• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅう .のブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

HONDA Racing THANKS DAY 2014

HONDA Racing THANKS DAY 2014栃木県のツインリンクもてぎにて開催される
毎年恒例のおまつりHONDA Racing THANKS DAY

「Enjoy HONDA もてぎ」の頃から行ってるので
かれこれ7〜8回は行っているのかな。
何となく、これに行っておかないと
冬が迎えられない感じがして。






今回の駐車場券は北エリアと南・東エリアに分けて販売。
北エリアの方がコースに近いので、発売後即購入。
(もし予定が入ってしまって行けなくても、千円なら惜しくないし〜)

開催前に完売したので現地発売は無し。
券を持たずに北ゲートに並んだ人は、追い出されて南ゲート行きへ。







クルマに荷物を忘れると、取りに戻るのも時間がかかる。
今回、チケットを車内に忘れてしまいクルマまで一旦戻るハメに…(^-^;)







いつも中央エントランスでお出迎えしてくれる
巨大ASIMOふあふあが今回はいない…。
いつもおまつりっぽい雰囲気なのに、何だかとっても殺風景。







スタンドに着いたのは、McLaren Honda MP4/4の走行が終わった後…(-_-;)







オープニングセレモニーは、選手が整列しておしまい!?


おかしいなぁ。去年はパレードとかいろいろあったハズなのに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1551717/blog/31800927/







今回のメインイベントでもある
「N-ONE OWNER’S CUP エキシビションレース スペシャル」
Honda Racingライダー・ドライバー、監督による
N-ONEでのエキシビションレース。

レースにあるべきエンジン音や排気音は
当然このレースでは聞こえません。全くの無音でスタートです(^-^;)







レーシング界のレジェンド 国さん(高橋国光)を、みんな容赦なく抜いていきますw






中でもやっぱり空気の読めないNo.14 某T.Sさんは一人独走態勢。

来年のシートはもう決まってるから、別にいいんだよね〜。







レース後の囲み取材では、どんな話をしていたのか気になりますw




SUPER GT スペシャルレース



NSX CONCEPT-GT と、




CR-Z GT。


1周目にいきなりKEIHIN NSX CONCEPT-GTがトラブル発生したり
ピットでのドライバー交代時に、GT300同士が
お互い違うピットに行ってしまったので
ドライバーがクルマまで走らなくてはいけなくなったりとか、
トラブル連発しまくり。
こういうドタバタ劇は、公式のレースではなかなか見られないものでw









スケジュールにはなかったけれど、午後にも1周だけ走行。
見逃した人も多かったからでしょうか!?





パドックエリアでは展示&コックピット体験、タイヤ交換の体験も。











チームクニミツ RAYBRIG NSXを撮っていると、





目の前に国さんと武藤さん現れる。







いいスマイル♪







クルーにイスとお茶を持ってきてもらい
美味しそうにお茶を飲んでいる国さんw







さて、という感じでサイン開始。

しまったな〜、今日はペン持ってくるの忘れたよ。
と話していたら、後ろにいたお姉さんが
「こんな機会はなかなか無いので、よかったらどうぞ」と
ペンを貸してくれた。ありがとうお姉さん!









帽子は今回の抽選会で貰ったもの。宝物がひとつ出来たね。








いよいよ来年度より参戦のマクラーレン・ホンダの応援フラッグ。

シェイクダウンの模様はこちらへ。




市販車に混じって一番奥にひっそり置いてあったS660コンセプト。









なんだい。写真撮り放題ぢゃないか!
モーターショーの時は大変だったのに(^-^;)







Monkeyベースのくまモンバイク
くまモンMINIとは違い、ちゃんと市販しているんだ。









今回はトライアルも仮設のステージで、自然のコースを使わず。
(せっかくコースがあるのに、もったいない…)


スタンド席も「ビクトリースタンド」なるものをオーバル上に常設。
コースからは近くなったけど、金網が近すぎ…。

昨年までオーバルを使用して、いろいろなレースをしていたのに
これが出来ないものだから、イベント内容もかなり薄い。。(参加車両もね〜)


今回かなり予算削ったでしょ、HONDAさん。
まぁ、リコールとかで(以下略

これじゃ同日開催のTOYOTA GAZOO Racing FESTIVALに完全に負けてるよ…。


来年はイベント内容見て、行くかどうか判断するけど
マクラーレン・ホンダが来たら行っちゃうんだろうなぁ〜、きっと。
Posted at 2014/11/27 00:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年11月17日 イイね!

地下神殿攻略  〜首都圏外郭放水路

地下神殿攻略  〜首都圏外郭放水路首都圏外郭放水路
(しゅとけんがいかくほうすいろ)

埼玉県春日部市の国道16号直下・深度50mにある
世界最大級の地下放水路


地下マニア垂涎の地。

土日の見学は無し、平日でも予約で常に埋まっている。
となると、毎年11月に開催の「特別見学会」に行くしかない。



ということで、行ってまいりました地下神殿。
めったにない機会なので、masamiさんYaaaさんもお誘いして。


ここには駐車場スペースが設けられていないので、
近くにある庄和総合公園の駐車場にクルマを停めよう。



情報が無いので、どの位の時間で駐車場が満車になってしまうかわからない。
朝8時に行けば大丈夫だろうと……。
結果、流石に早すぎた。駐車場はガラガラw


寒いし、時間もまだまだあるよということで
masamiさんが焚き火の準備 ←なんで焚き火セットをクルマに積んでるの〜?w

落ちている枝を集めつつBBQ場まで移動。



朝露を含んだ枝になかなか火がつかなかったけど、
新聞紙投入で一気に火が起こる。スゴいぞ、新聞紙。



でもって、朝っぱらから、いきなりあたりめとスルメを焼く。





辺りはいきなり「お〜い、ワンカップ持ってきて」の香りにw
コレ朝8時半の光景です(^-^;)






園内の紅葉にも目をくれず、ひたすらあたりめを焼くご一行。

次回はパンとかマシュマロとか、もっとカワイイものにしましょう〜w




そうこうしているうちに10時の開場時間になったので
焚き火を切り上げて地下神殿へ。
公園の駐車場から歩いて10分くらい。










入口にはあまりやる気のなさそうなゆるキャラがw




階段百数段下り、地下神殿内部へ。
地下神殿についてはmasamiさんがまとめてくれているので
そちらをどうぞ ↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/1676818/blog/34484978/






深度50mから地上を見上げる。













1本が高さ18m・重さ500tという柱59本で天井を支える。





ちなみにコンデジだと、良くオーブが写ってしまうので注意が必要。
(特に塵が多い入口付近)



(息子撮影)










這いつくばって水鏡を撮っている所を
バッチリ息子に撮られてた(-o-;)



(息子撮影)







かなりの高さの所まで水が来た形跡も。







第一立杭。内径約30m、深さは約70mの巨大立筒。
河川などから流入してきた水をここで取り込む。



立杭から地下神殿と呼ばれる調圧水槽へ水が流れ込む為
下の方の鉄骨は錆が浮いて、コンクリ部分には苔も。







鉄骨萌え〜(*´Д`*)






地上へ戻る際には、116段の階段を登る。
当然ながらエレベーターなんぞはついていない。




今日は特別見学会。
いつもは見られない「排水機場」も特別に解放。
この首都圏外郭放水路のいわゆる心臓部分。













排気を兼ねたダクト部分。
稼働する際には相当な音が出るのでしょう。







肉眼では暗くて全く見えないけれど、
撮影してみると、かなり深いダクトとなっているのがわかる。




地下神殿の上では広場となっていて、この特別見学会の日には
「彩龍の川まつり」と「江戸川カッパ市&よさこい祭り」を開催。



地元のグルメや地元の物産、新潟県魚沼の物産など
美味しいものが盛りだくさん。






会場で水回しから行っている打ち立ての蕎麦。
大きな舞茸の天ぷらものせて500円とはかなりのお値打ち。

他にも巨大なさつまいもスティックや、つきたてのお餅などなど。
よくあるありきたりのものではなく、地元のB級グルメなどが楽しめるので
これを目当てに行く人もいることでしょう。








勇壮なよさこいの踊りも。




さて、お腹もいっぱいになったしそろそろ帰ろうかという時に
ふと携帯を見たら30分前にYaaaさんから着信が…。
何でも場所がわからず辺りをさまよっていたらしい。



30分も着信気づかなくてゴメンね、Yaaaさん(^-^;)





さてこれで、日本2大地下神殿とよばれる
「首都圏外郭放水路」と「大谷資料館」をコンプリート!

(大谷資料館は昨年訪問済み)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1551717/blog/31918360/


他にも面白い地下建造物があったら教えて下さいな〜

Posted at 2014/11/18 01:05:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | underground | 趣味
2014年11月07日 イイね!

ツクバヤマハレ。

ツクバヤマハレ。三連休の最終日。
心配されていたお天気も回復し、
さぁ、どこへ行こう。


入間基地航空祭は前年の2013年には
なんと32万人もの集客!
(今年はちょっと減って、29万人でした)

検索している時にトイレ待ちの画像を発見し
こりゃダメだと候補から外す。


未だ紅葉には早いけど、秩父に行って
5mの和同開珎を見て、新そば食べて…
と、ナビに入れたら3時間以上の行程。
(よくよく考えたら、秩父は入間の先なので渋滞するのは当たり前でした)


ん〜、これは困った。
じゃ、こちらも未だ紅葉には早いけど筑波山へ行ってみよう。




こちらは渋滞レスでサクっと到着。



そういえば七五三のシーズンでしたね。





筑波山といったら「ガマの油」



さぁさぁ、お立ち会い。一枚が二枚。二枚が四枚。
この名刀でもガマの油を付けるとたちまち切れ味が止まる。
拭き取れば元の切れ味に…。それでは二の腕を斬ってご覧に入れよう…
でも、このガマの油をひと塗りすれば、ほらこの通り…


斬りつけた時に血が出るけど、何ともうさんくさいw

息子はすっかり信じて(!?)ガマの油をお買い上げ。









立派な御神木の大杉、樹齢は800年。
パワーを頂いてきました。







さざれ石ってこういう石だったのね。











お参りをしてから、いざケーブルカーで山頂へ。




とその前に、
ケーブルカー駅売店の栗ソフトクリーム。



まだ山頂へ行く前なのに、見つけてしまったw









ケーブルカー駅からの紅葉。
ここから見た景色が、実は一番だったのかも。







わかば号と




もみじ号。








ふもとの駅(標高305m)から山頂(標高800m)までの約1.6km。
これは日本で3番目に長い距離だそうで。









これだけ登ると山頂は寒い。
三連休のおかげか、中国のAPECの為の排ガス規制のおかげかで
かなり遠くまで見渡せました。


遠くの山に石切り場を発見!
これは何だと調べたら、笠間にある稲田石切山脈でした。
これは是非行ってみたいっ!!









未だ紅葉の時季にはちょっと早いようでしたが、
ちらほらともみじの紅葉も。





神社付近にはあまり飲食店もないので下山することに。

つくばはうどんが有名らしいけど、ここはやっぱり蕎麦で。
途中に見つけた、イイ感じのお店へ。



ん? ドライブインしんちゃん??

ちょっと一気に不安が押し寄せてきましたww









広い駐車場の片隅でそば打ちをしているので大丈夫でしょう!







荒い挽きぐるみで太めの田舎蕎麦。コシも香りも上々。

ただ天麩羅の揚がりがイマ一つ。
ネタに打ち粉をしていると思うけど、
その小麦粉がどうも生っぽくザラザラと口に当たる。

が、それを差し引いてもなかなかの美味しいお蕎麦でした。





この時期の筑波山は大変混み合います。
できれば、午前中でも早い時間帯に着いておかないと大変な事に。

12時半に下山しましたが、山を下りた所まで数キロに渡り大渋滞。
(渋滞末尾の人は何時に登れるんだろう…夕方?)
かなり歩く事になりますが、渋滞時は途中の駐車場に入れるのがおススメです。
みんなお土産屋の駐車場まで行こうとしており
でも、そんなに収容台数も少ないという事もあり、それで渋滞しています。

ちゃんと誘導してくれる人がいるといいと思うんだけどね〜。


Posted at 2014/11/07 02:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #MINICrossover 原因不明の不調のはじまり 4 https://minkara.carview.co.jp/userid/1551717/car/1155419/8210476/note.aspx
何シテル?   04/30 16:14
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16 171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

エンジン不調4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 15:44:22
[ミニ MINI] 寒い日のエンジンの掛かりが悪いのが直りました!原因はバッテリーでもオルタネーターでもない別の部分。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 12:36:16
[ミニ MINI] 冷感時のエンジン不調を直してもらう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 12:36:00

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation