• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2021年09月01日 イイね!

木村 秋則さんの本を読み返して☆彡

木村 秋則さんの本を読み返して☆彡お早う御座います。

ワクチン接種をしたことで、昨日は体を休めて、木村 秋則さんの書いた、【自然栽培 ひとすじに】を 読み直しました。

化学肥料とか農薬が販売されるまでは、農家は 自然栽培に近い方法で、作物を育てていて、栽培技術もそれなりに身に付けていました。

食糧を増産する為に、慣行農法と機械の大型化が進み、その流れに乗れなかった農家から 離農をし、この流れはこの先も 暫く続くと思われる。

ただ、昔ほど 自然環境が良くないことと、化学肥料とか農薬を使い続けたことで、土壌が傷み(微生物の 絶対数と種類が減った)、収穫量と品質が低下している。

環境大臣の小泉さんも、グリーンポイント制の導入を進めるとか言ってもいるが、環境面から、化学肥料と農薬の使用量制限をした方が良いと思う方は、少ないのだろうな~。

農協から配られる【水稲栽培の しおり】を、先程初めて開けてみました。
化学肥料と農薬が 沢山記載されていて、化学物質を使用せずに稲作をしている実感を得ることが出来ました。

化学肥料の代わりに、自分で微生物肥料を作ること以外は 大変なことがなく、病虫害の影響も少なく、酸性化した土壌が改善されて 生えてくる草も減少しています。

50年間で土壌に投入した 化学物質と動物糞の影響が、3年程出る(土壌改善)らしいが、その先は 作る微生物肥料の量も減らす(土壌維持)ことが可能で、収穫量と品質が向上するらしい。

試練の 3~4年と考えたら、我慢も出来る。


一方、自然農法での土壌改善では、試練が7~8年となり、最初の3年間は 収穫量が激減するらしく、リスクが高い。
昨年の稲作で、ぼかしを入れなかった田んぼは 4俵/反で、100㎏のぼかしを入れた田んぼは 6俵/反でした。(慣行農法の方の平均収量は 7.5俵ぐらい)

微生物農法と、自然農法の差異は、【自分でぼかしを作って 田に入れる/入れない】だけで、ともに 好気性の微生物を 大切に扱っています。

当方が取り組んでいる微生物農法で、核心の文章を貼り付けます。
-------------------------------------------------------------------------------
土壌に有効な生物は「好気性の微生物」である。好気性の微生物は、土の中で働くとどうなるのだろうか。土の中にある栄養物を食べてくれる。食べるというのは、消化するということである。消化されたら排泄物が出る。これが植物の栄養になる。チッソ、リン酸、カリも含み、ビタミン、ミネラルもある。植物にとっては、もっとも害の少ない完全栄養食である。

人間ができることは、土にもっともなじみやすい好気性の微生物を培養して、土の中に入れてやることだけなのである。しかし、その微生物の働きはとんでもないパワーを持っている。その力を活用すれば、栽培は単純化される。微生物のパワーに任せればいいだけなのである。これが高収益農業を実現するための最初の一歩である。
-------------------------------------------------------------------------------
最初の一歩から、稲作・2年目となるが、収益はそんなに上がらない。
(お米の売価を急に上げられない、慣行農法に比べて 収量が少ないことが原因ではあるが、作付け面積を増やしているので、昨年よりはマシだろう・・・)

木村 秋則さんの書いた、【自然栽培 ひとすじに】と、微生物農法の良いとこ取りで、
年金ぐらいの収入を 早く&長く得たいです。


それでは、またまた。




Posted at 2021/09/01 05:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2021年09月01日 イイね!

ガーデン・パラソルのセット☆彡

ガーデン・パラソルのセット☆彡お早う御座います。

時系列で天気図を貼り付けます。

まずは、今朝の9時です。

秋雨前線が繋がり、明日は前線の南側のエリアで雨が降る。
(高松も 明日の午後に雨が降る)

12時間後は、秋雨前線の位置が変わらないことで、北陸から関東にかけて雨が続く。


明日の朝、秋雨前線が南下して、雨のエリアが増える。


今朝 1:40の衛星画像では、薄い雲が広がっていて、曇天の状況です。



家族に関して、書き込みます。

一昨日、家族の大人4人が、ファイザー製のワクチン接種を受けました。
ワクチンを接種して、義息子は直後から 腕が上がらないと言っていました。
長女は、昨日の朝から 腕が上がらないと・・・。
結局、娘夫婦は、昨日お休みを貰って、8月の最終日を 大人しく過ごしました。

違和感の少ない奥様と当方は、購入した ガーデン・パラソルをセットしました。


木製の 柄と骨組みが、かなりしっかりとした構造だが、布地は薄い様に感じた。

今日は、先日草刈り機を使った畑の耕耘をし、剪定で切り落とした枝木を焼却したいと考えています。

もう体を動かしても、問題はない!

それでは、またまた。
Posted at 2021/09/01 02:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味

プロフィール

「案山子に着衣 http://cvw.jp/b/155532/48665978/
何シテル?   09/20 01:33
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    123 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 161718
19 20 21 2223 24 25
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
ホンダ スーパーカブ110 スーパーカーではない スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ110)
ビッグスロットルとインテーク側のポート研磨 ダンパー付きのリヤサス ハブベアリングの交換 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation