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元峠師のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

Kさんとのお話にて・・・

さて、月一度のKさんのお勤め(Kさんは本業住職です)

Kさん

こないだな?イベントに参加してきてな?YouTuberやってる人に旧車の案内と説明をたのまれたんだが、後で見てみると、自分のしゃべり方が酷くて凹んでな?

私 

と、いうか、説法してるならそれなりに良いんじゃない?

Kさん

いやぁ、説法とはまた違うからねぇ?



ってか、YouTuberさん知り合いに居るの?('_'?)

Kさん

うん、社長さんされてる方でジャグァーからコブラとかバイクまで20台位所有しててな?ClassicCar&BikeStudioって名前でやっているよ?喋り方が上手くてなー。すごいわ。

・・・で、後で見て見たのだが、本業がモータージャーナリストじゃないかと思うくらいの話し方で、特にクラッシックカーやバイクの知識は豊富で勉強になるチャンネルです。興味のある方はお薦めですよ?
Posted at 2024/03/24 17:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2024年03月17日 イイね!

洗車も命がけ。

はぁ・・・はぁ・・・
( ´Д`)




洗車するのに半日がかり。ホイール磨いてたちあがったら貧血で、あっ・・・血が・・・( ´Д`)

休み休み洗ってますた。っていうのも、近日小規模のイベントに参加する準備の為です。




まだ、オイル交換しなきゃならないが、体力がないのです。なのでオイル交換も休み休みやっていきます。

んで、射撃場のMOEさんの特製ステッカー。ライフルケースに貼ればいいんだけどね?私のはナイロンの袋なのよ。オーナーが、「Bに貼ってやれ」と言うのだが・・・嫌です( ;´・ω・`)



そのうち貼るとこ考えます。
Posted at 2024/03/17 21:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2024年03月05日 イイね!

オイル頼んだよ?

さて、Bさんのオイル交換に通販見てます。




Bさんのオイルはエンジンの程度や気温で粘度を替えるんだけど、私は今回も20W50鉱物油指定します。オイルの読み方は皆さん知ってると思いますが、低温が粘度20。Wはwinter。高温域では粘度50。全体的に粘度高めのオイル使います。更に鉱物油を使うのは化学合成油よりも粒子が大きいので、古いクルマのパッキン類への漏れが少なくなり、化学合成油ですとパッキン類の劣化を進めてしまったり、漏れの原因となります。鉱物油の欠点としては酸化しやすいといったところでしょうか?

・・・で。


いつもはモタールかやっちょ(YACCO)なんだけどね?
え?モチュールって?いゃ、どーでも良いし!

問題はお高いのよねぇ?

で。ネットサーフィンして見つけたのがこれ。



JDAという私は聞いたことないオイル。一応日本製らしい。で、20W50の鉱物油。価格はモタールとやっちょの半額以下。・・・だいじょぶか?まぁ、エンジンがイカれることはないっしょ。ブン回したりしないしね?(ポチっ)




一晩で届きますた。( ;´・ω・`)

ついでにこんなのもポチってますた。




イベント用の折り畳みイス。いやね?古い折り畳みイスあったんだけどね?イタズラ好きな次女さーちゃんがイスの上で跳び跳ねてぶち壊しちゃったのよ。で、また安っすいのをポチったわけ。ま、それでもオイルと椅子と合わせてもモタールとやっちょより安いんだけどね?(笑)
Posted at 2024/03/05 13:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2024年02月29日 イイね!

Bさんがぐずったので点火見てみた。




さて、前回一発はぜないので、そのうち直そうとおもってたのだがね?症状としてはエンジンがかかり難くなる。かかっても「ドバババッ!」と安定しない。大体この症状は点火系なんだけどね?



二人居ればプラグ外してエンジンブロックに当ててセルを回して貰って火花が出るか見るんだけどね?今日は1人なので、プラグから順に外して見ましょうかね?



うーん。煤で真っ黒。こいつは逆に良い兆候。プラグコードやポイントから先の故障だったら面倒くさいからね?とりま、ワイヤブラシで磨いとくとするかね?



万が一プラグが駄目だったらいかんので、新品プラグ買っておいた。Bさんのプラグなんかホームセンターに無かろうとおもってたが、奇跡的にあったNGKのBP5ES。あるんかい!!

結局端子掃除でエンジン快調になったので、買ったプラグは予備にトランクに入れときます(笑)
Posted at 2024/02/29 17:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2023年11月18日 イイね!

スティングレー君修理。

えー。ご近所ではラリージャパンで盛り上がってる中。

軽トラのタイヤ交換(仕事)に行ってたのさ。
( ;´・ω・`)


さて、ネタもないので親父のスティングレー君の修理の話でも。




さて、前回問題のあったシャフトベアリングとブレーキディスク交換。




作業しやすい様に古いキズだらけのディスクを外しまーす。





ブレーキ周りのASSYを外しまーす♪




安くあげるため、走行距離の少ないワゴンRのブレーキASSY。ほんとは新品使うのが一番(出来れば左右ね?)来年の車検まで持てば良いそうなので(車を変えるらしい)コレ。

利点としては安いのと、まるっと交換なので、ベアリングの圧入とか面倒な工程は無いことかな?デメリットとしては、永く乗るつもりならお勧め出来ない事。

さて、工場では2台のマツダキャロルをレストアしてるそうです。



↑これが一台目。



↑これが二台目。

ってか、何でこんなにポンポン旧車が拾えて来るのか不思議フシギ。
( ̄▽ ̄;)






Posted at 2023/11/18 14:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) |

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何シテル?   08/09 17:18
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