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2016年01月25日 イイね!

富津岬の五葉松 明治百年記念展望塔

富津岬の五葉松 明治百年記念展望塔西日本を中心に、雪が吹き荒れた日曜日。

今も生活や通勤通学の足にも影響が出ており
大変な週明けとなっている事かと思います。


長崎へ旅行に行っていた2週間前だったら大変だったなぁ。
まず観光も出来ないし軍艦島も行けなかったし、
なにより帰路に就けなかったかと思うと、ガクブル…。



東京でも土日にかけて雪が降るかも…と言われながら全く降らず
風だけがビュービュー吹いていた日曜日。
寒いけれど良いお天気だしと、昼過ぎから近場へお出かけ。



お魚が食べたかったので、
アクアラインをピュ〜っと飛ばして富津にある
漁師料理「かなや」さんへ。

海岸線に面しており、ロケーションがとても素晴らしく
晴れている日は富士山や三浦半島が一望出来る。







金目のお刺身。
どうにも脂ののりが悪い。旬は今の時期のハズなのだけど…。
金目は、内房よりも銚子の外房の方が良いのかな?







半島寿司。
地魚のヅケの握りで、
ヅケというと普通は醤油ダレだけれど、これは味噌ダレに漬けており
ワサビではなくカラシを付けて食すという珍しいもの。
酢飯と味噌が相まって、まるで「まぐろのぬた」のよう。
魚のクセがなくなるので、白身魚より青魚の方が味噌には合うのかも。
でも、これはこれで美味しい。




かなやの駐車場より。





海は白波立ってざぶんざぶん。
風はびゅ〜びゅ〜。

強風で白い雪が舞っている富士山も奇麗に見えたけど
家に帰って見た写真にはあんまり写っておらず…(-_-;)





かなやから海岸線を北上し、次に向かった先は富津岬。
ここには、最近放送したTVのロケで人気急上昇している
「明治百年記念展望塔」がある。



昭和46年に建設された富津岬の先端にある展望塔。
高さはおよそ22m。五葉松をかたちどった不思議なデザイン。

建築家が設計したのかと思いきや、造園家の池原謙一郎氏が手がけた。
代々木公園や隅田川 桜橋も彼の手によるもの。
70年代っぽさがある、勢いのある斬新なデザインにドキドキする。




夕方前だったので、撮影には一番不向きな逆光で…。
ここでは、日没後のマジックアワーが一番良いシチュエーションか。
















強風吹き荒れる中、展望塔の階段を登って行く。
常に潮風にさらされ、年数も経っているため、
部分的に階段のブロックも朽ちていたりしてちょっと不安。





頂上からは富士山も望む事が出来、
関東の富士見100景の一つとされる。





海に浮かぶ島は第一海堡といい、
明治から大正にかけて造成された人工島。
東京湾の防衛の為の軍事要塞として使われた。







展望台で後ろへ振り返って見た富津岬全貌。
富津の市内より海へと突き出た砂州の岬となっており直線が続いている。












防波堤により波を抑えているとは思うが
何年かしたら、海岸線も浸食してこのブロックも消えているかもしれない。







以前は真下へ入り撮影出来たようだが、
経年劣化によるコンクリート落下で立ち入り禁止。


近くで見ると、結構錆も浮いており
補修も追いつかなくなると
今のように登る事も出来なくなるかもしれない。








そして数十年後には、ここも廃墟となる日がやってくるかもしれない。





Posted at 2016/01/25 19:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 城・神社仏閣・建造物 | 旅行/地域
2016年01月21日 イイね!

明治日本の産業革命遺産 長崎の旅  軍艦島・出島

明治日本の産業革命遺産 長崎の旅  軍艦島・出島前日の稲佐山・長崎新地中華街のBLOGはコチラ




翌日、朝食もそこそこに向かった先は
軍艦島クルーズ株式会社のオフィス。

軍艦島上陸クルーズ



軍艦島のツアーは主に4社あり、
サービス&価格もそれぞれ違っている。
こちらは上陸・周遊に加え高島へ寄港となっている。








今回乗船するBLACK DIAMOND号。
奥にある巨大な黄色い球は「ドラゴンプロムナード」というモノらしい。
ドラゴンボールみたいに★マークを入れた方がいい?
それとも顔を付けてぐでたま?

やはり日本人の設計ではなく、案の定地元でもそぐわないと非難の声が。
まったく活用出来ておらず、維持・管理費もかかるため大問題とか。

あれ? この手の話はつい最近、他でも聞いたなぁ?







今回の軍艦島撮影機材。
・Nikon D5500
  +SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
  (+Kenko PLフィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL )
・OLYMPUS PEN E-PM2
  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

軍艦島での滞在時間が少ないため、レンズ交換をしている時間は無し。
という事で、Nikonに広角、OLYMPUSに望遠を付けて。
1台はミラーレスとはいえ、カメラ2台を首から下げ…
首に1.7kgはしんどかったw







長崎港での風景。







三菱重工業の大阪ガス及び商船三井向け
次世代型LNG運搬船MARS 通称【さやえんどう】
白いカバーの中に球体タンク(まめ)が入っている事から
さやえんどうと命名された。







護衛艦「あしがら」







先日ニュースにもなった「アイーダ・プリマ」の2番艦。








そしてこちらが少し離れた所にある
三菱重工焼香工場の「アイーダ・プリマ」
詳しい記事はこちらの方で。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1551717/blog/37164860/








ジャイアント・カンチリバークレーン。
明治日本の近代化を支えた産業革命遺産。







女神大橋。
海面の高さが65mと日本一で
世界最大級の豪華客船「クイーン・メリー2」もこの橋の下を通過出来る。







伊王島大橋を越えると、外海に出るため
結構波が高くなってくる。







長崎港を出ておよそ30分で高島に到着。
この高島では、休憩や石炭資料館の見学など。
あまり時間もないので資料館の見学は出来ず
この高島限定パッケージの軍艦島ポップコーン(竹墨黒ごま味)を購入。

船からの軍艦島の写真を撮るには、進行方向「右舷側」に座る方が良い。
この高島で乗降するので、再度乗るときには
早めに並んでおいて2階デッキ右舷側を狙う。
が、この寒い中、好んで外を狙う人は少ないw
(という事は真夏、真冬以外は2階デッキは争奪戦になるかも)







高島と軍艦島の間にある中ノ島からのぞく軍艦島。







軍艦島はほとんどが埋め立てによって出来た島。
元はこの中ノ島のような岩礁だったそう。







この角度が一番軍艦に見える。

見学通路から見えない裏側も、ぐるっと廻って周遊してくれる。







ドルフィン桟橋から軍艦島の内部へ。







立ち入り出来るのは、赤で記されている整備された見学通路のみ。







3カ所ある見学広場に皆で集まり、説明を聞く。
そのため、個人個人でゆっくりと構えて撮影している時間もない。
(大きい船であればあるほど、撮影時間が無くなる)







階段が黒くなっているのは、毎日全身真っ黒になり
海底炭坑から上がってきていた足跡によるもの。
数十年経っていても、この足跡は消える事は無い。







この門の形は石炭運んでいたベルトコンベアの支柱跡。

軍艦島の他の写真はフォトアルバムにて。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1551717/album/65799/




お昼は港からほど近くにある、「トラの門」で。



長崎は一口餃子が有名であるらしい。
タマネギたっぷりの3cmほどの小さい餃子。1人前10個。
皮はかなり薄く、底の焼き目はカリカリ。熱々ジューシー。






食後は「出島」へ。





出島は当時の全体像を復元整備中で、今年は復元建物6棟、
2017年には出島と長崎の町が繋がるとか。








当時の部屋の内装や、エレキテルの展示もあり
電気を起こす体験も出来る(イマイチわからなかったけれどw)








ミニ出島。


よくある資料館的な感じでちょっと中途半端。
日光江戸村みたいなのを想像していたのだけど…。

見所はと聞かれると、う〜ん……。
まだ未完成という事もあるけどね。
なんか…もうちょっといろいろと頑張れw







海外からのお客様が、着物にお着替えして
楽しそうに撮影していたのが唯一の救いか。





前日には工事車両がいて撮影出来なかった「旧長崎英国領事館」





保存修理中の為、平成34年まで閉館中。
えっ! そんなにかかるの?








おやつには「ミルクセーキ」を。

ミルクセーキというと、ダイドーや森永の缶に入ってて
しかも温かいのを想像するけれど、
ここ長崎では、かき氷、というかスタバのフラペチーノ風。
外が寒いのに、わざわざコレを頼むというw







夜は事前に予約しておいた「魚店亜沙(うおだなあさ)」へ。

ふらっと訪れてもなかなか入れないという
長崎の人気居酒屋の亜沙グループの1つ。







定番メニューの他に、「本日のおすすめ」メニューがこんなにたくさん。







お刺身の盛り合わせ。
うん、美味しいけれども、ね…。
鮪とサーモンは何処でも食べられるんだなぁ。
子どもがいたせいかな?
「地魚で」と頼むか、おススメから単品で頼んだ方が良かったかも。







「海老のロールハトシ」
海老のすり身を食パンで包んで揚げたもの。
長崎独自の卓袱料理の一品。
タイ料理のエビトーストに近いかな。







このお店のスペシャリティとも言える自慢の一品
「長崎角煮のとろ〜りチーズパイ」

焼酎の方が合うのかもしれないけれど、焼酎はニガテなので
長崎美人の大吟醸や、壱岐の横山50 純米吟醸を合わせて。


さて、明日もまた軍艦島へ行くよっ!!
Posted at 2016/01/21 23:50:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | underground | 旅行/地域
2016年01月16日 イイね!

明治日本の産業革命遺産 長崎の旅  稲佐山・長崎新地中華街

明治日本の産業革命遺産 長崎の旅  稲佐山・長崎新地中華街昨年の7月5日に世界遺産登録された
「明治日本の産業革命遺産」

その中でも長崎県の資産の「軍艦島(端島)」は
ぜひとも訪れて、この目に焼き付けておきたい場所。

夏は暑いし、秋は学校のイベント多いし…
で、行くとなればやっぱり冬。
島に上陸出来る確率も、台風のある夏よりも秋〜冬の方が高い。




1月9〜11日の三日間の旅。
天気予報では長崎はずっと曇り。雨じゃあないだけまだマシか。



行きの飛行機。
旅行会社の計らいで左側に席を取ってくれていたので
バッチリ富士山を拝む事が出来た。これは幸先良さそうだ。







1月の半ばにしては、山頂の雪も少ないよね〜。




宿泊先は「ANAクラウンプラザホテル 長崎グラバーヒル」
繁華街からはちょっと離れるけど、大浦天主堂に向かう
グラバー通りの坂のたもとにある落ち着いた佇まいのホテル。



夕方だったので、観光客も少なく閑散としていた。







長崎といったらこれははずせない「岩崎本舗の角煮まんじゅう」
普通のと大トロとあって、100円位の差が。やっぱりここは大トロで。
トロトロうま〜〜。しあわせ〜〜。







ホテルから外を見ていたら、龍踊りの龍が何処かへ帰る途中だった。




「日本三大夜景」といったら「函館」「神戸」「長崎」
と思ったら、2015年に決定した「日本〝新〟三大夜景」は
「函館」ではなく「札幌」になっているそうで…。

長崎の稲佐山から見る夜景は、長崎ロープウェイで稲佐山へ登るけれど
耐震工事によりロープウェイが運休。
そのかわり「夜景見学ツアー」をやっていたので、前もって予約を。

バスで各ホテルへ留まり稲佐山へ。
直接現地へ行くよりもこの方がラクチン。30分ほどで山頂へ到着。





えっ! 長崎って世界新三大夜景の一つだったの!!







長崎では「ハートストーンを探せ」というイベントを行っているそうで
ここ稲佐山では「ハート型の照明」が。




稲佐山の標高は東京タワーと同じ333m。
当然、地上よりも寒く風も吹いているので無茶苦茶寒い。

この日は久しぶりに奇麗な夜景だったとバスガイドさん。





中央下の方にTの形に見えるのが世界遺産の一つ
「ジャイアント・カンチレバークレーン」
1910年に日本で初めて設置された電動クレーンで、現在も稼働中。






色温度を変えて。こっちの方が似合うかな?

三脚はかなりの大荷物になるので持って来なかったので、手すりに置いての撮影。
持ってくればよかったとちょっと後悔。





帰りのバス停は、降りる場所を変更出来るので
長崎新地中華街付近のバス停で降ろしてもらう。





20時ちょい過ぎだけど、ほとんど人通りも無く…。







古い門の方はライトアップされていない。
ここの広場は2月8日から開催される
長崎ランタンフェスティバルの会場となる。







これ、ホント20時過ぎですよ。
ちょっと想像してたのと違〜う。
この時間で閉まっているトコも多いし。

と、撮影してから夕食を…と思っていたら
お目当てのお店は店じまいしていて。
いや、オーダーストップ20時30分と書いてあるよね!?
なんで15分に店じまいしちゃってるの!?

ウロウロしたあげく開いていたのは「春夏秋冬」というお店。



結果、大当たり!!

ちゃんぽんのスープは豚骨と鶏と魚介で濃厚。
海老、イカ、アサリも入っている。
皿うどんは揚げた細麺ではなく太麺の方をチョイス。
ご当地のウスターソース、金蝶ソースをかけて。
皿うどんの方の餡が結構甘めなので、このソースがお似合い。
意外な美味しさにビックリ。



帰りは歩いてホテルまで。



港の公園から見えるクレーンと右奥の稲佐山の山頂を見ながら。







1898年に竣工された「旧長崎税関下り松派出所」
復元・改修して使用している「長崎市べっ甲工芸館」







1904年に竣工された「長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館」
共に国指定重要文化財となっている。

流石、歴史と文化のまち長崎。
きちんと修復保存されている。







ホテルから見えた夜景。

左側は長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館の裏側。
右側はちゃんぽんの発祥のお店の「四海楼」
負けず劣らずのちゃんぽんキャッスルがそびえ立つ。


さあ、明日は軍艦島に上陸へ。
Posted at 2016/01/16 14:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | underground | 旅行/地域
2016年01月12日 イイね!

どうなる? 日本の豪華客船建造 

どうなる? 日本の豪華客船建造 三連休は如何お過ごしでしたでしょうか?

ワタクシはスージーを家に残して
息子と一緒に「長崎・軍艦島」へ二人旅。

ホントは一人の方が動きやすいけれど(撮影の為)
今、行っておかないと
いずれ見られなくなるかもしれない軍艦島。

こんな機会でないとなかなか訪れる事もないので
息子にも世界遺産を見せておこうと計画。





と、書き出した所で、
ここでニュースが飛び込んでまいりました。

なので、軍艦島の旅はまた次のBLOGにて…。





三菱長崎造船所 建造中の客船「アイーダ・プリマ」で火事

 11日夜、長崎市の三菱長崎造船所が建造している客船の船内に
煙が充満する火事がありました。

 11日午後8時半すぎ、長崎市の三菱長崎造船所の香焼工場で
建造中の客船「アイーダ・プリマ」の船内に煙が充満し、
スプリンクラーが作動しているとの通報が消防にありました。

 長崎市消防局によりますと、船の7デッキに白い煙と熱気が充満し、
造船所の自衛消防隊と市消防局の消防隊が放水した結果、
およそ1時間10分後、鎮圧状態となりました。

 警察や消防によりますと、焼けたのは船の右舷側の7デッキ部分の
およそ15平方メートルで、電気配線が焼けた跡が確認されたということです。
船内にいたおよそ200人の作業員は全員避難し、けが人の情報はありません。

 「アイーダ・プリマ」は、三菱重工がドイツのクルーズ会社から受注し、
当初、去年3月までに引き渡される予定でしたが、相次ぐ設計の変更などにより
3度にわたり延期され、年度内にも引き渡されるとみられていました。

                                (TBSニュースより)





軍艦島へ行くのには、長崎港から出航。
三菱重工業長崎造船所香焼工場付近も通るので
火災が起こる前の約7時間半前(11、13時頃)に
「アイーダ・プリマ」の写真も記録しておりました。

「鉄骨萌え〜♥️」なので、
あんまり船自体は撮ってなかったのが悔やまれます(-_-;)









トリミングしてみると、「AIDA prima」と
プリントされているのがよくわかります。
外壁部はほぼ完成しているように見えるので
後は内装部分の総仕上げだったのでしょうね。


アイーダ・プリマは
総トン数124,500トン、全長300m、横幅37.6m、1643客室、3300人収容。
当初は2015年3月に引き渡しの予定が再度延期の2015年12月となり
最終的に今年3月に引き渡しの予定だった。
引き渡しの遅延により2回のクルーズをキャンセル。

が、この引き渡し間際にこの火災。
2016年3月の引き渡しはどうなってしまうのでしょう…。




ちなみにこちらは2番艦。







左の一番奥の錆びた赤茶色の鉄骨は
戦艦武蔵を建造したガントリークレーンだそうです。


このプロトタイプの新造船で三菱重工業は1,645億円の特別損失を計上。
今回の火災により、その損失もさらに膨らみそうです。

これにより日本の豪華客船建造の灯が潰えてしまうのか?
今後の動向が注目されます。
Posted at 2016/01/12 19:12:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2016年01月07日 イイね!

答えは雪に聞け。そこに雪はあるか。 長野 白馬・栂池高原スキー場

答えは雪に聞け。そこに雪はあるか。 長野 白馬・栂池高原スキー場〝絶好調〜 真冬の恋
 スピード〜に乗〜って…〟



かつてない雪不足の中、
絶好調なスキー場など、はたしてあるのだろうか?

近い将来、北海道まで行かないと
スキーが出来なくなる時代がやって来るのか!?


ちなみに、タイトルに付けた「答えは雪に聞け。」
2014-15のJR SKISKIのキャッチコピー。
「そこに雪はあるか。」は今年2015-16のもの。
「無いよっ!」と総ツッコミを受けるであろうこのコピー、流石ですw




明日から三連休。
スキーへ行く方もいるかもしれないので、
「長野 白馬・栂池高原スキー場」の情報を。


年末年始に行ってそれから一週間経っているので
年始の状況とは違ってきておりますがご参考までに。
(木曜夜に降雪し、大分良い状況になったようです)







12月31日 朝10時。
当然朝早くから来ている方も多く、無料駐車場はどこも満車。
そこで、有料駐車場にいたおじさんに声を掛け
畑部分を開放していただき、駐車させてもらう。

駐車出来たのは良いけれど、その後のリフト券売り場が大混雑。
なんだかんだで、ゴンドラに乗る事が出来たのは
スキー場へ着いてから、1時間半以上経ってから。







いつもだったら真っ白な景色のハズなのに
なんだか茶色いな風景が広がる…。







それでもゴンドラから下りた山頂付近には雪たっぷり✨







でも、所々ブッシュや土が顔をのぞかせていて…。

今年は息子の板を新調したのにな〜。







午後になると雪も降ってきて、その土を隠してくれた。







午前中に見た風景よりも、ちょっと白馬らしい!?







土をうっすら隠してくれていた雪も15時過ぎには元通りに。
こんなに土の匂いがするスキー場は初めてで…。







ちなみに場所はこちらの「ハンの木ゲレンデ」








年が明けて、元日は温泉で寝正月。
大晦日の夜に雪が降ったので、ちょっと積雪が増えていた。

そこで、二日の日はドコで滑るか家族会議。

比較的雪の多い五竜&47に行くか、それともまた栂池にするか…。
五竜は下の方が開放されていないし、Yaaaさんがエラい目に遭ってたしw

五竜の駐車場状況もわからないので、また同じく栂池へGO!!

駐車場状況は分かっているので、31日に停めさせてもらった所へ。
おじさんに「一昨日お世話になりました〜!」と言ったら
「あ〜、おぼえとるよ!」と。ハデなクルマなので分かりやすいねw

リフト状況を聞くと、ゴンドラ側のリフト券売り場は混んでいるので
ゴンドラ側ではなく、鐘の鳴る丘ゲレンデの方へ廻った方が良い、と。





リフト券売り場は3カ所あるけれど
山頂側から見て、一番右にある売り場が一番空いている。
(ただし、カード決済が出来なくて現金のみ)





トライアル・アンド・エラーの結果、
2日目は到着から一時間以内でゲレンデへ。ヒャッハー!



鐘の鳴る丘ゲレンデはアイスバーンでガリッガリ。







山頂側から見て左側の「親の原ゲレンデ」では
人も少なく、圧雪跡のミルの残るきれいなバーンが。
(ちょいと草見えるけど〜)

リフトが動いていれば、メインエリアよりも
「親の原ゲレンデ」側の方が人も少なくて快適。
レストランも空いているのでかなりイイですよ。







例のハンの木コースは一昨日と同じ状況。







この日は春スキー!?と見まごうような気温と日差しで
どんどん雪質も悪化していく…。







昼過ぎの、例のハンの木コース。
もう笑うしかないww

迂回路の林道コースへ行くも、下りというより
むしろ上りになっている場所が多いんじゃないのかという…ね。







ランチはバーガーキング!
オーダーストップがちょっと早めの14時30分。
危なくランチ抜きになるトコだった〜。

他のレストランもオーダーストップが早めなのでお気を付けて。



三連休にスキーへ行かれる方も多いと思うので、
ぜひ、また今晩にも雪が降ってくれるといいなぁ。
関連情報URL : http://www.tsugaike.gr.jp
Posted at 2016/01/08 13:15:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | SKI | 旅行/地域

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「[整備] #MINICrossover 原因不明の不調のはじまり 4 https://minkara.carview.co.jp/userid/1551717/car/1155419/8210476/note.aspx
何シテル?   04/30 16:14
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