世話になればいいかと考えていました。

で先日、2008の点検の際に撥水ワイパー交換の費用を聞いたら、いくらなんでもありえない金額だったので、意を決して2008が適合表に載ってなくても少なくとも208適合品なら使えるだろうと思ってAmazon(いろんな意味でちょっと話題になりましたが、プライムデーでのセール)でガラコのワイパーブレードを買いました。

アダプターがちゃんと使えるかだけが心配だったのですが、大丈夫でした。良くできてますねw。
昨日のミーティングも、時折小雨が降るなか行ってきましたが、綺麗に拭き取れるしイイ感じで撥水効果も出るし、今のところ換えて良かったと思ってます。

ただフラットブレードのつもりで買ったんですが、よく見たらかつてのパンタグラフ式にエアロブレードがかぶってるものでした(^^;
Posted at 2019/07/22 21:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008 | 日記
2019年07月21日 イイね!

本番前最後のミーティング

本番前最後のミーティング昨年エントリーできなかった12時間耐久ですが、今年はとてもいいご縁があってドライバーが集まり、参加できることになりました。
クルマのメンテナンスはしていましたが、昨日はドライバー、サポート含めて顔合わせをしました。
18時頃から三々五々集まり始め(この辺りからすでにチームの大らかさが出ていますw)ましたが、結局解散は23時を回っていたという長丁場でした。

初めのうちはグダグダと世間話や耐久の参加話などをしていたのですが、時間も遅くなってからスイッチが入り(というかスイッチを入れる人が現れw)、ドライバーの走行順や諸々の手順、そしてドライバー交代の予行練習までw。

まぁでもそれだけ長い時間ウダウダできるというのも、打ち解けたということかなぁとは思いましたけど。

いつも言ってることですが、ウチのチームは個人の完全手弁当でやってますんで、本当に趣味の中での最高のお祭りにしたいと思って活動しています(もちろんだからテキトーにやっているなんてことはありませんが)。
なので基本的にはレース終了まで、その過程も含めてみんなで楽しめないと意味がありません。
最後までチームとして気を抜かずに楽しんでいきたいと思います。

ただ昨日顔合わせしてみて、今年はいろんな意味ですっごい楽しみになりました!

昨日は風邪っぴきがいたりしてそのままお開きになりましたが、結局イタリア人と二人でオフィシャルトラットリアには行くというw。
(そのイタリア人も風邪っぴきだったですけどね!)
Posted at 2019/07/21 19:00:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2019年07月15日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検3ヶ月遅れの12ヶ月点検。
話題の508も、試乗してみるとも試乗させてともそーゆー話にはならずw。
オイルとオイルフィルターの交換をお願いしましたが、それで1万円超えるのは高いよなー(点検自体はナントカパッケージで今日の費用はナシでしたが)。

その他には特に何もありませんでしたが、提案としては…
ワイパー(撥水のシリコンブレード)が左右両方で17,000円、エアコンフィルター交換が7,000円
…て高っ!
車検の時はバッテリーも交換した方がいいかもってそれだけで6万近くも払えるか?

総じてフォーカスに乗っていたころに比べてランニングコストがえらくかかる、というかパーツがいちいち高い気がする。
時代の違い???
フォードはリーズナブルな値段設定も撤退の一因だったのか?なんて疑ってみたり。

次からはホントにオイル交換は自分でやります。。。
Posted at 2019/07/15 21:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008 | 日記

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世にも珍しい(?)Ford Focus ST170乗りです。 からの、2017年5月13日PEUGEOT2008乗りに変わりました。
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