• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

サンバーはやはりRRが........

最近凍結路の通勤には最後のスバル内製RRエンジン。サンバーで通勤してますが........


やはりリアにエンジン荷重がかかるRRサンバーは安定性が抜群です。



会社の営業車の一台も現行サンバー(ダイハツOEM)なのですが........やっぱりサンバーという名の『ハイゼット』だな?と思える訳で........

勿論ハイゼットも軽トラとしては良い車ですよ?
(´・ω・`;)


ですが我が家では代々スバル内製サンバー。やっぱりしっくりこないのですよ........

最大の違いはRRで無くなった事によるリアトラクションの違い。

特にバック登坂の能力はRRサンバー以上の軽トラは無いのですよ。これはいくらFR、MRベースの四駆といえども違います。

あと、駆動系の構造のせいかもしれないけど、何となく駆動系がゴロゴロする感じがあって、(新車のキャリィもハイゼットも同じ感じ)とても気になるのですよ........内製サンバーの走りはとても滑らかなんです。

それと当然の如く違うのですが、スバル独特の4発エンジン。エンジン特性も違いますが、一番寂しいのがエンジン音。現行は『グルォオーッ♪』とした音の
『ダイハツの音』なんです。

同じ660CCでも、メーカーの音ってあるんです。

例えば........


ホンダアクティトラックならば

ギュオォーン♪と唸るようなエンジン音。

加速すると妙に官能的なサウンドになるスズキキャリィのエンジン(笑)

勿論スバルサンバーも550時代から


デュオォーン♪ペケペケ♪

※550時代は排気干渉なのかよくアクセルオフで『ペケペケ♪』いってた........
(;゜∀゜)


時代の流れといえども、何か大事な思い出を無くしたような寂しさを覚えるのですが........歳なんですかね???
(´-ω-`)

Posted at 2018/01/30 20:01:02 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「夕方から色々始めたが、この暑さタヒぬってばよ!!(´-ω-`)」
何シテル?   08/09 17:18
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2 345 6
789101112 13
14151617181920
2122 23242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

SASUKEProject ドアハンドルカバークロムメッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 05:45:48
趣味職人 くるマット スズキエブリィDA64W用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 09:12:59
怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブリィ・馬瓜 (スズキ エブリイワゴン)
え?フツーの足車なんすけど。エブリィオーナー2回目。
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation