• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅう .のブログ一覧

2023年10月04日 イイね!

DIME Driving Lounge 2023 秋の合同試乗会 2023

DIME Driving Lounge 2023 秋の合同試乗会 2023小学館より刊行されている雑誌「DIME」にて春と秋に開催されている恒例の試乗イベント。

コロナ渦でこういったイベントはことごとく中止となっておりましたが、
昨年秋から開催されていたんですね。


ちなみにこのイベント、今回で3回目の当選。
当選率は100%!
一回も外れたことがありませんw



2016年春

2016年秋




場所はいつもの東京プリンスホテル駐車場。

alt

早く到着しすぎたので、ホテルのラウンジでお昼ごはんのモンブラン。
中には大粒の和栗が1つまるまると。







集合時間近くに会場へ向かうと長蛇の列。
受付をして抽選番号をもらうと『14』

alt

今回の試乗車両はこんな感じ。
抽選番号14で試乗車14台だから、1回目は残り物で2回目の試乗は1番に選択できたハズ。


え!? 1〜13、14〜26、27〜39の3つでグループ分けですか?
ということは1回目の試乗は1番で、2回目の試乗は残りものということか。

Type-RはMT、キャデラックは左ハンドルで怖い&サイズも大きいので選択肢には無い。

ん〜、1番に乗りたいものはというと…やはりフェアレディZでしょう!


2回目の試乗選択で残ったのは、bz4XとアウトランダーPHEV。
bz4Xは今の所KINTOで契約しないと乗れないクルマなので、当然こちらをチョイス。

そもそも、Z or bz4X or BYDドルフィンという希少車種で考えていたのでラッキー♪







alt

ルーフから流れるシルエットが美しい✨
現在は受注停止中のフェアレディZ。
街中でもほとんどお見かけしませんね。







alt

行ってきま〜す!







alt

ルートはこんな感じなので踏めるところもほぼ無く…
ストレートでの信号待ちでトップだったので、ちょっと踏んでいいですか?と確認してから加速感を確認。

わぁ〜〜〜イイですね!!

ツインターボ400馬力、ウチのコの約2倍wはダテじゃない。
スタイリングも良いし(個人的に6代目Z34より好き)乗り心地や後方視界も意外と悪くない。
サイドドアミラーがかなり大きいので、ミニクロよりもちゃんと左が見えるかもw

このクルマだとお台場あたりまで走らせないとダメですよね〜wと、スタッフさんと談笑しながら試乗終了。

あ〜楽しかった!







お次はTOYOTAの電気自動車 bz4X(ビーズィーフォーエックス)
サイズは意外と大きく、4,690×1,860×1,650mm。
ハリアークラスとほぼ同サイズだけど、bz4X専用車台。

スバルと共同開発のクルマで、スバル ソルテラとの姉妹車でもある。
ソルテラは一般購入が可能だけど、今現在ではbz4XはリースのKINTO専用車。
そのうちbz4Xも一般販売されるようだ。

alt

ただ、電気自動車の宿命として航続距離による電池性能の低下問題もあるので、はたしてリースが良いのか買い取りが良いのかはわからない。







alt

いろいろ電気仕掛けなので違和感はあるが、エンジン音も無いので静かだし加速も滑らか。
左折時のブレーキからのアクセル踏み込み時にグワッとなり、少々驚く。
電動モーターのせいなのかな!?


試乗スタッフさんとも「良いクルマなんですけどね…やっぱり電気自動車はまだ難しいですよね〜、」といった会話で盛り上がる。
まず集合住宅では充電が出来ないというのが一番のネック。
電池交換にしても自転車みたいにガチャっと交換出来ればいいけど、500kgの電池でしょ〜、無理だよねw







alt

そして走行距離問題。
500km以上走行可能!と謳っても渋滞や気温により、性能は数十%近くダウンする。
先日行った東京〜広島(約900km)のケースだと、高速上で3回給電か…ありえんなぁ。







alt

今回スポーツ系はCIVIC TYPE RとフェアレディZのみ。
やっぱりこういうのがイイ!なぁ。







alt

乗るなら限定解除しないとねw







alt

気になった中国の電気自動車メーカーのBYD
BYDは『BUILD YOUR DREAMS』の略ということをリアのエンブレムで知る。
BYD担当さんにどっかの『The Power of Dreams』に似てない?と言うと、BYDは1995年に創業した中国・深圳のバッテリーメーカーなのでBYDの方が先とのことだw
ちなみに『The Power of Dreams』は2001年1月から。
このスローガンはもっと前から使ってたかと思ってたなぁ。







alt

スイッチ類は前面パネルに横一列に集約されている。
シフトモードは上下に動くスイッチボタンですぐ切り替わるので結構コワい。
ハザードランプも幅1.5cm位しかないので、切羽詰まった時に他のボタンを押してしまうという自信があるw





以前より車種減ってるし、夢のあるクルマも少なかった。

あと電気自動車率が高いなぁ。
メーカー側が販売したい気持ちはわかるんだけど、未だに環境も整っていないので難しい。
特に都内ではね。







alt

今回は会場まで電車で来たので、行ってみたかった虎ノ門横町へ。

最近流行りの、ひとつの場所に何軒もの飲食店が集まる〝ネオ横町〟
ま、大人のフードコート的なものでしょうか。
この虎ノ門横丁はなかなか予約の出来ない有名店が揃っていたりする。


店舗ブース内での飲食可能の他、テイクアウトできる寄合席(ただし席が少ない)もある。
今回はいろいろ食べてみたかったので寄合席に。







alt

まずはビールで乾杯🍺
日曜なので閉まっているお店があったり、チラシには掲載されているのにテイクアウト不可の店舗もあったりして、いまいち使い勝手が悪い。
そこそこ広いので、遠くの店まで行くのも面倒くさいよ〜。

初のネオ横町体験。
同じ料金出すならフードコート的ノリなお店より、ちゃんとしたお店の方がいいなと思った次第。







alt

揚げたてチキンは美味しかったよ!
こちらのお店はおススメ!







場所柄(港区価格)で割増料金で飲み足りず、不満が残ったのでココスで飲み直し。

alt

クーポンでグラスワインが1杯110円!素晴らしい〜😊
締めのシャインマスカットのミニパフェも美味しいなぁ。



珍しいクルマに乗って、あ〜だこ〜だ言って、飲んで…
ミニクロの代わりって見つからないんだよね〜と、改めて惚れ直すという楽しい週末でした⭐️
Posted at 2023/10/04 19:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年09月08日 イイね!

本日9月8日はCOOPER DAY!

本日9月8日はCOOPER DAY!2012年4月から出会って、11回目のMINIクーパーの日。

10年も経つといろんなトコロが壊れてきて維持していくのはなかなか大変…

でも、まだまだ楽しんでいきますよ〜♪
Posted at 2023/09/08 18:35:30 | コメント(0) | トラックバック(1)
2023年08月25日 イイね!

徒然なる日常。

徒然なる日常。ブログもインスタも絶賛放置プレー中w

だってミニクロくん調子悪いんだもの。



最近ようやく重い腰を上げ、備忘録としてまとめて整備手帳を更新。





とはいえ、

alt

冬は雪山へ行ったり





alt

春にはキャンプへ行ったりしてるんですよ。
ミニクロくんの調子の良い時はね。






そんな最中、フロントガラスに飛び石を喰らうはめに…

alt

場所が悪い&欠けも多いので交換ですよ…
保険修理対応で免責5万。
熱線入りなので保険を使わないと24万!高いね。






alt

ガラス左下部にはMINIロゴとスパイクくんがついてきた。
Aピラーに映り込むし、正直ジャマなのでいらない気もするけど。






ガラス交換をしたその週末。
高速走行中、アクセルを踏み込むとドドドっという振動。
合流時の加速の際にもドドドっ、と。

コイルは3月の車検で交換したばかりなので次はプラグ?
プラグも一年前に交換してるんだけどなぁ…


帰宅して即入庫予約。

家からAGOまでは約50kmかかる。
途中で壊れないといいなぁ〜〜〜。

alt

無理でしたw
坂道で息継ぎ&エンブレの度に振動が出だして、残り数キロでOUT。
見慣れたのでこの表示が出ても、もう慌てませんよ〜。





スキャンツールで診断。

alt

ずらっと異状のオンパレード。


今回はコイル 一発プラグ 2本が逝っていた模様。
コイルは車検で交換したばかりで、まだ5000km程度しか走行していないのに!?


それよりも気になるのが、一番上のラムダセンサーヒーター(O2センサー)のアラート。

「エンジン警告灯出てないけど…これって消耗部品?」
「そう!お疲れさまでした〜w」

大体7〜8万kmから壊れるものらしい。
約16万kmも持ったので御の字か。

ということで、次回入庫時に交換ということに。






そんな中、お友だちのPOWER!さんが薩摩の地よりやってきましたよ。

キリン♪さんと赤ミニクロ2台でお出迎え。

alt

ピュアレッドとブレイジングレッド。
赤でもかなり違うんですね〜。






alt

今回は息子さんが乗っていたNAで東京〜鹿児島の旅。
真夏のオープンカー1200kmの旅は大変そうだね。






alt

ミニクロの代わりにミニクロミニカーちゃん。







alt

お土産にといただいたプレミアム焼酎の〝魔王〟
帰りに鹿児島のさつま揚げを購入し、魔王のお供に。
美味しくてその日で半分近く空けてしまったよ。

次回はMINIで来京してくださいね〜
ありがとうございました!






実は、この日集合場所へ向かう走行中に突如エンジンストール。
まさか…と、その瞬間青ざめる。
前回のエラーで見たラムダセンサーが悪さをしていたのでしょう。

alt

ラムダセンサーが故障すると、『ハンチング、エンジン・アイドリング不調、燃費悪化』などの症状が発生とのこと。

確かにここ最近のミニクロくんに当てはまってるなぁ。
走行中のエンストはとにかく怖い…(もう4度目)
直近でストールしたのは2月でアラートもアイドリング不調も出ていなかったけれど、その時からすでに壊れはじめていたのしょう。

7〜8万kmから壊れるという部品らしいので、倍は持っていたことになる。




10万km超えるとあっちこっちにガタが来はじめますね…
まぁ、手のかかる子ほど可愛いって言いますもんね〜仕方ないかw
Posted at 2023/08/25 19:04:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2023年04月06日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!昨年は西は滋賀、愛知、北陸三県まで、東は岩手、秋田へミニクロと共に駆け抜け、あ〜っという間の一年間を過ごしました。

年間2万kmながら大きな故障がなかったのはよかった〜。

ひとえに良心的なショップと出会えてメンテナンスしてもらえているという事が大きいですね。



4月1日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・MICHELIN Primacy 3 225/45R18 91W ZP ★
・BLIZZAK REVO GZ RFT 205/60R16
・ハイスパークイグニッションコイル

消耗による新品交換です。



■この1年でこんな整備をしました!
・車検(5回目)
・オイル交換×3回
・ドアミラー交換
・プラグ交換
・下回り防錆処理
・エアクリーナー交換
・ATF交換
・ソレノイドバルブ交換(吸気側)
・ナンバー灯交換
・フロント・リアブレーキパッド&ローター研磨
・ブレーキフルード交換
・エアコンフィルター交換
・フロントワイパーブレード交換
・ハイスパークイグニッションコイル交換
・ウォーターポンプ交換
・バッテリー均等充電
・夏、冬タイヤ新品交換

昨年よりも大物交換は多くなかったので、故障箇所はほぼ一巡?
怖いのはトランスファーとターボ系か!?
ターボは定期的にオイル管理してるのでウチのコは大丈夫!と言われてますが…

夏、冬タイヤの交換サイクルが重なってしまったのが残念。



■愛車のイイね!数(2023年04月04日時点)
1091イイね!



■これからいじりたいところは・・・
現状維持!
維持管理していくだけでもう精一杯ですw



■愛車に一言
いつもありがとう。
これからもいろんな景色を観に行こうね。






>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/04/06 13:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2022年12月15日 イイね!

SMART DRIVING LABO講習会に参加

SMART DRIVING LABO講習会に参加WEBの記事にて〝SMART DRIVING LABO 第一回 一般ドライバ―向け講習会〟というイベントがあるという事を知る。

スポーツ走行を教えてくれるのではなく、街の中を安全に、同乗者にとって心地よく走るための「運転の基本」を、プロフェッショナルドライバーが基本から懇切丁寧に教えてくれるそうだ。


場所は袖ヶ浦フォレストレースウェイ。
近いなぁ、とりあえず参加してみよう。




途中、道の駅木更津 うまくたの里に立ち寄りお昼ごはん。

休日ともなると、開店前から並ぶというのうえんカフェ&TREE
開店後は空いてたけれど、12時間際にはウェイティング。

ココは数量限定の、野菜たっぷりのビーフシチューポットパイのプレートが人気。
周りの人も大体そちらをオーダー。




食事を待つ間にドリンクバーへ(+300円)。

alt

ドリンクバーはコーヒー、紅茶、牛乳、ソーダと、まぁ一般的なドリンクバー。





でも、そのドリンクに入れるシロップバーがスゴイ!

alt

一体何本あるんだろ〜ね。
シャンプーバー!?なんていう人もおりましたがw 確かに見えなくもない。


全部味見していたら何も食べられなくなりますね〜。
ドリンクを楽しんでいると目の前には巨大なプレートが運ばれてきた。


alt

左から
ビーフシチューポットパイ
野菜たっぷりキッシュ
紅茶のゼリー
パプリカと大根のピクルス
野菜のゼリーテリーヌ
ローストビーフ
サラダ(人参と柑橘のドレッシング)
丸パン
野菜コンソメスープ



とにかく野菜たっぷり!

alt

映えもスゴイけど、野菜の持ち味を活かしながらひとつひとつ手が込んでいてとっても美味しい〜😋





パイを崩す瞬間ってイイよね〜。

alt

ビーフシチューポットパイの中身は、柔らかく煮込まれた牛肉がゴロゴロ。

美味しかったぁ〜!近くまで行ったらまた食べに行こう💕






alt

袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着。






alt

まずは受付を済ませ、講習内容の座学。
座学の後はサーキットの駐車場を使用した基礎講習。






alt


まずは加速・コーナーリング・ブレーキ、定常円旋回、八の字走行。

こういう場所でないと、定常円旋回や八の字走行なんて出来ませんしね。
定常円旋回している途中でABSランプ点灯✨
〝ポカッ〟という警告音で、どこかが壊れたのかと一瞬アセる。

その後、ドライビングポジションチェックがあり、一般道での基礎チェック。
ステアリングの持つ位置が「昔は10時10分だったけど今は9時15分」というのを聞いてはいたけれど、イメージしているよりももっと下で、スポーク上部付近の窪みに親指を引っかけ、スポーク裏を中指、薬指、小指で押さえるような感じ。
いや〜、これは無理だ…慣れないわ。講習中は頑張ってたけどね😂
あと、ゼロ発進時にクリープでタイヤが1/6程度回転してからアクセルを踏みましょう。というのもなかなか難しいw すぐにブレーキ→アクセルを踏んじゃうwww





最後は、G-CUP(Gravity Cup)でのタイムアタックゲーム。

alt

フロントガラスに取付けたお椀に水を入れて、Gがかからないように走行するゲーム。

コレって某豆腐屋さんじゃないですかっwww
車内のコップに水じゃなくて良かった〜😂


ウチのコ、車高高&スポサス&ランフラットタイヤなので、ちょっとハンデくれ〜w

駐車場には勾配と段差があるので、慎重に走っても結構水が揺らぐ。
2回計測して、2回目は10秒近くタイム削ってこぼした水は全部で15ccほど。
自分なかなかやるじゃ〜ん!と心の中で自画自賛😊






alt

この講習会では、全日本ラリー王者チャンピオンやプロの現役ドライバー、 走れるレースアナウンサーであったりと超一流の講師の面々が、マンツーマンで指導をしてくださいました。
今回は初めてのイベントで2時間半と短い時間だったけれど、次回はまた違ったイベントを考えてくださることでしょう。
また次回のイベントを楽しみにしております。

今回のイベント内容はベストカー(12/26売りの本誌)とCarwatchのWeb記事にもなるそうです。
どんな記事になるのか、今からとても楽しみです〜😊
関連情報URL : https://driving-labo.com/
Posted at 2022/12/15 21:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「[整備] #MINICrossover 原因不明の不調のはじまり 4 https://minkara.carview.co.jp/userid/1551717/car/1155419/8210476/note.aspx
何シテル?   04/30 16:14
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン不調4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 15:44:22
[ミニ MINI] 寒い日のエンジンの掛かりが悪いのが直りました!原因はバッテリーでもオルタネーターでもない別の部分。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 12:36:16
[ミニ MINI] 冷感時のエンジン不調を直してもらう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 12:36:00

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation