台風迫る連休最終日の9月19日。
この日は年に一度のMINIのお祭り
MINI COMMECTION with MINI FES.2016
の開催日。
今回はMINI JAPANとMINIスタイルマガジン共催という事で
1000台オーバーのMINIが集まるという事に、
以前からの駐車場問題への不安を覚えていたワタクシは、
事前に編集長へメール。
その後、運営側サイドからのメールを頂き、
その回答を
Blogに掲載しておりました。
このBlogからちょっとでも拡散できればいいな〜という思いで。
少しは役に立ったでしょうか!?
でも、ミニコネもミニフェスも参加した事がない
初参加の方も半数近くいると思います。
その方々は今回の運営(MINI JAPAN)をどう見たのでしょうね?
考察はまた次のPart2の最後で触れるとしてレポートしていきます。
台風16号の影響による天候が見えないなか朝5時過ぎに出発。
何台ものMINIに遭遇し、渋滞も無く小一時間で足柄SA到着。
なんだ〜、お天気心配だけど晴れてるじゃない〜↗️
富士スピードウェイへ到着。
カーナビを設定すると毎回変な道を出すのに、
今回もそれ通りに行ってしまい、全く学習していないw
怒られる前にとりあえずゲート前でパチリ✨
向かって一番左側が、9時〜10時までのプチドライブ&レーシングタクシー参加受付の待機列。
車列を分けたのだから、なぜココで受付をしない!?
会場へ行って受付するよりも、はるかに効率的なのだけれど。
会場入り→駐車→参加受付。
受付するのにも1人1人結構時間がかかる。
最初の時間の人は最優先とかすら考えられていないので
なんだかんだで受付時間ギリギリだった。
こちら2列がそれ以外の車列。
グループ参加車や事前予約、当日参加もぜんぶ一緒な訳で…。
まずここでグループ参加を分けておかないと…。
今回は「MINI CLUBPAN」でのグループ参加。
参加者の
びーとるさんの「NEW びーとる号」←あれ?w
まだ納車されて一カ月ちょっとのピカピカコンバーチブル✨
CABANAシートは真っ白。
さし色が赤なのでユニオンジャック仕様コンバチ。
結局オープンに出来たのはこの時だけだったね。
9時スタートの「竹岡 圭さんのプチレッスン」
ジムカーナコースを使用しての練習走行。
自車で走るものかと思ってたら貸し出しだった。
まずはドライビングポジションの講習から。
さて、ここで問題。
ハンドルの握り位置はどの位置に持つでしょう。
そんなの10時10分の位置に決まってるじゃん!
と思った貴方は
「昭和の人」ですw
今は9時15分の位置で教えてるんですって‼️
竹岡さんサービスショット!
このレッスンの模様は会場のモニターで放送されていたようですよ。
コンバチが良かったけどMTだったので、5ドアcooperSをチョイス♪
ワタクシ、見事に10時10分のハンドル位置ww
9時15分というのはなかなか難しいものです…。
先導車について1周。その後2周は一人で。
ギャラリーは「ベタ踏みで‼️」なんて煽ってるw
「ちゃんと黒線が入ってるパイロンの所でブレーキ掛けるんですよ〜」
パイロンなぎ倒されていますが、私が倒したのではありませんよっw
コースを間違えないように、カーブの左側は倒してあります。
いや〜、サーキットデビューたのしかった〜〜‼️
プチレッスンとの事だったので、先導車について
「ここはアウトで、ここはインですよ」という的なモノかと思ってたけど
全然ちがうものでしたね。
次のレーシングタクシーまではちょっと時間があったので
一旦会場に戻ろうかと思ったけれど、大変な渋滞になっていて全く戻れる状態ではなく…。
レーシングタクシーは別の場所のドリフトコース。
JCWがびゅんびゅん走り回ってます。
全く案内がなかったけれど、
JCWラリーチームの2台がこんな所に。
今年バージョンのミニクロを見るのは初めてだ〜❤️
なんでも、この2台が揃うのはなかなか珍しい事のようで。
写真を撮っていたら大橋さんがやってきたので
「クルマ直りましたか?」
「ほら、ご覧のとおり」
「でもね、直ったように見えるんだけれど…」
いやいや、個人チームサポーター(小額w)としてはその後の言葉を知りたいのですが…(^-^;)
この会場にラリーカーが置いてあるのを知らない人の方が大半だったでしょうね。
大橋さん、レーシングスーツ着ないでここでプラプラしてるし。
なぜメイン会場へ置かなかったのでしょう?
なぜドライバーもいるのにパフォーマンスをさせてあげられないのでしょう?
個人チームサポーターを募っている位なので
ひょっとすると、MINI JAPAN側としてはこれ以上続けて行くメリットは無し。
と考えているのかもしれませんね。…勝手な想像ではありますが。
個人チームサポーターについてはこちらを参照 ↓
http://minijrc.com/blog/mini-conection-mini-fes.html
http://minijrc.com/blog/ラリー北海道エントリーリストが出ました.html
当方も微力ながら応援しております‼️
ここでしか撮影出来ないであろう貴重な3SHOT!
そんなこんなしているうちにレーシングタクシーの開始時間。
その説明内で
「プロドライバーが2周、その後ご自身で1周運転してもらいます。
聞いてないとは思いますが…」
……はい!?
レーシングタクシーですよね?
乗るだけじゃなくて運転するんですか?
聞いてないよ〜〜!!
どうりで受付時に免許証が必要だったワケです。
プチレッスンを私が体験したので、レーシングタクシーをスージーへ…
と思っていたのに、受付時に私一人だったので
免許証と言われ、結果2つとも私が体験という事になったのでした。
同乗体験&走行体験だったとは…。
その場で聞いていたら電話して受付に来てもらいましたよ!
また、ここでも主催側の説明不足の不手際発覚です(-_-;)
受付のおね〜さんはバイトかなんかでしょうからね。
マニュアルに書いてなかったらそんなの説明はしないし。
そんなこんなで同乗2周です。動画をご覧下さい〜!
2周の走行も終わり…
「…さてどうしますか?」
「やります!!」
No attack No chance!!
こんな機会はなかなかありませんよ。
シケインを順調にこなし、ストレートに差し掛かる。
と、ここでギャラリーが見えたため、
先程の「ベタ踏み!!」の言葉を頭の中の誰かが囁くw
が、先頭だったので先導車がおらず、コースがわからなくなる。
結果、オーバースピード→ブレーキ→サイドを引かれる→ドリフト→スピンのコンボ。
結果ギャラリーを大爆笑の渦に巻き込むww というおいしいネタを提供。
ドライバーさんに、すみません!ごめんなさいごめんなさい!と謝り倒す。
いや、ホント申し訳なかったです💧
とはいえ、滅多に無い(二度とない)経験をさせて頂きました(^-^;)
Part2はまた後日。
ブログ一覧 |
イベント | クルマ
Posted at
2016/09/21 16:43:43