• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月16日

農機具入れ内の 見直しなど・・・。

農機具入れ内の 見直しなど・・・。 お早う御座います。

今夕9時の 予想天気図です。

警報の出ているエリアはなく、列島の 北側では雷と濃霧、東北の日本海側には雨が降り、高知には乾燥の注意報、熊本には濃霧と霜の注意報が出ています。

19日の土曜日は 西日本、20日の日曜日は 全国的、21日の月曜日は 北日本に雨が降る。


雨の原因が、中国大陸に確認出来るのは、17日ぐらいかな?


大切なものに関して、書き込みます。

昨日の早朝、近所にある 四国新聞・販売所の配達拠点に、今月末で契約を解除して貰う書類を届けた。(本日、電話で販売所に確認する予定です)

その後、ソフトバンクの契約を Yモバイルに変更する手続きに出掛け、本日 10時で予約した。
本日、郵便局の預金通帳と銀行印を持参して、引き落とし先をカードから 郵便局に切り替えることにしています。

帰宅後、近所の方と 耕作権の移譲に関する問題を 地権者と一緒に解決する方向に 動いた。

農機具入れで管理しないといけないことを、数点処理をした。
①.軒先に設置している 防滴コンセントに、高圧洗浄機を接続したら、ブレーカーが落ちて使えない問題を、写真の様に対応しました。














降圧洗浄機が 問題なく使える様になりました。

②.一輪車(30年ぐらい前に、親父が購入)のタイヤを交換しました。




③.秋太郎の 籾受け部(柔らかいシート)の点検と 清掃及び保管








ネズミに齧られて 使えられなくなることを、防止出来ました。

④.来年用の籾種を、確保しました。






これで、来年は今年より 収穫量が増えます。

乾燥機に残った籾は、本日ドコモショップから帰ってから 籾摺りを行い、18袋程度の玄米は、年内の完売が出来る予定なので、漸く利益が確定出来そうです。

④.トラクターの入れ替えに関して。
(11月中に、ニプロのウイングハローと ヰセキのトラクター:NT365キャビン仕様がセットで届き、支払いは12月中頃になると思われる)

ニプロのウイングハロー:https://www.niplo.co.jp/file2021/pdfcatalog/cat16614069700.pdf

ヰセキのトラクター:https://products.iseki.co.jp/tractor/trac-nt-l/

買い替えでの追い金は、323万円の予定です。(ウイングハロー代を含む)

以下買い替え状況
2012年:シアル      1498㏄ 26馬力      215万円     
2014年:ジアス NT283 1662㏄ 28馬力→36馬力  75万円
2022年:ジアス NT365 1826㏄ 36馬力→45馬力?  235万円(キャビン付の高速タイプ)
--------------------------------------------------------------------------   
                      合計  525万円

夢がまた一歩、近づいた!

それでは、またまた。


ブログ一覧 | 大切なもの | 趣味
Posted at 2022/11/16 03:25:03

イイね!0件



タグ

関連記事

田植え後のトラクター片付け
べべ2さん

田んぼの表面を耕耘
fiatx1/9さん

またスタックしました 代かき
urutora368さん

代かき 頂きました ケーブル切れ 
urutora368さん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

雪まつり2024 in雪ミク 2日目
ケンちゃん&ミクレーシングさん

この記事へのコメント

2022年11月16日 7:47
おはようございます。
ブレーカー、何が変わったのか写真見てヨク判らんでした(^^;。
ブレーカーがダメで違うのに交換したって事ですか?。
利益確保。良かったですね。事業が上手く回って来ましたね(^皿^。
コメントへの返答
2022年11月16日 8:02
お早う御座います。
ブレーカー内部で、発熱する原因があったと思われます。
(天井照明では問題がないが、高圧洗浄機を動かすと、最初は数分 最後は即断で、ブレーカーが落ちる様になりました)
10年先の収入までが、読み取れる様になったので、問題はありません。
それでは、またまた。

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation