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ATおやじラパン改めおやじエッセの愛車 [ダイハツ エッセカスタム]

整備手帳

作業日:2020年11月14日

エアクリーナーボックス加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行距離96,428㎞

エアクリーナーボックス内部のフィン?仕切り?を削り取ると、吸気の流れがスムーズになり、トルクアップ?高回転が回るようになる、と聞いて挑戦。

まずは、ボックスを開けます。
2
その前に、

今回使用したのは、

●ニッパー
フィンを切り取ろうとしましたが、素材のプラスチック?が大変硬いため、もぎ取るような感じになりました。(ニッパーのキレが悪かったのもありますが・・・)

●彫刻刀(仕上げ用として使います)
※子供が小学校で使っている彫刻刀が役に立ちました。(子供がいるとこういう時に助かります(笑))
3
加工後の画像となっていますが、

まずは、エアクリーナーボックス上部のフィンを削り取ります。
4
上部ボックス左側

※ニッパーでフィンをもぎ取った後、残ったバリを彫刻刀で綺麗に削り取りたかったのですが、彫刻刀がどうしても見つからず紙やすりでこすったらこんなみっともない感じになってしまいました(泣)
5
上部ボックス右側

エアクリーナーを固定?抑えるための部分を最小限残して、それ以外は全て削り取ります。
6
次に下側のボックスを加工します。
(画像は加工後のものです)
7
下側の左側

作業中に子供が帰って来て彫刻刀を借りることができたので、彫刻刀で仕上げをすることができました。
8
下側の右側

※画像を見ていただいて分かる通り、殆どのフィンを削り取りました。ブローバイの戻りのホースに繋がる部分は小部屋のように囲まれていましたが、それも全て削り取りました。

【結果】
この加工は、

◎確実に効果ありです!!

吸気の流れがスムーズになるためだと思いますが、

◎低回転時のトルクアップ
◎高回転がより回る

のを体感できます。
※普通に足として車を乗っている方は体感できないかも・・・

 削るだけでこの効果!!
 貧乏パパには最高のチューニングです。

※唯一気になるのは、吸気音が少しうるさくなりました。ゴーっという音がするようになりました。

でも、これを見て、「是非自分もやろう!!」と思った方は、私と同じで速さを追求するタイプだと思うので「よりレーシーな気分を味わえるようになった!!」と思えるはずです。

是非、お試しあれ!!

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さよならフルバケ(車検前作業)

難易度:

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この記事へのコメント

2021年3月25日 9:29
削ることで、空気の乱流が減って、流れがスムーズになるでしょうが、剛性低下は大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2021年3月26日 20:52
毎週末全開走行をしてますが、問題ありません。

削るのは少し大変ですが、効果はあると思いますよ。

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「[整備] #エッセカスタム ドライブシャフト交換 6/6 https://minkara.carview.co.jp/userid/1555800/car/1628966/6385373/note.aspx
何シテル?   05/23 17:28
大学時代の友達がきっかけで「くるま病」にかかる。 購入したS13シルビア(Qs)はいじりたおすまでの重症となるが、結婚をし子供ができたのを機に廃車を決意。 ...
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