• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

事故で学んだ事。

さて、左手の負傷のリハビリも落ち着いてきますた。






元のBさんはフレームが捻れてしまって修復には莫大なコストが掛かり、全損となるものの····





ボディーショップトキワの社長さんのご尽力で奇跡のドナーカーが見つかるというミラクルが起こるという幸運もあり、車に関してもとりあえず一段落ですて。

さて、この事故で家族や仲間達から····

不運だけど、悪運は強いな?って感じで言われます。

そういえば子供の頃から、吊り橋から10メートル落ちて岩場に叩きつけられて腕の骨折だけで済んだとか、死んでもおかしく無い状況で何故かケガで済む事が多かった。(しかも他人より治りが早い)

とはいえ。運が良かったのもあるが、助けられた事もある。




まず、1つが、このBがアメリカ仕様の左ハンドルであった事。画像の様にインベタで曲がって来られた相手の衝突の正中線で無い事がダメージを少なくした訳で。もしこれが右ハンドル車だったら、私は衝突で突き出たハンドルシャフトに上半身を打ち付けられ、下手すれば死んでいたかも知れない。

2つ目が




モトリタのアルミフレームが積極的にひしゃげて衝撃を吸収してくれた事。

恐らく近代車の様に、スチールで構成されていたら、左手は複雑骨折してもおかしく無い(主治医談)そうな?


車のクラッシャブルゾーンの様な、モトリタの当時としては先進的な安全性で助かったのですね?

いやはや体で体験しますた。


その3。これは、クセというか昔からのクセ付けというか、昔あるベテランラリーストの教えなんですけどね?

「もし、もう駄目だ!!ぶつかる!!ひっくり返る!!ってなったらさ、とにかくできるだけ体を支えろ。車の中で振り回されたら絶対大怪我するからな?」って教わってて·····



なんでだろ·····無意識にブレーキペダル、フットレスト、両膝はセンターコンソールとドアで踏ん張り、とにかく体を衝撃で振り回され無い様にやっていた。

踏ん張って折れた電圧計のせいで内出血したけども(笑)


後はとっさに止まって相手の衝撃だけを受けた事。こっちも走ってたら自分+相手の衝撃を受けるからもっと酷かったと思う。




あとは、2点式とはいえ、シートベルトしてた事かな?

できれば旧車にも付けておいて欲しい装備ですけどね?
(;´∀`)



で、旧車に乗ると必ず言われるのが「安全性の低さ」というリスク。

近代車両の安全性崇高主義者ってのが居ますが····

安全性は否定しないけどね?旧車の安全性のリスクは「悪」では無い。

前にも言いましたが····軽自動車や旧車、バイクや自転車は安全性が低い。それは否定しないが····

それが嫌なら乗らなければ良い話。それを他人に「安全性が正義」だと言わんばかりの人がいる訳だが、その主張は人の為では無く「他人に自分が正しい」と認めて貰いたいだけだと思うのだよ。

2輪でも、4輪以上のリスクを理解した上で運転する。死角が多くて大きいトラックやバスなんかも同じ。「リスクを背負った上で運転する」し、自覚と熟知して運転する。その為の免許。

最新車両でもね?油断したらやっぱり死んだりケガをするもんだよ。それが事故ってもんじゃ無いかな?















Posted at 2020/04/25 21:33:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

ファッションが壊滅的なもので····

例えば、親友のS君とかはおしゃれさんが多い。あ、因みに彼はルックスもいいんだよ。身長高くてさ(身長182センチ)、痩せててさ。





漫画「坂本ですが?」の坂本クンにそっくりといえば笑えると思う。(おい)




ただ、完璧でない方の坂本君だが?

まぁ、多分友達としては私からすれば異種系のおしゃれさんだ。

私は昔からファッション等と言うのは無頓着でして····車でも昔から、エアロでガチャガチャ飾ったりするのは嫌いな方。そんなんにカネかけるなら足回りやエンジンにカネまわす方の人。

大体作業服かたまに整備する時はツナギ。もうね?「完全実戦主義」なんですわ。しかもレパートリー少ないし。


でも最近自分のファッション壊滅的だな?と思ってね?

普段着なんて、大抵軍パンに適当なジャンパーですよ?




良くて農家のおっさん(農家だけども)
悪くて事務所にガサ入れ入られた時の右翼かヤクザの構成員かよっ!!!!というファッション。

いやぁ、流石にこれではいかんな?と。
服に関してはS君かKYさんに教わらねばいかんなと思ふのよ。
(´・ω・`)

でだ····。車でも何でも言うじゃないよ?

おしゃれは足元からと。

········

流石に普段使いが軽作業靴とかは如何なもんかと思ってね?
(・ัω・ั)



という訳で····病院のついでに靴屋さんに寄って買って来たのだがね?




脱ぎ履きしやすいソフトレザー製のデッキシューズ。運転もしやすいし、軽いし、良さげだな?と思ってね?

んで、やはりコロナの影響なのか?ほぼ半額セールやってますてな?

多分元々一万円位の靴が五千円程で買えますた。ってか本当に大変なんだな?と。

最低限必要な物を買う事で少しでも貢献できたと思ってちと奮発しますた♪

Posted at 2020/04/25 12:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夕方から色々始めたが、この暑さタヒぬってばよ!!(´-ω-`)」
何シテル?   08/09 17:18
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 3 4
56 7 8 91011
1213 14 1516 17 18
1920 21 22 2324 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

SASUKEProject ドアハンドルカバークロムメッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 05:45:48
趣味職人 くるマット スズキエブリィDA64W用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 09:12:59
怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブリィ・馬瓜 (スズキ エブリイワゴン)
え?フツーの足車なんすけど。エブリィオーナー2回目。
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation