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taketamagoの"ミラエボ" [三菱 ミラージュアスティ]

整備手帳

作業日:2011年10月1日

アンダーコート剥がし(軽量化)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ロールケージ取り付けの際に、アンダーコートを一部剥がしたわけですが、勢いでフロントシート前の足元とエンジンルームからの熱と音を遮るゴムシートを撤去します。
2
ゴムシートは二枚で防音材を挟んでいます。
柔らかいんですがなかなか頑丈についてます。
何箇所かでぶら下がってるって感じですね。
大きすぎるので適度にカッターでカットしつつ引っ張り出します。
3
スポッと奥から抜けるとこもあります。
運転席側がなかなかに奥のほうまで付いていて、少し妥協して奥のほうでカットしました。
これだけでもずっしりとして重量がありますよ。
競技ベースモデルの車種によってはこの辺は最初から付いていないようです。
4
アンダーコートは温めると柔らかくなりますが逆に剥がしにくいんです。
凍らしてケレンなどをカチ込むとパコパコ剥がれます。
結構細かく取らないと小さいのでさえシンナーでふき取るのに手間がかかります。
5
今回のメインはロールケージやったんで妥協してます。
まだ何箇所もあるしね。
6
傷が入って地肌が出たところもあるので、さび止め塗装しておきます。
ほかのとこもすべてやったら色を塗ろうかな?
7
運転席も同様に処理しました。
8
まだまだあります。
今回は二面だけで終わりです。
これだけでも結構な重量になりました。
振動音が増え、室内温度が上昇しやすいですが、弄ってる人なら問題ないと考えるでしょう。
ダイレクトなエンジンサウンドがいい感じですよ。


厳密にはアンダーコートじゃない。

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「スイッチ直った。物理的というより、設定的な問題やったな。車体の状態はすごく良い。いい買い物したわ。」
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2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
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