• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2022年03月17日 イイね!

孫の3歳・誕生日など・・。

孫の3歳・誕生日など・・。お早う御座います。

明日の朝の、予想天気図を貼り付けています。

昨日は 真夏日直前の気温迄上昇しましたが、今日は 昼から曇天となり、日付が変わってから 雨が降る様です。

大陸から、前線をともなった移動性低気圧が近づいて、明日は 丸一日雨・・・。

どれだけの雨量になるのか分からないが、早明浦ダムの貯水量が増えて欲しい!

近所の庭先で、サクランボの花が満開でした。
(花が咲くと、西洋ミツバチが 受粉を助けていました)


3番目・家孫の誕生日など・・。

10日ほど前に、娘から 「四国新聞の 【うちの王様】に投稿する用紙を、配達所に貰いに行って!」と言われて、出来上がった用紙の持ち込みを含めて、若干の協力をしていました。

今日の新聞に 孫の写真が掲載され、配達所からはパウチで仕上げた、写真入りのカレンダーが届いた。(我が家の3人の孫、3歳までの3回の誕生日に投稿されて、写真入りのカレンダーが9枚、壁に並んだ)

娘が 1日仕事を休んで、気合を入れて作ったケーキです。


皆で 誕生日ソングを歌っている最中。


孫は カワユイ!

それでは、またまた。

Posted at 2022/03/17 03:43:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記念日 | 暮らし/家族
2022年03月15日 イイね!

微生物醗酵肥料の3回目・攪拌に関して・・。

微生物醗酵肥料の3回目・攪拌に関して・・。今晩は、

昨日に引き続き、今日も暑く感じた。

特に、明け方の最低気温が 17度とは・・・。

明日の、予想天気図を貼り付けています。

明日の北海道は雪も収まり、最低気温も氷点下にはならないみたいで、春を感じるだろう・・。


農業に関して、書き込みます。

本日、2月25日~27日で仕込んだ、微生物醗酵肥料の 3回目の攪拌を行いました。
1回目は 3月2日(仕込んでから5日目)で、全体に湿りがあり、比較的楽に攪拌が出来ました。
2回目は 3月8日(仕込んでから11日目)で、乾いている部分と、湿っている部分が点在し、均等にするのに時間が掛かり、晩飯も食べずに寝込んだ!
3回目の本日(仕込んでから18日目)は、全体に乾いていて、お風呂の残り湯を利用して、アミノ酸酵素液を100倍に希釈し ジョロで散布し、未だ足りなくて 井戸水を散水ガンで追加して、足で籾殻を混ぜながら水分を足して 盛り上げました。

朝8時のハウス内は15度付近で、籾殻山は30度まで温度が下がっていました。


醗酵の温度が下がったのは、水分が不足していることが原因ではあるが、過度に水分を追加したら、カビが生えてくる。

入り口側の籾殻山を、削り取りました。


表面は外気にさらされてよく乾いて、その奥側は 乳酸菌醗酵(白色)が確認できたが、内部は醗酵が未だ半分のレベルであった。

籾殻山を崩して、水分を加え乍ら攪拌して、出入り口側に積み上げていきました。


約4.5時間の格闘で 籾殻山は出/入り口に 2m程移動した。


素材量820㎏に対して、本日加水に使ったアミノ酸酵素液は750㏄と希釈に使ったお風呂の残り湯が75Lと、他に井戸水が50Lぐらいかな?

これで醗酵の温度が上がらなければ、米糠を準備しないといけないが・・・。

あてがない!

それでは、またまた。
Posted at 2022/03/15 18:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年03月15日 イイね!

良い土の定義など・・・。

良い土の定義など・・・。お早う御座います。

世界で一番肥沃な土地は、今 話題のウクライナです。

何故、ウクライナの土地が良くなったのかは、理解出来ていませんが、過去に 森林であったところが 火災で焼き畑状態になるとか、火山灰土が混じっていたりとか、鋤を使った田起こし等が原因だろうと考えています。
(土の性質の 保肥力が、日本の4倍ぐらいらしい・・・)

化学肥料がない時代には、牛馬に鋤を引っぱらせて 深く&荒く田起こしを行い、土に酸素を供給しながら、僅かな有機物を投入して 微生物性を高めていた。

農機具の大型化&化学物質の使用によって、農家は 楽に農業を行える状態にはなったが、地力の低下とか、出来た作物の栄養度が低下、収穫量の低下などが 問題視される様になってきた。

土に化学物質(化学肥料、農薬、除草剤)を散布すると、雨で流出する以外は、作物と土に残り、降る雨が酸性雨であれば、土壌はますます酸性化してしまい、収穫物の量と質が低下することで、異常気象でなくても 慣行農法での 農業経営は難しくなる。

我が家の田圃も、50年近く 化学物質を使った稲作をしたので、相当の硫化物等が硬板層を含む 下層土に堆積していると思われます。

下層土の改善は、ロータリー孤では出来ません。

深く耕せない他に、細かく砕くことで、雨が降ると 土の中に酸素がなくなり、好気性の微生物が 嫌気性の微生物に変わり、土壌活性力が弱まる。

雨が多い時期は、水没しない様に 天地返しで高畝を作り、下層土を表面に出して風化を促進させ、降った雨で硫化物等を溶かし 田圃から出すことをお勧めします。
(草の種が深い位置に潜るので、草も生えにくくなる)

菜種梅雨が終わると、暫く快晴の日が続くので、プラソイラーで 赤土を含む硬板層を持ち上げて、田圃の底から表面までに、酸素が入る空間を作る。

微生物醗酵肥料を散布しながら、ロータリー孤を使わないで この様な作業を数回行うことで、ウクライナの様な 保肥力が豊かな土壌に近づいてくる。
(作度層が深くなり、作物の成長根が伸びやすくなる)

目には見えない、下層土の改善が大切!

それでは、またまた。







Posted at 2022/03/15 03:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年03月13日 イイね!

プラソイラ―作業を・・・。

プラソイラ―作業を・・・。お早う御座います。

明日の朝の、予想天気図を貼り付けています。

2つの 前線をともなう低気圧が 連結して、日本列島の真ん中で 停滞状態になって、広い範囲で雨が降る。

高松は、月曜日の明け方に 僅かな雨があるみたいです。


農業に関して、書き込みます。

御近所の数人が、朝からトラクターでの耕耘作業を行っていて、床屋でカットしてスッキリした後に、プラソイラーの取り付けを行うことにしました。
(微生物醗酵肥料が完成してから、有機肥料散布機で肥料を広げ、プラソイラー作業をする心算でしたが、田んぼが乾いていたので、1回目を早めにすることに・・)
10時半頃から田んぼに入り、16時過ぎまでで、4枚で 5.5反分の作業を行いました。


ディスクロータリーで 畝戻しをした田んぼは、25㎝程度の凸/凹があり、その方向と直角にトラクターを進める。
トラクターの車重(1.5t)である程度の抑えにはなるが、赤土を掘り起こす/起こさないが 間欠的となり、エンジンへの負荷が比較的に軽くなり、作業時のエンジン回転数を 1700rpmから1650rpmに下げて行うことが出来ました。
(タイヤが数秒間 空転した場合は、プラソイラーを少し上げて、動き出したら元の位置に戻しながらの作業になるが、プラソイラーの後ろに付いたローラーが地面を押し付けるので、掘り起こす深さは30㎝までに制限される)

昨日は温かくて、トラクター作業が辛くなかったが、キャビン付きであれば もっと快適に出来るのだが、同性能のトラクターの価格は、税込425.7万円とお高い!


今日は、残った 3枚で1.5反分の作業と、下の娘のタイヤ交換を予定しています。
菜種梅雨に入るまでに、1回目の作業が終わりそうです。

5月末までには、肥料散布と 方向を変えての プラソイラー作業を3回行う予定だが、
その時に、田圃が乾いているのかな?

追加記入。

午前中に、残った田んぼの プラソイラー作業を済ませました。
燃料タンクを満タンにするのに、10Lの軽油を使用したので、1.42L/反を消費し、206円/反の経費となった。

3月5日の写真では、南北に耕耘跡がありますが・・・、


本日の写真は、耕耘跡は東西となりました。


娘のラパンも、タイヤ交換を終わらせた。


それでは、またまた。



Posted at 2022/03/13 05:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年03月12日 イイね!

お米の 腐敗実験など・・・。

お米の 腐敗実験など・・・。お早う御座います。

明日の朝の、予想天気図を貼り付けています。

今日は 全国的に晴れで、明日の午後には 西日本から雨が降り出して、明後日は西日本から雨が収まるが 東北まで雨が伸びる。

高松は、日曜日の深夜から 月曜日の昼までに雨が降るみたいだが、雨量は望めないみたいです。

現在の 早明浦ダム・貯水率は、44.2%で、3月のダム周辺流域には雨が降っていない。


農業に関して、書き込みます。
【昨年末に始めた お米の腐敗実験】の、途中経過です。
(化学物質を使用しないで栽培した 秋田小町と、化学物質を使って栽培した おいで米で どれだけの差があるのでしょうか?
木村 秋則さんが 公演時に持ち歩いている様な結果(腐敗せずに 酢になる)が出るのだろうか?)
昨日撮影した写真では、


秋田小町の隙間にある液体は 全体に濁っているがカビは見えなく、おいで米の下層部は 液体が少なくなって白いが 上層部にはカビが生えています。

載せただけの蓋を取って 匂いを確認したら、醗酵臭か腐敗臭かが判らなかったが、秋田小町より おいで米の方が 臭かった。


昨年 当方が栽培した秋田小町は、自分が作った微生物醗酵肥料を 250㎏/反と 乾燥鶏糞を 100㎏/反を投入して栽培しました。
一方 頂いた おいで米は、化学肥料の使用量を抑えた栽培(通常 50㎏/反のところ 30㎏/反に減肥で栽培)をされていて、有機物は殆どない。

有機JAS認定肥料を使った野菜、化学肥料を使った野菜、自然栽培の野菜を比較すると、腐敗する順番が 書いた順番となるが、お米で実験した場合は 含有水分量が少なく 腐敗するのに時間も掛かり判りにくいが、化学肥料で栽培したお米より 当方の栽培方法が 腐敗しにくいことだけは分かった。

今年の稲作から、乾燥鶏糞(表示は醗酵鶏糞となっているが、アンモニア成分が燃えただけのもの)は使用しないことにしたので、次回の実験では その差がもっと出やすいと思われる。

田圃の中に入れる有機物は、微生物醗酵が終わったものだけにしないと・・・。

収穫量は 減るのか?

それでは、またまた。

Posted at 2022/03/12 07:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味

プロフィール

「修復した蜜蜂・巣箱の設置など・・・。 http://cvw.jp/b/155532/48753878/
何シテル?   11/08 05:00
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2 34 5
6 78 91011 12
1314 1516 17 1819
20 2122 23 2425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
ホンダ スーパーカブ110 スーパーカーではない スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ110)
ビッグスロットルとインテーク側のポート研磨 ダンパー付きのリヤサス ハブベアリングの交換 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation