• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅう .のブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!もう12周年か〜。とりあえず、下書き保存しておこう…
と、バタバタしているうちにすっかり投稿するのを忘れてましたw




4月1日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
東京都ナンバープレート付けました😊




■この1年でこんな整備をしました!
・オイル交換×3回
・フロントガラス交換
・ラムダセンサー(O2センサー)交換
・プラグ交換(保証交換)
・ハイスパークイグニッションコイル交換(保証交換)

社外品コイルのロットばらつき不良にてプラグの突然死相次ぐ。
コイルを純正に戻して対応。




■愛車のイイね!数(2024年4月1日時点)
1134イイね!

いつものことながらほぼ放置プレーですのに、みなさまありがとうございます😭




■これからいじりたいところは・・・
現状維持!
そろそろセルモーターが怪しい感じなので次回交換予定。




■愛車に一言

いつもありがとう。
これからもいろんな景色を観に行こうね。






>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/04/23 16:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2023年12月30日 イイね!

祝! AGOrdinary新工場完成。

 祝! AGOrdinary新工場完成。 毎年恒例の〝年末メンテ納め〟で AG OrdinaryへGO!

オイル交換と、冬山で遭難しないための点検整備をしてもらうのだ。



いつもは埼玉・上尾へと向かう道。
今回からは新工場のある埼玉・伊奈の新工場へ向かう。


それにしても年末ということもあるせいかR298混み過ぎ💧
素直に川口から東北道に乗るべきだった…


家から下道で3時間以上かけ、ようやく新工場に到着。

alt

alt

第一工場⁉︎
第二、第三と続くんかな〜w


数日前から稼動したこの工場はまだまだ未完成。

待っている最中も外壁にライトを取付けていたりして。
従業員総出で床や壁を塗ったりと、出来ることはすべて自分たちで行ったそうだ。




車検やオイル交換、軽い整備は伊奈の工場。
エンジンやクラッチばらしなどの時間のかかる重整備は上尾の方で行うとの事。


alt

alt

門型リフトは3柱。
広いので、以前のように雨が吹き込むこともないね。






alt

alt

それではオイル交換お願いします。







alt

事務所とは別にお客様待合室もできた。
中古のコンテナを買い、内装は自分たちでペンキぬりぬり。

広いコンテナなのでまぁ寒い寒い。
ストーブ真横で暖を取る。

夏は…相当暑いんでしょうね〜。
クーラーも付けないといけないね。。







alt

ずらっと並べられた漫画はナニワ金融道とかカイジとか😂
クルマ漫画が一冊も無いのはウケるw
お客さんが読まないからと提供してくれたんだって。







alt

トイレは事務所の方にあるのでお声掛けとのこと。







今回はオイル交換と整備点検、それとバッテリーの調子が悪いので均等充電を依頼。
2年経っていないバッテリー、どうにも調子が悪いんだよね。

テスターにかけると交換のサインが出ているそうで…。
話し合いの末、保証期間内ということもあり、交換をしてもらえることに。

ありがとうございます!
これで、安心して遠出ができます♪







alt

新工場完成祝いにと持って行ったのは、ちっちゃいラジオフライヤー。
お花を持っていっても枯れてしまうし、どうせならちょっとお洒落なものをと😊

組み立てはけーたさん(社長)にお願いしてw
AGOステッカーを貼ってプレゼント。







alt

また来年もよろしくお願いしますね〜!
良いお年を!







と、ここまで書いてブログを保存。
その後、お買い物へ行ったその帰り道…エンジンチェックランプ点灯_| ̄|○

あ〜これはまたプラグかコイルだな〜
なんてこったい…




お休み中に申し訳ないけれど、直電してその場に来てもらって修理。

alt

テスターにかけるとやはりコイルが一発終了していたので、保険でプラグとコイル4本全て補償交換。



どうやら今回のハイスパークイグニッションコイルのロット全般に不具合が生じているらしい。
他車でも同じようにミスファイアが発生しているそう…

とりあえずノーマルのコイルに戻したからこれで大丈夫でしょう、ということで。



走り出しがかなり鈍くなったけど、まぁそのうち慣れるかな。
今後ハイスパークコイルはやめておこう。
安全第一だもんね。。



それでは今年もありがとうございました。
ご安全に、良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2023/12/30 16:33:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2023年11月07日 イイね!

ナンバープレートを交換してみよう

ナンバープレートを交換してみようついこの間まで自動車のナンバープレートというと、長方形のプレートに白か黄色、緑に文字と数字という形状でした。


二輪はというと、以前より様々な図柄や変形ナンバーもありますが。




四輪ではラグビー・ワールドカップ2019に開催されるのにあわせて、図柄入りナンバープレートが初登場。

alt

軽自動車が合法的に黄色プレートから白プレートに変更できるとあって、寄付金無しバージョンが大流行しましたね。







その後は、東京2020オリンピック・パラリンピック仕様も登場。

alt

フリー素材集でこんな画像を見たことがあったんですよね〜。
マジでこのデザインになったのか!と驚愕した覚えが…

パ●リ?
五輪ロゴで盗作とかあったのにねぇ。
しかも投票結果、5作品の中ワースト2位だったのにさ。








2025年大阪・関西万博、地方版図柄入りナンバープレート。
ミャクミャク様verはまだみたことないなぁ。

alt

軽と普通車の区別がつかない!ということで、フチが黄色くなりました。







オリンピック仕様が終了し、変わって登場したのが全国版図柄入りナンバープレート。

alt

コレはかなりみかけますね〜。







2018年からの全国版図柄入りナンバープレート。

alt

地方ナンバーはその土地に行くとたまにみかけますが、まだ見たことないのが大半。

こうして見るとブルーやグリーンの寒色系が多い印象かな。







2023年10月から登場の都道府県(現在において都県)版は、秋田、栃木、群馬、東京、沖縄の5地域。

alt

今回のナンバーはみなクオリティ高い!
栃木のいちご(とちおとめ)に全振りは潔いな〜w ぐんまちゃんもカワイイ!
全てのナンバーから選べるとなれば、ウチのコにはこのいちご柄を付けたい🍓







alt

東京都の花 ソメイヨシノと、東京のシンボル 東京タワー。
桜のシルエットには吉祥文様の〝七宝〟が組み合わされたデザイン。







ちなみに事前に行われたアンケートではダントツの案1。
ワタクシも案1に投票しましたよ。

alt

五輪仕様の時のような、アンケート全無視の有識者決定にならなくて良かったわ〜。







さて、「ソメイヨシノと東京タワー」に投票したからにはナンバー交換しませんと。


図柄ナンバー申込サービスにて事前に登録し、交付手数料を納付。
交付手数料(7,000円程度。地方によって差異有り)に、プラス1,000円以上でフルカラーのナンバープレートが選択できる。



10月23日から交換できるとのことで、その当日に陸運局に行ってきましたよ。


ナンバー変更無しの交換のみなので申込書を窓口に提出するだけで大丈夫。
なハズが、書類を書かされて受付を何度もいったりきたりさせられる…。

ナンバー変更無しの交換はあまりないようで、その人もオペレーションがわかっていなかったらしい。
ま、住所変更も無しでナンバー交換するなんて物好きは中々いませんからね〜w







すったもんだありましたが新しいナンバープレートを交付してもらったし、早速交換しましょう。

alt

封印なかなか破れないのね〜と手こずっていたら、係員さんが大丈夫ですか〜?と言いながらバスっと一発。
なるべく縁に近いところに差し込むのがいいみたい。







alt

この画像で何シテル?やインスタに乗り換え!?ネタを仕込んでおいたりしてw







alt

東京タワーが数字と干渉しないような絶妙な配置ですね。







alt

うん、やはり赤いボディのミニクロくんにはこの薄ピンクのプレートが似合うなぁ。カワイイ!


封印取付の係員さんによると、交付初日の午後でこの東京都プレートは3台目だったとか。

かなり激レアなプレートなので、後日行ったガソリンスタンドで店員同士が「見た事無いナンバープレートだ!」と言ってて嬉し😊







陸運局からちょっと足を伸ばして、埼玉県の八潮へ向かう。
東京と埼玉の都県境にある八潮は、なぜかパキスタン料理のお店が多い。

alt

その八潮には〝ハラール屋台村 八潮スタン〟なるお店があるというので行ってみる。
八潮+パキスタンで八潮スタンなのね。







alt

建物右にはハラール食材が購入できるスーパー、左がハラール屋台村のレストラン。


恐る恐るレストランのドアを開ける。
レジにいる店員さんが、入口横にあるタッチ端末で注文してねと促される。
え?メニュー表とか無いんですか!
料理写真や日本語表記もされているけど、料理多すぎてなかなか選べない…

悩んだけれど、無難に評判の良いマトンビリヤニをオーダー。
あとマンゴーラッシーもね。







alt

屋台村というよりはフードコート的な感じ。

ハラール日本食にはラーメンやつけめんも。
ラーメン気になるなぁ。スープは鶏?羊!?
パキスタン式ハンバーガーやパキスタン中華、インドのチャート(軽食)まである。

とにかくメニュー数多いので、google mapや食べログで事前に予習しておくのが良いみたい。







alt

マトンビリヤニとライタ(ヨーグルトサラダ)とセットのサラダ。

ビリヤニとは、長細いお米のバスマティライスとマサラ(スパイス)とお肉を層にして炊きあげた、調理に非常に手間がかかる炊き込みごはん。

ライタはヨーグルトにタマネギやスパイスなどを入れた塩味のヨーグルトサラダ。
ウチではタマネギ、きゅうり、トマト、パクチーをどっさり入れちゃう。






alt

大皿に盛りつけられたビリヤニは、まだらに色づいたバスマティライス、そしてマトンがごろごろ。
ライタは具はほとんど入っていないあっさりサラサラ系。
ヨーグルトサラダというよりかはヨーグルトソースっぽい。

このライタをかけながら食べるのがビリヤニの完成系。


そんなに辛くはないけれど、食べ進める毎に大量のスパイスでじんわり辛くなる。
濃厚なマンゴーラッシーが美味しいな〜。

かなりの量があるけれどなんとか完食😋
一人だと量も多いので、何人かで行ってワイワイいろんな料理を頼むのが楽しそう〜。




スーパーには様々な食材がスパイス盛りだくさん。
店奥にはパンや謎スイーツがずらりと並ぶショーケースも。
冷凍マトンのぶつ切りも安いなぁ。

冷凍庫空けて八潮スタンにまた行こう〜っと。
Posted at 2023/11/07 17:48:38 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマネタ | クルマ
2023年08月25日 イイね!

徒然なる日常。

徒然なる日常。ブログもインスタも絶賛放置プレー中w

だってミニクロくん調子悪いんだもの。



最近ようやく重い腰を上げ、備忘録としてまとめて整備手帳を更新。





とはいえ、

alt

冬は雪山へ行ったり





alt

春にはキャンプへ行ったりしてるんですよ。
ミニクロくんの調子の良い時はね。






そんな最中、フロントガラスに飛び石を喰らうはめに…

alt

場所が悪い&欠けも多いので交換ですよ…
保険修理対応で免責5万。
熱線入りなので保険を使わないと24万!高いね。






alt

ガラス左下部にはMINIロゴとスパイクくんがついてきた。
Aピラーに映り込むし、正直ジャマなのでいらない気もするけど。






ガラス交換をしたその週末。
高速走行中、アクセルを踏み込むとドドドっという振動。
合流時の加速の際にもドドドっ、と。

コイルは3月の車検で交換したばかりなので次はプラグ?
プラグも一年前に交換してるんだけどなぁ…


帰宅して即入庫予約。

家からAGOまでは約50kmかかる。
途中で壊れないといいなぁ〜〜〜。

alt

無理でしたw
坂道で息継ぎ&エンブレの度に振動が出だして、残り数キロでOUT。
見慣れたのでこの表示が出ても、もう慌てませんよ〜。





スキャンツールで診断。

alt

ずらっと異状のオンパレード。


今回はコイル 一発プラグ 2本が逝っていた模様。
コイルは車検で交換したばかりで、まだ5000km程度しか走行していないのに!?


それよりも気になるのが、一番上のラムダセンサーヒーター(O2センサー)のアラート。

「エンジン警告灯出てないけど…これって消耗部品?」
「そう!お疲れさまでした〜w」

大体7〜8万kmから壊れるものらしい。
約16万kmも持ったので御の字か。

ということで、次回入庫時に交換ということに。






そんな中、お友だちのPOWER!さんが薩摩の地よりやってきましたよ。

キリン♪さんと赤ミニクロ2台でお出迎え。

alt

ピュアレッドとブレイジングレッド。
赤でもかなり違うんですね〜。






alt

今回は息子さんが乗っていたNAで東京〜鹿児島の旅。
真夏のオープンカー1200kmの旅は大変そうだね。






alt

ミニクロの代わりにミニクロミニカーちゃん。







alt

お土産にといただいたプレミアム焼酎の〝魔王〟
帰りに鹿児島のさつま揚げを購入し、魔王のお供に。
美味しくてその日で半分近く空けてしまったよ。

次回はMINIで来京してくださいね〜
ありがとうございました!






実は、この日集合場所へ向かう走行中に突如エンジンストール。
まさか…と、その瞬間青ざめる。
前回のエラーで見たラムダセンサーが悪さをしていたのでしょう。

alt

ラムダセンサーが故障すると、『ハンチング、エンジン・アイドリング不調、燃費悪化』などの症状が発生とのこと。

確かにここ最近のミニクロくんに当てはまってるなぁ。
走行中のエンストはとにかく怖い…(もう4度目)
直近でストールしたのは2月でアラートもアイドリング不調も出ていなかったけれど、その時からすでに壊れはじめていたのしょう。

7〜8万kmから壊れるという部品らしいので、倍は持っていたことになる。




10万km超えるとあっちこっちにガタが来はじめますね…
まぁ、手のかかる子ほど可愛いって言いますもんね〜仕方ないかw
Posted at 2023/08/25 19:04:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2023年04月06日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!昨年は西は滋賀、愛知、北陸三県まで、東は岩手、秋田へミニクロと共に駆け抜け、あ〜っという間の一年間を過ごしました。

年間2万kmながら大きな故障がなかったのはよかった〜。

ひとえに良心的なショップと出会えてメンテナンスしてもらえているという事が大きいですね。



4月1日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・MICHELIN Primacy 3 225/45R18 91W ZP ★
・BLIZZAK REVO GZ RFT 205/60R16
・ハイスパークイグニッションコイル

消耗による新品交換です。



■この1年でこんな整備をしました!
・車検(5回目)
・オイル交換×3回
・ドアミラー交換
・プラグ交換
・下回り防錆処理
・エアクリーナー交換
・ATF交換
・ソレノイドバルブ交換(吸気側)
・ナンバー灯交換
・フロント・リアブレーキパッド&ローター研磨
・ブレーキフルード交換
・エアコンフィルター交換
・フロントワイパーブレード交換
・ハイスパークイグニッションコイル交換
・ウォーターポンプ交換
・バッテリー均等充電
・夏、冬タイヤ新品交換

昨年よりも大物交換は多くなかったので、故障箇所はほぼ一巡?
怖いのはトランスファーとターボ系か!?
ターボは定期的にオイル管理してるのでウチのコは大丈夫!と言われてますが…

夏、冬タイヤの交換サイクルが重なってしまったのが残念。



■愛車のイイね!数(2023年04月04日時点)
1091イイね!



■これからいじりたいところは・・・
現状維持!
維持管理していくだけでもう精一杯ですw



■愛車に一言
いつもありがとう。
これからもいろんな景色を観に行こうね。






>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/04/06 13:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #MINICrossover 原因不明の不調のはじまり 4 https://minkara.carview.co.jp/userid/1551717/car/1155419/8210476/note.aspx
何シテル?   04/30 16:14
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン不調4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 15:44:22
[ミニ MINI] 寒い日のエンジンの掛かりが悪いのが直りました!原因はバッテリーでもオルタネーターでもない別の部分。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 12:36:16
[ミニ MINI] 冷感時のエンジン不調を直してもらう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 12:36:00

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation